【スズキ寺男さんの試乗】新型ソリオ フルHVで驚異の燃費っ







スズキ待望のストロングハイブリッドがついにデビュー!
ソリオに搭載されたAGS×HVのポテンシャルは?
気になるAGSの完成度は?
ハイブリッドの解説を交えてUP主独自の見解を試乗レポートいたします!
そして後半には脅威の平均燃費が…!?
スズキ寺男さん


[PR]

by ganbaremmc | 2016-11-30 07:25 | スズキ | Comments(8)

Commented by GIN at 2016-11-30 09:04 x
憶測だけど。
スズキがフルハイブリッドにAGSを使ったのは、
インドなどの新興国向けに、今後くる排ガス規制を乗り越えるために、使ったのでは?ないかと。

20万・30万キロと長距離乗る中で、
耐久性の難のあるCVTより、5MTベースの5AGSが在りきのシステムじゃなかろうか?


Commented by K at 2016-11-30 16:20 x
いまどき1200の車に200万出す奴等って金持ち?
Commented by 名無し at 2016-11-30 21:11 x
↑軽も何だかんだで200万。
Commented by 名無し at 2016-11-30 21:16 x
AGSもクラッチは摩耗するけど、クラッチ操作の上手いベテランドライバー並みの寿命だそうです。
インドはマニュアル比率が高いので、整備性の点からもAGSは良い選択と思います。
新興国ではDCTやCVTは修理不可能に近いです。
Commented by かずろう at 2016-12-01 07:01 x
これは、燃費でアクアを越えたかも。アクア乗ってますが長距離の燃費で最高は29ぐらいです。後は、耐久性ですね。
Commented by 通りすがり at 2016-12-01 08:53 x
こんなに素晴らしいシステムを搭載して価格上昇を押さえているのも庶民の見方スズキの良さだと思うな。
トランスミッションもAGSだから実質5MTに近い要領で整備も簡単なんだろうな、これまでの整備工場でも楽にメンテナンスできたり、信頼性も高そうだね。
Commented by あなすたしあ at 2016-12-02 00:33 x
燃費不正のときも、国交省立ち会いで再測定したらカタログ値をこえてたし、今回のソリオもこの結果だし、カタログと実燃費の差が大きいトヨタとかよりも開発陣が実力持ってるのでは…

この価格で抑えて開発している点も、同じ製造業にいる身として努力がわかる
Commented by やま at 2016-12-03 18:46 x
良いね。
コストパフォーマンスも素晴らしい。