トヨタ 次世代エンジン「 Dynamic Force Engine 」

トヨタ グローバルニュースで、
次世代エンジン「 Dynamic Force Engine 」の紹介があります。



エンジンポテンシャルを最大限引き出すために、TNGAにより基本骨格を一から考え直し、構造・構成を刷新することにより高い走行性能と環境性能を両立させた新型エンジンを「Dynamic Force Engine」と称し、今後もさらに進化させていきます。新型エンジンは、高速燃焼技術、可変制御システムの採用のほか、排気・冷却・機械作動時などの様々なエネルギーロスを少なくして熱効率を向上させるとともに高出力を両立しています。新開発の2.5Lガソリン車用エンジン・ハイブリッド車(HV)用エンジンは、それぞれ、世界トップレベルの熱効率40%・41%を達成。同時に、緻密な制御による高レスポンス化と全速度域での高トルク化など、多くの新技術の採用により全面的に見直し、大幅に進化させています。
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/powertrain/engine/






読者のjomon さん、
教えていただきありがとうございます。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-12-06 20:13 | トヨタ | Comments(4)

Commented by のぺのげ at 2016-12-07 02:34 x
なんかマルチホール直噴インジェクターっていうのが効いてんじゃねーかなー。すげー感じ。これから「トヨタはエンジンに強みがある」という時代が来んのかなー。おそるべーし。
Commented by スバル軽乗り at 2016-12-07 12:39 x
形式名が日産似(例:V35)になるらしいので、今後日産のほうがエンジンの自社開発を止めてルノーやダイムラーに任せるということかも。
Commented by m at 2016-12-07 20:44 x
日産も自社で次世代エンジン開発してますよ
このブログでも紹介されてましたよ
Commented by 名無し at 2016-12-08 00:09 x
自社開発を止めたらメーカーとして終わりだろ。
VQの後継のVR30出たばかり。
ちゃんと調べたら?