国沢氏「PHV充電中の出火事故。車両には問題ないと思う」

21日の未明、札幌で充電中の車両付近から出火し、
住宅まで全焼するという火災が発生した。
電気で走るクルマの火災は日本で初めてである。原因については21日の22時現在ハッキリしていない。ただ目撃情報によれば充電用ケーブルがショートしており、バチバチと火花も出ていたという。その通りなら深刻な事態かもしれない。 電気自動車であっても、電気とガソリンで走るPHV(プラグインハイブリッド)であっても、充電用のケーブル+充電器は”ほぼ”共通となる安全システムが取り入れられており、ショートなど起こして想定された電流を超えた場合、すぐさまシャットダウンされるようになっている。したがって「火災など起きない」とされていた。 もし正規の使用方法をしていた充電器と充電用ケーブルが燃えたということになると、現在運用している全ての「充電装置」は燃えるかもしれないということになる。電気自動車やPHVを持っている家庭はもちろん、近隣にある電気自動車やPHVも全て危険。原因が判明するまで安心して運用することなどできまい。 個人的にPHVを所有しているけれど、とりあえず本日は自宅での充電を止め、公式な発表を待とうと思っている。基本的に電気自動車とPHVは電気料金の安い深夜に充電を行うため、寝静まっている時に燃えたら危険だ。

7

ちなみに車両側のトラブルは考えにくい。充電器より一段と多段で精度の高い電気システムを持っており、タイトル写真右側のコネクターは500Vという高圧電流も受け入れられる(左側は100V~200V)。火花出たり高温になるほどの過電流を感知したら瞬時にブレーカーを落とす仕組み。 可能性として考えられるのは、コンセントを含めた電源側のショートである。充電装置は電源側から1)コンセント。2)電気コード。3)充電器。4)電気コード。5)車体側に差し込むカプラー。という並びになっている。コンセントより上流側のショートは車両側だとコントロールできない。 二酸化炭素削減を目的としたパリ協定が発効した今、電気自動車もPHVも今後30年の主役となるパワーユニットであると同時に、すでに多くの車両が街中を走っている。一時間でも早い原因究明が望まれる。
国沢光宏


[PR]

by ganbaremmc | 2016-11-22 06:30 | ニュース・その他 | Comments(6)

Commented by あら at 2016-11-22 06:33 x
国沢さんがコメントすると、違う憶測をしてしまう。
Commented by 42 at 2016-11-22 09:30 x
これは酷いな
ただの家屋火災の漏電をPHVの漏電車両火災とすり替えてるのか!
Commented by pon at 2016-11-22 13:19 x
これ、アウトランダーなんですかね…?
Commented by 名無し at 2016-11-22 20:21 x
ボンネットがプリウスっぽくないね。
Commented by なっしんごなちぇーん at 2016-11-22 22:50 x
まあ車は、走ってたら煙が出ても止まったら燃えるのかな?でも家で充電中に燃えたら家まで燃えてヤバいね!
車が原因じゃないと祈りたいね!
Commented by at 2016-11-27 00:55 x
国沢が買う。

国沢が誉める。

PHEVが火事

いつもの流れでした。