スズキ 次期スペーシアは車重800kgを切る

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スペーシアの次期モデルには、アルトから展開が始まっている、新開発の軽量プラットフォームが適用され、さらに数十kg軽くなる見込みだ。最軽量モデルの車重は800kgを切る可能性もある。N-BOXの950kg、タントの920kgに対して、大きなアドバンテージとなるだろう。・・・・・
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by ganbaremmc | 2016-12-05 19:08 | スズキ | Comments(24)

Commented by 匿名 at 2016-12-05 19:38 x
現行スペーシアは明らかにパレットより衝突安全性能低いし、パレットに設定があったカーテンエアバッグが全グレードオプションにすら無い。

その他にもほとんどの軽、普通車、一部の小型車にカーテンエアバッグの設定が無いところからもスズキの安全軽視がみられる。

軽量化以上にするべきことがあるのでは?
Commented by スルメ at 2016-12-05 19:54 x
軽ワゴン好きの彼が来るよ
Commented by 匿名さん at 2016-12-05 19:55 x
分かってないな
Nボやタントはモッサリしてるけど乗り心地は落ち着きがある
ハイト軽に軽快さなんて求められてないんだよ
ちんたらまったり走れるように作った方がいい
Commented by GIN at 2016-12-05 20:11 x
スペース系は、ミニバンと同じで、見栄えが売れゆきに左右される。
結局、軽を買ったとは思えない満足感がNBOXには在るんだろう。
(お値段も軽を超えてますが。)
そこが解からないと、いくら燃費が良くなっても、ヒットしないんだろう。
それが理解出来なかったホンダは、ステップワゴンでコケテル訳だが。
Commented by 匿名 at 2016-12-05 20:13 x
それにしても、このデザイン画のダサさが凄い。
Commented by 名無し at 2016-12-05 20:25 x
このクラスは押しの強いデザインが好まれる。
偏った言い方だとEXILEが好きそうなヤツが乗りそうなデザイン。(黒のN-BOXはそんなイメージに感じる)
タントが助手席側をセンターピラーレスで出して売れた時は便利そうだから売れたのかと思ったが、その後出たN-BOXはピラーレスでもないし、後部シートのスライドも無かった...それでも沢山売れた。
要はデザインなんだよね。
最近のスズキはこの手のデザインが苦手。
かつてのワゴンR-RRの様な押しの強いデザインができるといいね。
Commented by at 2016-12-05 21:58 x
軽くすれば強度が落ちるなんて素人でも分かるのに、スズキの開発設計のエンジニアはそんなことも分からずただただ軽くすればいいと思ってるんろ。

軽の開発者なんかよりは、そのへんの車好きの兄ちゃんのほうが車に詳しいくらいだし
Commented by たあ at 2016-12-05 22:27 x
26日に追加モデル「カスタムZ」が追加されますよ
Commented by 名無し at 2016-12-05 22:52 x
強度計算してるから軽くできるんでしょ。
ただ軽いだけなら衝突試験に落ちるよ。
Commented by 名無し at 2016-12-05 23:28 x
あんまり軽いとぶつかったら吹き飛ばされそうじゃない?
あとどうせジジババが運転するんだろうから、逆走しそうになったら
ハリセンでひっぱたく装着とかつけてほしいわ。
Commented by T.T at 2016-12-06 00:05 x
ますます横転しそう・・・
Commented by のぺのげ at 2016-12-06 03:02 x
このデザインはそこそこ結構好き。
ただカスタム系がどうなるか。
やはりNBOXのような、
かすかな骨太・外車的・高級車のある
デザインが、セールス勝利に結びつく。
スズキはこのところ苦手にしているところ。
ここは「軽は貧乏人のクルマ」を超えたものが
表現できるかどうかだね。
Commented by あおい at 2016-12-06 07:14 x
Nシリーズは乗り心地がかなり落ち着いてますよね
Commented by としたん at 2016-12-06 09:53 x
軽量化させた分、制振材 吸音材少なくて室内の静粛性低いからな

今のスペーシアカスタムの顏すごいぞw
マイチェンで無理やりメッキ増やしてすごいことになってるw
Commented by at 2016-12-06 12:29 x
確かに今のアルトのプラットフォームは乗ってて怖さを感じるくらい軽量化されてるからな。突き上げもあるし、静粛性も悪いしとにかく頼り無い。まあ、それでもちゃんと安全性が確保されているのだから問題ないし、エネチャージ+軽量化は燃費には効くのは間違いない。

クラスナンバーワンの燃費を追求するにはここまでやらないといかんのだろう。

逆にNシリーズは軽自動車とは思えないくらい乗り味に重厚感があるし走りも良いけど、燃費は普通車と変わらない程度だからな…どちらが良いのか。

まあ完全に好みの問題だが個人的にはスズキは買わないわ。
Commented by X-TRAIL乗り at 2016-12-06 13:21 x
何もの凄い勢いで否定的なコメントばかり書かれてんだけど。
ネガキャン部屋かここ。
Commented by 休みだよ at 2016-12-06 20:05 x
スズキは軽のデザインさせたら驚くほど巧かったのに他を意識し過ぎて、、どうだこの酷いスケッチは。
軽量化は将来コンパクトなバッテリー搭載を前提かもしれない。楽しみだな。
Commented by 通りすがり at 2016-12-06 20:35 x
スズキ車のデザインはアウディやベンツやBMWと同じくほぼ極秘で行われるから構想段階のスケッチなんて全くアテにならない。
ほとんどサプライズ方式で発表されるんだから発売まで待たないと本当に分からない。
Commented by ホンダ党 at 2016-12-06 22:36 x
軽くても安全性を確保してます。と軽自動車衝突安全性最下位のスズキが申してもね。なお1位ホンダ2位三菱日産3位ダイハツとなっております。
ただでさえ衝突安全性が低い軽自動車なのにこれ以上死亡率上げてどうするんだと感じるね。
昔のホンダみたいな過ちはしない方がいい。
Commented by がっちゃん at 2016-12-06 23:04 x
アルトみたいな小型の車は軽量の方が良いけどスペーシアみたいな比較的に大型な車種はせっかくのSエネチャージみたいな優秀なハイブリッドシステムが有るんだからそれを使えば良いのに。
まあバカみたいに高額な軽のタントやN-BOXとは違って軽とはかくあるべしって結論のひとつがこの検討段階のスペーシアという気がしないでも無い。
Commented by 匿名 at 2016-12-06 23:30 x
えっ?
スズキは衝突安全性最下位?
安全性より燃費なの!?
Commented by ランディ at 2016-12-07 09:08 x
↑嘘つきに騙されるな。
どの会社も車種によって違うし、スズキ嫌いな連中が批判しているだけ、そういう連中は無責任に嘘も交えながら批判する(笑)。
Commented by 匿名 at 2016-12-07 09:24 x
本当だ!
軽自動車衝突安全性ランキングで検索すると、国交省調べで
スズキ製の軽自動車はどれもこれもランキング下位ですね。
燃費は良いが安全性は他社よりも劣るってことですか・・・


Commented by 匿名 at 2016-12-07 16:48 x
確かに点数は低いな。
軽セダン以外の軽の軽量化は無駄。
ぴょこぴょこするし安全性能にも影響する。
逆にアルト類はパワーウィンドウ等いらない装備は省くべき。