マツダ 米国で販売するディーゼル車は尿素を使用

来年米国でディーゼルを発売すると明言したマツダ。
発売予定の新型CX-5から搭載するのですが、
18日、car.watch の記事中4枚目の画像に記載されている文面に注目。

「 世界でも群を抜いて排出ガスの規制が厳しいカリフォルニア州の基準に対応するため、NOxとPMの後処理に尿素を使うことになるという。詳細なスペックについては発表されなかったが、搭載されるのは現行のSKYACTIV-D 2.2の改良モデルになるようだ 」

7a

やはりご自慢のスカイエンジンでも
後処理装置無しでは対応できなさそうです。
それと、日本で問題の煤の問題。
マツダから大きな動きがありますよ。


[PR]

by ganbaremmc | 2016-11-19 08:35 | マツダ | Comments(14)

Commented by 名無し at 2016-11-19 12:22 x
尿素SCRも日本みたいに車検制度がある国なら、走行距離にもよるが、車検毎に尿素水を補給とかすればいいが、アメリカはごく一部の州以外は車検制度がないから、このシステムが受け入れられるか疑問。
評判の良いCX-9の2.5Lガソリンターボを使えばいいのに。
Commented by socie20 at 2016-11-19 15:14
米国市場の都合だけを考えればわざわざディーゼル投入しないでもガソリンターボ使えば済む話だったんだろうけれど、投入済みディーゼルの問題になっている煤対策として後処理システムなしには解決できないと諦めたってことにも思えるけれどね。
現行スカイアクティブDより圧縮比上げて燃焼温度上げてPM発生量減らして、増えたNOxは尿素後処理システム使うという他メーカーと同じ手法のところに落ち着いたということでしょう。
ただ、米以外でもこの方式を採用すると、結局今までのエンジンが欠陥エンジンだと認めることになるし、米以外では採用しないとなると米以外では煤問題は解決しないままユーザーに問題押し付けになるし、どう説明してくるだろうね。
Commented by 名無し at 2016-11-19 15:54 x
>マツダから大きな動きがありますよ。

気になりますね。
リコールかサビキャンでしょうか?
Commented by jomon at 2016-11-19 16:23 x
この記事によるとコストアップは小さい様なので、
DPFとSCRを一体化させたのかもね。

マツダを危機から救った「あのSUV」が大進化
http://**yokeizai.net/articles/-/145958
>マツダは今回、規制をクリアするための排ガス浄化装置を低コストに抑えることに成功。
>これを取り付けることで米国の排ガス規制に対応しつつ、動力性能も確保した。
>今回搭載する排気量2.2リットルのエンジンは、同4リットルのガソリン車と同じレベルのトルクが出る。
>燃費に関しては、同様のサイズのSUVではトップクラスを実現したという。

**⇒to
Commented by 通りすがり at 2016-11-19 17:41 x
尿素処理は日本仕様でも?煤の問題が解決するならそれでもいいと思いますが今まで販売した車両はどうなるのでしょうか?リコールとかサービスキャンペーンで対応できるレベルなのでしょうか?
もっと根深い気がします
Commented by cvcc at 2016-11-19 18:01 x
煤問題が明らかになってきたので、
これからのマツダのディーゼルは他のメーカーと同じでこの尿素後処理のシステムでいくのでしょうね。
私はディーゼルは買いませんが、この方向性の方がディーゼルを買う方には安心だと思いますね。
Commented by マツダ大好き at 2016-11-19 18:53 x
まぁ稼ぐ為に、意地を張らないと言う素直な選択。
その分200cc分のモアパワーアップ&超ビッグトルクも期待できる。いいんじゃないの?
Commented by 名無し at 2016-11-19 23:45 x
200cc??
Commented by ぱーでんねん at 2016-11-20 14:08 x
大きな動き? 気になります
Commented by at 2016-11-20 16:23 x
ディーゼルの燃費と力感は好きなんだけどやっぱりどうしても音が気になってしまう
どんなにデザインがよくても俺のなかで音が印象を台無し

無理しててスマートじゃないアーキテクチャも物欲から外れる
Commented by 名無し at 2016-11-20 17:20 x
>socie20
日本や欧州と違って米国の軽油の質が悪いからとか言うんじゃないですかね。
Commented by 名無し at 2016-11-20 18:11 x
現行のスカイアクティブDが登場した時に、北米に投入しない理由として軽油の質の問題を挙げてましたよ。
Commented by 名無し at 2016-11-20 23:14 x
>>今回搭載する排気量2.2リットルのエンジンは、同4リットルのガソリン車と同じレベルのトルクが出る。

それを言うなら、
2Lガソリンターボでも余裕で出るけど。
Commented by jomon at 2016-11-21 00:13 x
>2Lガソリンターボでも余裕で出るけど。

その結果、燃費13km/L