スズキ 新型ソリオフルHVの発売が遅れたわけ



おなじみスズキ寺男さんの動画「 クルマ談義 」第三弾で
11月29日発売予定の新型ソリオフルHVについてのことが聞けます。
発売が大幅に遅れた理由。
CVTではなく、5AGSにこだわった理由など
なかなか興味深いお話が聞けます。
動画は29分からどうぞ。


[PR]

by ganbaremmc | 2016-11-25 22:10 | スズキ | Comments(8)

Commented by ともたん at 2016-11-25 22:36 x
スズキ車最高!!セミキャブオーバー型ワンボックスカー最高!!

エブリイワゴン最高!!
Commented by NK at 2016-11-26 09:46 x
ともたんさんw
今回のAGSでのハイブリッドという個性的な試みはスズキファンの私にとっても良い事だと思います(*^^*)
トールみたいなパクリ品に負けるなソリオ!
頑張れスズキ!
Commented by ともたん at 2016-11-26 11:00 x
NKさん、その通りですね♪
CVTはダメ!!
Commented by スバル軽乗り at 2016-11-26 11:26 x
三菱への供給(D:2ストロングハイブリッド)は無いのか…このままD:2フェイドアウトへ?
Commented by 名無し at 2016-11-26 11:50 x
>スバル軽乗り氏
今の三菱・日産とスズキ・トヨタの関係では微妙ですね。
ソリオクラスのハイトワゴンを日産は持っていないが、ek・デイズシリーズを多く売りたいので打ち切りも考えられます。
それに、ソリオのOEMはその当時のスズキの田村常務(だっけ?)と専務時代の相川さんが友達だったことから話が進んだ。
その相川さんも既に三菱にいませんから、続ける意味が無いのも事実ですね。
Commented by 匿名 at 2016-11-26 18:44 x
OEM供給は続くけれどストロングHVは技術的な事が有るだろうから個人的に無いと思います。
ただOEM中止は絶対に無いと思いますね、むしろマツダ辺りにも拡販されそうな気がします、日産三菱スズキのCVTのジヤトコ製CVTは素晴らしい出来だと思いますしATCVTAGSMTというのは有る意味無敵かもしれませんね。
Commented by SKS at 2016-11-28 12:42 x
AGSならCVTみたいにミッションオイルあっためる必要ないから、温まるまでが早いのでコールドスタートにも有利な気がする

つまり、試験には出てこないけど、実用域での燃費(特に寒い時期)は既存のHVを超えてきそうで楽しみ~
Commented by 通りすがり at 2016-11-28 18:58 x
SKSさんと同感ですね、ハイブリッドに信頼性の有るAGSを採用した所もナイス。
AGSは実質5MTだから、都会のスズキディーラーでも田舎の小さいスズキ整備工場兼スズキ販売店でも整備できそうな所も素晴らしい。
良い意味でスズキらしさが出ている良作だとも思いますね。
これも期待出来そうだわ。