国沢氏 トヨタと比較して、マツダ SKYは夢や楽しさを感じさせる内容は薄い

今まで『TNGA』とはプリウスやC-HRのプラットフォームのことを示すと理解していた。ところが、である。トヨタの次世代パワーユニット発表会に行って話を聞いてビックリ!次世代パワーユニットもTNGAなのだという。どうやらマツダの『スカイアクティブ(SKYACTIV)』と全く同じ意味合いらしい。考えてみればTNGAの略は『トヨタ新世界戦略構造』。改めてTNGAを紹介している資料やトヨタのWebなどチェックしてみたら、パワーユニットについても明記されていた。つまりプリウスでアピールしていたのは“プリウス用のTNGAプラットフォーム”であり、全体のごく一部だったワケ。どうやらTNGAの全体像は想像をはるかに超える規模のようだ。大雑把に言えば、トヨタのラインアップに採用されているプラットフォームを“ほぼ”刷新し、搭載されているエンジンやミッションも新世代のTNGA採用ユニットに数年スパンという短い時間で置き換えていくという。
さらに驚いたのがTNGAの思想。例えばエンジン。現在、同じ4気筒であっても、排気量が500cc程度違えば一回り大型になり、別個の生産ラインを使わなければならない。当然の如く部品も全く異なる。 また1500ccエンジンが売れ行き好調で2000ccエンジンは人気低迷となったらどうか? 1500ccエンジンの増産に苦労し、2000ccエンジンのライン稼働率低迷に悩まされる。エンジンを全て共通の生産ラインで作れるようにしておけば、同じ生産ラインを使え、生産台数のバラ付きにだって余裕で対応出来る。気筒数の増減で排気量を変えられれば一段と効率良い。

7a

この考え方、カンペキにスカイアクティブと同じである。
今やマツダは大半のエンジンを同じ生産ラインで作っているのだった。プラットフォームも同じ。世界中の工場で大半の車種を、新しい技術や高い目標レベルで開発した共通コンセプトのプラットフォームにしようということ。大きな違いはマツダが「このままだと会社が無くなってしまう」という崖っぷちに追い込まれたため、今までの開発/生産方法を全面的に変えることを考えたのに対し、トヨタの場合「もっと良いクルマを作る」という豊田章男社長の強い意志で全面刷新を決めたという点にある。具体的に言えばスカイアクティブは主として効率を追求するための技術であり、「夢」や「楽しさ」など感じさせる内容は薄い。TNGAの今後の展開を聞くと、効率だけでなく楽しいクルマを作るための技術も豊富に揃っていた。このあたりが伸び悩み傾向を見せているマツダとトヨタの違いかもしれません。
国沢光宏
[PR]

by ganbaremmc | 2016-12-08 06:55 | マツダ | Comments(13)

Commented by 名無し at 2016-12-08 07:02 x
VWからトヨタに乗り換えたの?
俺は、ま逆に感じるが。
Commented by ええ〜 at 2016-12-08 11:41 x
内燃機関の更なる可能性を世に示したsakyactivは、夢に溢れた技術ですよ。
Commented by at 2016-12-08 12:22 x
いやどう考えても逆だろう。

効率性一辺倒なら化石になりかけたMTを新しく自社開発しないし、ロータリーなんてさっさと諦めてるだろうし時流に逆らいFR化の可能性を模索したりしないだろう。
Commented by ワロタ at 2016-12-08 13:05 x
仕事くれアピールか。
Commented by マツダ大好き at 2016-12-08 14:05 x
ジャーナリスト?それだけ言いきる根拠を示さず、無責任極まりないおっさんだ。
単に金くれれば何でもあり?じゃ
全く恥ずかしい論だね
Commented by 名無し at 2016-12-08 16:06 x
なぜこの人が業界から追放されないのか理解できない
ジャーナリスト以前に人としておかしなものを感じる
Commented by ぶほー at 2016-12-08 19:16 x
TENGAと空目した人も多いと思う。
Commented by 休みだよ at 2016-12-08 19:38 x
人それぞれだから別にいいじゃん。
ただ、その辺のオヤジじゃないから信頼を失うだけ。チーン!
Commented by 車好き♪ at 2016-12-08 21:39 x
もっと良い車を作ろうとしてるのはどこのメーカーにも言えること。メーカーによって思想は異なるわけだし、技術に夢や楽しさがないなら開発する意味はないんじゃないの。トヨタのTNGAもマツダのSKYACTIVの、夢や楽しさを持った技術だと思うけどね。

Commented by 吐くまで乗ったオージー at 2016-12-09 00:12 x
てっきり『TNGA=スカイアクティブ』だと思ってたけど、違うんですか?

車を分解して1から見直した…ってCMも数年前にマツダが流してたのと同じ内容だったし…
Commented by 名無し at 2016-12-09 07:01 x
↑ネットで調べて。
Commented by socie20 at 2016-12-09 09:15
言わんとしてることは分からんでもないかな。
業界人ほどマツダのポエムにはうんざりしているみたいだからさ。
Commented by たなは at 2016-12-10 00:42 x
結局のところコスト削減やん。