【過去記事】日産 新型セレナの自動運転に不具合?ディーラの対応

最近、ネット上で日産 新型セレナのプロパイロットで
不具合の報告があがっています。

2016/11/02 17:31
先日、一般道を走行中、7インチモニターに
「システムの故障のため使用できません」と警告メッセージが表示されました。
同時にエマージェンシーブレーキのマークとLDWのマークが点灯しました。
何のことか見当がつかず、慌ててしまいましたが、走行には問題がなかったため、目的地に到着しました。エンジンを切ったため、帰り際には警告メッセージは消えてしまいましたが、やはり、走行中に警告メッセージが再度表示されました。プロパイロットのスイッチを押してみましたが、何も反応がありませんでした。取り敢えず、ディーラーに寄り点検してもらいましたが、原因がわからずプロパイロットのカメラを交換することになりました。
価格.com WX04SH さん

7

2016/11/26 00:02
9月上旬に納車されて、7000キロ後半に突入した本日出ましたね、 「システム異常」それも高速本線上、追い越し車線で( T∀T) うちの場合は、速度が出なくなる症状でした、エンジン切っても改善されなかったので、現在Dに入院中です
価格.com yoshi511 さん


2016/11/26 20:34
7月発注、10月上旬納車のHSG+セフパケBに乗ってます。
高速も含めて走行距離は1500kmぐらい。
今までは特に問題なく、プロパイロットも便利に使ってました。
今日、国道バイパスを走っている時にプロパイロットを 作動させていた時のことです。急にエラーが出て加速しなくなりました。アクセルを踏んでいても加速も自然減速もしないような感じです。路肩に止めてディーラーに電話すると、とりあえず動きそうなら、近くにある他のディーラーに行ってくださいとのことで、とりあえず走行開始してみましたが、やはり加速は乏しくまっすぐなバイパス道路でも30km/h程度。頑張って向かおうと思いましたが、途中で断念しまた路肩帯に停車しディーラーに電話すると、しばらくエンジンを切ってからかけ直してくださいとのこと。5分程度エンジンを止めてから再始動すると、一つを残してエラーランプは消え、通常通りの走行が出来ました。
近くのディーラーで見てもらうと、コンピュータが過剰に反応しているので、リプログラミング?が必要とのこと。
とりあえずそれでエラーは消え、その後は普通に走れましたが、本当にこれで大丈夫なのか不安はあります。
その時の画面を参考に添付しておきます。最後まで消えなかったエラーは故障警告灯(MIL)でした。
ディーラーによると初期に出荷した車には見られることがあるとか。同じような現象になった方いますか?
価格.com サンデーキャメラマン さん

2016/11/26(土) 21:00:02
バイパスで(おそらくプロパイ中の)屋根だけが黒いセレナの後ろに居たんだけど、そのセレナ一台だけがかなりの時間ブレーキランプが点きっぱなし 全体の流れが減速方向で他はみんなエンブレでフットブレーキ使うほどでもない状態でもずーっとブレーキランプが点灯(効きはエンブレ程度にマイルドだと思われるが)
全体の流れが加速方向でも前車に追いつき過ぎるのかブレーキランプがかなりの頻度&時間で点灯。速度は60~75で信号も無いし片側一車線なのでブレーキをかけるシーンは無いに等しい道路状況。車内にインジケーターとかはないよね?本人はいいけど後続車にとっては(知らないと)かなりウザいシーンも…
ブロパイを知らなければかなりの高齢者かもと疑う挙動だった。
某掲示板より

2016/11/28 22:26
プロパイロット用のカメラを交換してもらいました。
具体的な原因はわからないようでしたが、コンピュータで診断したところ
システムエラーが確認できたというこということでした。
その後はエラー表示もなく、今のところ快適なセレナライフを楽しんでおります。
価格.com WX04SH さん


[PR]

by ganbaremmc | 2017-04-15 07:29 | 日産 | Comments(12)

Commented by さんま at 2016-11-27 07:09 x
逆光の影響?
Commented by ganbaremmc at 2016-11-27 08:05
> さんまさん
積雪の時はどうなんだろ?
アウトランダーのときは
乱反射で止まったりしたというし
Commented by クルマニア at 2016-11-27 11:53 x
やっぱり単眼カメラだけでやるのは無理があったんじゃない?第一もっと先に優先すべき安全装備もあるし
Commented by おいおい at 2016-11-27 15:11 x
技術開発が完了してないのに市販するなよ…

顧客を実験台にするな
Commented by 名鉄特急 at 2016-11-27 16:14 x
初期型の宿命ってやつですね。
Commented by WRXS4 at 2016-11-27 17:54 x
NISSANは未完成の技術を積んだ中途半端な車を多く売っている。
セレナのS-HYBRIDなんかも詐欺クラスだしePOWERも三菱の技術に劣る。
ルノー日産の企業姿勢を疑う。
技術が無いから日産や三菱を潰した上で傘下に収めて自社の技術と誤魔化して車売るのがルノー風。
Commented by 654 at 2016-11-27 18:06 x
アイサイトもこんなに不具合連発してる?
Commented by 匿名 at 2016-11-27 18:18 x
三菱の技術に劣るもなにも違うものだし…。
今までのスバリストって車に対する知識は結構あるイメージだけど最近のスバリストは違うのかな?
Commented by akky-c27 at 2016-11-27 22:20 x
自分の場合はエンジン失火検知のソフト不具合で、同じ様なプロパイのトラブルが発生しました。ディーラーですぐにソフト書き換えて今はそれから症状はでてません。
Commented by 名無し at 2016-11-28 08:52 x
アイサイトも冬場、前車のマフラーから出る湯気に誤反応したとかありましたね。
でも国内では先駆者なので、完成度は他社よりは高いと思いますよ。
今まで蓄積したデータは相当な量でしょうし。
Commented by K at 2016-11-30 16:22 x
自動運転なんてジジイやババアどもだけにしてくれ!
Commented by フォルティス at 2017-04-17 16:04 x
そもそも自動運転なんていらないんだよ。現状。高齢化 まずは補佐補助を完璧にしないと 

車は特に命にかかわりちょっとした事故すら何万という修理代がかかるものなのたから 初期の直噴エンジンGDI QR D4 マツダの最新ディーゼルのように公道でとまっちゃう 加速が鈍るなど 自動緊急ブレーキの不具合誤差どうなんかはあってはなりませんよ。    ましてや自動運転なんて 高速道路など単調、簡単は自動 難しい渋滞合流は解除され自動って ドライバーをペーパーに近づけて難解な部分はやらせる?って  道路のインフラもまったく進みませんし それどころか車線消えてる道はこれからどんどん増えてく思われるし  研究開発は勿論やるべきですが市販は少なくともその不具合により事故る事がないレベルまで上げてからすべきや思います。