今号ベストカー、マガジンXで見つけたプチ情報

今号のベストカー、マガジンXで見つけたプチ情報をお伝えします。

●来年秋、三菱からプチRVRが出る?
ベストカーの地獄耳情報によると、三菱自から来年秋にRVRより小さいSUVが発売されるとか。ん?そのころは確かに新型SUVがでることは知っていますが、それはRVRとアウトランダーの中間であったはず。しかもPHEV仕様も用意するつもりだとか。一体どっちなのよ?

●改良ekスペースの姿が激写。しかし・・・・
マガジンXに、改良予定のekスペースカスタムの生画像が、岡崎でスクープされていました。ところが前号、同誌が載せていたあのイカツイものとは別物で、現行とほとんど見分けがつかない小規模なものに唖然。フロントライトが変わった程度。 燃費不正が発覚する直前、各販社に同車の改良モデルが配られており、その姿は飛びぬけたものであったと、店長が言っていたのですが・・・ 方針転換したのか?それともカスタムの顔は二種類用意されているのか? こちらで調査中です。
ちなみに発売時期は12月だとディーラに告知しているようですが、
報道の通り、審査の厳格で遅れるとなると、それはえらいことだとあせっていました。

●ハスラーのワイド版が出る?
軽SUV「 ハスラー 」に1Lエンジンを載せたワイド版が用意されているそうです。
予想イラストを見ましたが、これがとても格好いい。
この外観なら次期愛車候補になりそうです。このての車が売れるということをスズキが証明してくれたのに、いまだekワゴンとekスペースの二車種に甘んじている三菱はどうかしていますね。益子が悪いのでしょう。

●新型セレナe-powerは?
新型セレナe-powerはノートと同じ、1.2Lの発電システムらしいです。
あのボディでノートと同じ排気量とはちょっと意外。
小排気量の発電システムがセレナに転用できるなら、三菱自がさじを投げた中型SUVのPHEV化にも使えるかも。ひょっとしたらそのつもりで辞めたのかな?・・・と思うのは僕だけ?

●アクアと対決。新型ノートe-power
日産 新型ノートe-power の燃費チェックをベストカーが実施。
アクアを対抗馬にたて、高速、一般道、街中で試したところ、ノートの完敗っ!有利と思われていた街中でさえ叶わず、その差は圧倒的なものに。改めてアクアの凄さを思い知らされました。ノートのカタログ燃費の乖離に「 話が違うっ 」と言われそうですね。



●スズキ ランディは新型となる
日刊工業新聞( こちらの記事 )で日産からOEM供給されていたミニバン、
スズキ「ランディ」は、セレナが新型になって供給終了になると、記載されていましたが、
読者様から「 引き続き新型セレナのOEMランディは販売するようですよ 」と書き込みがありました。
今号のベストカーにも同じことが書かれていました。
ひょっとしたら、自動運転機能はない仕様のみ供給されるかもしれませんね。
[PR]

by ganbaremmc | 2016-11-28 18:55 | ニュース・その他 | Comments(14)

Commented by tozu02 at 2016-11-28 19:41
ハスラー5人乗り
イグニスと被るだけでしょうに
次期ジムニーシエラ 5人乗り 5ドアの方がいいのに
Commented by あおい at 2016-11-28 19:49 x
ハスラーワイド化でイグニスの立ち位置はどうなるのでしょう
街でハスラーはよく見かけますがイグニスはあまり見かけませんし統合?
Commented by cvcc at 2016-11-28 20:21 x
ホンダのWR-VみたいにミラージュをSUV風味にして出せばそれなりに需要ありそうな気がします。
Commented by tomotankiero at 2016-11-28 22:08 x
ベストカーの記事なんかにマジになっちゃ駄目でしょ
Commented by 名無し at 2016-11-28 22:44 x
でもベストカーに出て来る次期モデルの絵はカッコいいね。
特に次期レクサスLSはカッコいい絵だね(笑)
東南アジアなどの新興国でもSUVが人気なので、その様な地域ではイグニスよりハスラーの方がいいかもな。

次期ランディは個人的には出てほしいですね。
自動運転はオミットされてもいいので。
Commented by のぺのげ at 2016-11-28 23:55 x
>ノートの完敗っ!有利と思われていた街中でさえ叶わず、その差は圧倒的なものに。改めてアクアの凄さを思い知らされました。

もともと、エンジンが発電専用って、よりシンプルというか、単純なもので、トヨタが選ばなかった、ローテクですもの。それを今更出してきて先進ヅラしてる、利益優先ゴーン日産。
Commented by ぱーでんねん at 2016-11-29 00:33 x
デリカミニ 出せば良いのに
Commented by 名無し at 2016-11-29 06:50 x
トヨタのTHSを超えるシステムを作るのは事実上不可能なので、逆に超単純な答えを出した。
これ自体は評価できるが、エンジンを発電機として使用するなら、それ用に作らないとダメでしょうね。
このエンジンの熱変換効率は幾つなんでしょうかね?トヨタに負けてると思います。
Commented by 匿名 at 2016-11-29 07:15 x
多少の燃費差は気にしないので
e-powerの走りの良さは魅力的です。
ただ燃費だけが良い車じゃつまらない。
どっちを選ぶかと言えば、アクアよりノートe-powerですね。
Commented by cvcc at 2016-11-29 07:30 x
※8

私はHVはあまり好みではありませんが、
アコードHVとカムリHV、オデッセイHVとアルファードHVを比べると、燃費はTHSよりもi-MMDの方が圧倒的にいいですね。
日産のHVはどのタイプも中途半端ですね。
Commented by スバル軽乗り at 2016-11-29 12:31 x
ハスラーワイドの次にアルトSUV(イグニスの軽版)とかスイフトSUVとか出てくるかも。
Commented by 名有り at 2016-11-29 14:13 x
言ってしまえばトヨタと提携しているマツダも日産三菱と関係有るし日産三菱スズキマツダの連合はずっと続いていくだろう。
Commented by K at 2016-11-30 16:24 x
そんなに燃費って重要なのか… 歩きかチャリにすればいいのに(笑)
Commented by at 2016-12-04 17:04 x
>>そんなに燃費って重要なのか… 歩きかチャリにすればいいのに(笑

今時燃費含めた維持費を気にしない人なんて少数派だろーに。