トヨタ 新型カローラに2000ccエンジン搭載

トヨタ自動車は2019年に、
新型の排気量2000ccガソリンエンジンを投入する。

7

7a

新設計思想「TNGA」に基づき開発し、世界最量販車「カローラ」次期モデルなどに搭載。日米欧など世界で年間100万基規模の生産体制を整える。投資額は数百億円の見込み。新型エンジンの展開で電動化車両だけでなく、ガソリン車の競争力も高める。TNGAエンジンでは17年初に生産を始める同2500ccに次ぐ第2弾。生産数は第1弾のエンジンに比べ、倍程度の規模になる。新型エンジンは直列4気筒エンジン「AR型」の後継。「当初想定より性能が高くなった」(トヨタ幹部)とし、現行エンジンで言えば同2500cc相当のパワーが出るという。19年投入予定の次期カローラやセダン「カムリ」次期モデルの一部グレードをはじめ、トヨタのさまざまな量販モデルに搭載する。上郷工場(愛知県豊田市)から生産を開始。
日刊工業新聞


[PR]

by ganbaremmc | 2016-11-21 06:23 | トヨタ | Comments(13)

Commented by tozu02 at 2016-11-21 06:42
カローラ2リッター
ちがうでしょうに
Commented by 名無し at 2016-11-21 06:48 x
海外向けカローラでしょ。
国内向けもTNGAシャシーで3ナンバー化されるみたいですよ。
デカいカローラは要らないですね。
Commented by 名無し at 2016-11-21 06:58 x
その頃にはマツダのHCCIエンジンも発売されてるだろうから対決が楽しみ。
Commented by at 2016-11-21 07:42 x
トヨタが国内の5ナンバーセダンユーザーを見捨てるとは思いたくない
5ナンバーカローラを無くすなんて信じられないよ
Commented by 匿名 at 2016-11-21 07:51 x
国内では別のセダン出すでしょ
Commented by のぺのげ at 2016-11-21 11:57 x
もうここまで来るとレクサスのISあたりと兄弟車種になるのかって感じ。
ベンツやBMWよりレクサスは3・5、C・Eが弱いから、
これくらいの量販車種と兄弟にして、より良いものをレクサスで出してほしい。
Commented by のぺのげ at 2016-11-21 12:04 x
書き漏れたけど、現行はヴィッツと車台共通とかいう
情けな~い状況だけど、これは解消されるのかな?
それとも、ヴィッツ車台が、2000までイケルようになるのかな。
Commented by at 2016-11-21 12:49 x
今のカローラアクシオは新興国向けのヴィオス実質同じ車。先代のヴィオスはベルタの海外仕様版。本来カローラの車格からいうと格下の車。

かつてのカローラのライバルだったシビックやインプレッサ、マツダ3なんかが内外装ともに立派な車になったのに対して、カローラアクシオは見劣りしたから、海外のカローラと統合は良いと思う。ついでに欧州カローラのハッチバック版のオーリスもカローラに統合してカローラハッチバックとして、カローラはセダン、ハッチバック、ステーションワゴン、さらにはクロスオーバーも出して、全チャンネルで販売すれば、お客も選択肢が増えて面白いし、かつての最量販車種の地位もプリウスから取り返せるんじゃないかな。
Commented by ななし at 2016-11-21 15:47 x
オーリスがカローラと統合したら名前はカローラランクスが良いですね。
あとカローラセダンを3ナンバーにしてハイブリッド出したらプリウスと被りそうですね。
Commented by GIN at 2016-11-21 16:07 x
2リッターは、アリオン/プレミオ の顧客向けでしょうね。
Commented by 休みだよ at 2016-11-21 16:12 x
コロナは?
フルラインナップのトヨタがする事ではないような。
Commented by 匿名 at 2016-11-21 17:38 x
コロナ→コロナプレミオ→プレミオ
カリーナ→アリオン
その後はカローラの姉妹車になる予定らしい
セリカ、カローラ、カリーナ、コロナ(ex)Cから始まる車名を切り捨てたくらいこの手のセダンは普通にしてたら売れないんだろうね
数年後の買い替えまでトヨタの5ナンバーセダンが残ってるといいな
Commented by 名無し at 2016-11-21 20:04 x
日本では売らないでしょ。