国沢氏「ノートe-powerの高速燃費はライバルより悪い」

国沢さんが日産ノートe-powerを試乗。

『e-POWER』なる新しいECO技術を採用してきた日産ノートに試乗した。
果たしてどんな特徴を持つだろうか? 以下紹介します。
運転席に座りブレーキペダル踏みながらスタートボタンを押すとシステムは起動(基本的にエンジン掛からず)。Dレンジをセレクトすれば、ブレーキ離してアクセル踏むだけで走り出す。 普通にスタートすると、最初のタイヤ数転がりまでモーターで走る。そしてエンジン始動。雰囲気としてはアクアなどトヨタのハイブリッドと同じ(フィットなどホンダのハイブリッドは少し始動時にショックがある)。そのまま加速していくと、エンジン回転数が徐々に高まっていく。これまたトヨタのハイブリッドと同じだ。40~60km/hの巡航状態に入ったならエンジンは掛かったり止まったりを繰り返す。高速道路など100km/h近くで巡航すると普通のクルマと同じずっとエンジン掛かったままである。ここまで読んで「アクアと変わらないということか?」。その通りで、日常の交通モードに乗って走っている限り、違うという雰囲気なし。個性が出てくるのは、少し深くアクセルを踏むような時だ。アクアの場合、アクセル深く踏み込むと、エンジン始動して回転数が上がり始める2秒近くの間、25馬力分くらいの弱い加速しかしない(大きな電池積むプリウスはアクアよりずっとパワフル)。50km/h巡航時にアクセル全開してみたらよく解る。加速が始まるまで案外もどかしいです。

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 フィットHVなどはアクアより反応鈍く、2秒以上全く加速しない。燃費稼ぐため、エンジンも変速装置も「休め!」の体制になっているからだ。e-POWERはパワフルな電池を搭載しており、アクセル踏んだ直後から60馬力くらいの加速が始まる(さらにワンテンポ遅れエンジン発電も加わった本格的な加速を開始)。なかなかスポーティな感じ。簡単にe-POWERのシステムを紹介しておく。基本は電気自動車のリーフから走行用電池の95%を降ろし、代わりに1200ccエンジンで稼働させる発電機を搭載したと理解して頂ければOK。300kg近いリチウム電池の代わりに、100kg少々のエンジン+発電機を載せた、ということです。発電機を積む電気自動車だと考えればよかろう。したがってエンジンとタイヤは繋がっていない。巡航時もエンジンで発電機を稼働させ、その電力でモーターを回す。ここまで読んで「燃費いいのか?」と思うかもしれない。実車で走行チェックしてみると、70km/hくらいまでの速度域で発進や停止を繰り返すという走り方だとアクアやフィットHVの実用燃費と同等。

高速巡航してしまえば燃費が徐々に厳しくなっていく。
90km/h巡航でアクアやフィットHVの10%落ち程度のイメージ。したがって高速巡航ばかりしているような使い方だと、ライバルに燃費で届かない。しかし高速道路を基本的に使わないような使い方をしているなら、燃費同等。それでいて走りの素直さで大きく勝る。
もう一つ。好き嫌いの評価が分かれそうなのは『ワンペダルドライブ』だ。燃費を引き出すには『ECOモード』を選ばなければならなず、その状態だと『ワンペダルドライブ』をしなければなない。「アクセル踏むと加速」なのは同じながら、戻すとブレーキを弱く掛けた時と同じくらい減速する。慣れないとギクシャクしてしまう。逆に上手に使いこなせばアクセルペダルだけで走り出し、ブレーキペダルを踏まないで停止できる。これを「いいね!」と感じれば、ノートe-POWERの燃費性能をフルに引き出せる上、便利という評価になろう。ディーラーで試乗する際、必ず『ECOモード』を選んでワンペダル走行を試してみたらいい。素直な加速感もぜひ味見を。
allabout.co.jp

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by ganbaremmc | 2016-11-24 07:44 | 日産 | Comments(19)

Commented by 名前無し at 2016-11-24 11:55 x
下手な奴がワンペダルドライブをやって後ろから追突される事故が続出しそうですね
Commented by hflahfl at 2016-11-24 15:10 x
今日、雪が降るなかノートe-power試乗をした。

ノーマルモードで14.5km/L, Sとecoモードでも15.5km/L程度しか伸びない。

セールスマンの言うことには「寒くてエアコンが効いててエンジン回りっぱなしだから」。

EVじゃあるまいしエンジン余熱で暖房してるのに不可解な燃費に大いなる疑問。

そもそもシリーズHVはトヨタもスズキも燃費わるくてあきらめたシロモノ。

さらに、ノートe-powerは協調回生もしないのでそれだけでトヨタ・ホンダのHVには劣る構造。

半年後、日産はe-powerはなかったことにするはず。
Commented by ともたん at 2016-11-24 17:00 x
やっぱり日産はあかんな…
Commented by 匿名 at 2016-11-24 19:09 x
スズキよりはるかにマシ
スイフトかノートもらえるなら100%ノートをもらう
Commented by meiwa2015 at 2016-11-24 22:18
エンジンブレーキがゼロで、たくさん空走出来るモードが無いなら燃費は伸びない。
Commented by 名無し at 2016-11-24 23:02 x
俺はスイフト(新型)をもらう。

以前、公道テストをやっていた旧スイフトのレンジエクステンダーはE/GがK6Aでやっていることはノートとほぼ同じ。
バッテリーは小さくて満充電で10㌔程度しか走らない。
主婦が買い物、子供の送迎など、生活圏内での移動を重視したものだった。バッテリーが小さい分、クルマの値段を安くできるハズだったが...小さいバッテリーってのが今のエネチャージに繋がってくる技術だと思う。
Commented by at 2016-11-24 23:26 x
俺もスイフトが良い。出来ればスイスポ。

NISMOはガキ臭くてカッコ悪い。
Commented by 名有り at 2016-11-24 23:31 x
スイスポもガキっぽいような
Commented by ホンダ党 at 2016-11-24 23:35 x
同じシリーズハイブリッドでもホンダ式とは全くレベルが違うな。トヨタ式より燃費に優れてるしね。
Commented by 名無し at 2016-11-25 01:02 x
まあホンダはシリーズ式ハイブリッド積んでるのって重い車両ばかりだしね
Commented by ともたん at 2016-11-25 08:59 x
>>9 ホンダトウ

理解してる???
Commented by ホンダ党 at 2016-11-25 12:29 x
次期フィットからシリーズハイブリッドになるらしいから小型車に搭載するメリットがあったんだろうね。
Commented by かずろう at 2016-11-25 13:13 x
スイフト、噂ではMTにもエネチャージが付くとか…かなり燃費の良い車になりそうですね。
Commented by デミオ乗り at 2016-11-25 18:18 x
スバルインプレッサと日産ノートは日本車の恥って位にダサい。
Commented by 匿名 at 2016-11-25 21:21 x
今のデミオ(マツダ)も外車メーカーのパクリだから恥だな
高級感皆無だし
Commented by んん子 at 2016-11-25 22:26 x
高速燃費は劣るけど街乗り燃費は同等でドライブフィールは上回るて
街乗りメインのコンパクトカーにはうってつけやん
少なくとも現行フィットの不完全ハイブリッドより遥かにマシやね
Commented by ともたん at 2016-11-25 22:35 x
11は糞偽物
失せろ、きもい
Commented by サギとキジ at 2016-11-26 09:12 x
>戻すとブレーキを弱く掛けた時と同じくらい減速する。
>ブレーキペダルを踏まないで停止できる。
ブレーキを弱く掛けた時と同じくらい減速するぐらいなのに
ブレーキペダルを踏まないで停止できるのですか…
他の方のレビューだと「2速なみの強力なエンジンブレーキが発生して、停止までもって行ける」
って、書いてあるのですが…
Commented by yuiiiiiyt at 2017-02-01 08:26 x
トヨタもホンダも追随するでしょ。