トヨタ プリウスが止まらなかった時の対処マニュアル

7a


http://alfalfalfa.com/articles/170995.html

なんか国交省にもブレーキのことがいろいろ報告されているんですね。
「 バイパスを走行中、メーターパネルにABSとサイドブレーキと横滑り防止のマークが点いた。ブレーキペダルが一番奥まで踏めてしまい、それを何度か踏みなおしたところ、少しずつ効いてきて500m位先で停まれた。 」
carinf.mlit.go.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-12-06 21:45 | トヨタ | Comments(11)

Commented by なっしんごなちぇーん at 2016-12-06 23:04 x
何?Nに入らない事があるの?それは怖い!ちょー怖い、シフトまで電子制御?
もうっシフトは、メカにしようぜ メカに
Commented by 匿名 at 2016-12-06 23:17 x
警告!!『ブレーキの効きが悪くなるとハンドルが重くなり、車のコントロールがしにくくなり危険です』

路肩に駐車している車を避けて進路変更したが、人は避けられなかった・・・・

との可能性はありますか?


Commented by at 2016-12-06 23:54 x
こんなのとっさにやれってか笑
不具合発生時の対策をマニュアル化することで製造物責任から逃げようとしてるだけに見えるがな

こんなアブねえ車に乗れるかよ
Commented by 休みだよ at 2016-12-07 08:11 x
トヨタの役員様に手本を見せて頂きたい。
Commented by toko at 2016-12-07 09:53 x
殺人欠陥車プリウスだけど、トヨタには国交省からの天下りがいるから事件はもみ消し、ぷぷぷ
Commented by マロン at 2016-12-07 10:22 x
これ読んで理解している所有者いるの?
Commented by 元期間社員 at 2016-12-07 12:42 x
暴走する可能性があるからわざわざこんなマニュアルがあるわけで…
もしクルマの不具合が原因でもトヨタだから揉み消されるんだろうな。
Commented by virtualXXX at 2016-12-07 13:04 x
吾輩のスイフト(3代目)の厚めのオーナーズマニュアルにも「暴走したらイグニッションスイッチ長押し」みたいな記述がありましたね、暴走という記述ではなく、エンジンが止まらない時みたいな記述だったようです・・・何秒押すのかはわすれたのですが、プリウスのようにボタンを押せば止まるとか・・・万が一ということで暴走もありえるのだということで、どのメーカーであっても強制停止のための手段があるのでしょうかね、吾輩は「フリーズしたら5秒押し」のパソコンみたいな感覚で、覚えてはいます。
 
それでも吾輩もスズキが好きだ好きだスイフトが好きだの延長線でマニュアルを読んだだけなので、そこまでマニュアルを舐めまわさない人が大多数だとおもいます・・・もし世間的に暴走が色々なメーカーで問題になれば、納車時の補足説明で自動ブレーキのように説明が必要かもしれないですね(祖母のアルトターボ納車のときにブレーキに関する説明がありました、それには強制停止のマニュアルはあるかわからないのですが、恐らくあるのでしょうか)
Commented by 野次馬 at 2016-12-07 17:35 x
こんなもん咄嗟にできる奴いねえわ
Commented by ダイナマイト at 2016-12-07 18:01 x
こんな操作覚えれるか?
Commented by down at 2016-12-07 21:29 x
最後に止まる手段サイドブレーキは、助手席からも操作できるセンターレバー方式に法的な強制をする。現在電磁操作のサイドブレーキ車は、リコールさせて機械式サイドブレーキに改装させる。

アクセルとブレーキの踏み間違いは、どちらもペダル操作であるかぎり避けられない。アクセルは手動レバー方式にすべき。足ペダルはブレーキのみに法的規制する。

ブレーキペダルを離すとクルマが走りだすクリープ走行は禁止する。手動アクセルにクリープレンジを設けレンジに入れた時にだけクリープさせる。

複雑でシステムエラーによる暴走の危険があるブレーキペダル協調回生は法的に禁止させる。