三菱自水島製作所 週6日の生産体制に切り替え

三菱自動車は軽自動車を生産する水島製作所(岡山県倉敷市)で
週6日の生産体制に切り替える。

7

今月から土曜日の夜間生産を開始、来年3月まで月2万台前後と、現在の倍の規模に引き上げる。資本提携した日産自動車向けを中心に販売拡大が見込めることから、増産対応する。 三菱自は不正が発覚した4月20日に水島の生産を停止した。7月4日から昼間のみ生産を再開し需給に応じて定期的に土曜日の昼間にも稼働していた。11月28日に夜間生産を再開したことに伴い、今月からは毎週土曜日も昼夜2交代制にする。 三菱自の軽の生産は例年、月2万台程度で推移しているが、7月の昼間の生産再開以降は最大で月1万台にとどまっていた。三菱自は12月上旬に軽「eKスペース」の内外装の一部改良車の量産を開始し、下旬に販売する。 12月からは月2万台に引き上げ、期末を迎える3月には2万3000台程度と前年同月並みの規模にする。生産停止後に日産や協力企業に出向いていた社員も増産対応に合わせ水島に復帰した。 三菱自は10月に日産の34%の出資を受け入れた。日産向けの「デイズルークス」なども順次改良していく予定。日産も年度末の需要を期待して販促に乗り出す。三菱自の2015年度の国内販売台数は約10万台で、そのうち軽が6割を占める。不正発覚以降は販売が落ち込んでおり、信頼回復で販売を取り戻せるかが課題となる。
日本経済新聞


[PR]

by ganbaremmc | 2016-12-02 08:17 | 三菱自動車 | Comments(2)

Commented by 考えすぎかもしれないけど at 2016-12-02 09:02 x
先日のテレ東の「ガイアの夜明け」で水島工場のことが取り上げられたけど、その裏で放送されていたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で気になるシーンが。
「一番の得意先のM社が買収されて仕事が減るかも」なんてくだりがありました。
買収されるM社って…。
ちなみにこのドラマのメインスポンサーは日産。
ドラマと連動したCMまでやってるし。
さらにそのドラマで黄色いジュークに乗っているのがガッキーの叔母さん役の石田ゆり子。
昔グランディスのCM出てたよなぁ。
それにしてもガッキーはカワイイ。
Commented by コルト at 2016-12-02 09:39 x
『日産や協力企業に出向いていた社員も増産対応に合わせ水島に復帰した』とあるが全員は復帰してませんから…嘘つき記事ばかり…