トヨタ系列の部品各社、EV開発を強化

トヨタ自動車系列の主要部品会社が
電気自動車(EV)関連の開発体制を整える。

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AT(自動変速機)世界最大手のアイシン・エィ・ダブリュ(AW)がEVの駆動システムを製品化するほか、デンソーは来年1月にEVやハイブリッド車(HV)の部品に特化した新事業グループを立ち上げる。トヨタや欧州メーカーのEV強化への対応を急ぐ。 アイシンAWの川本睦社長は9日、日本経済新聞などの取材に「モーターやインバーターなどHVシステムの開発で蓄積した技術はEVに活用できる」と述べた。2020年ごろまでにEVの駆動システムを完成車メーカーに供給できるように開発を進める方針を明らかにした。従来のHVだけではなくEVも含めた開発体制に移行する。 デンソーは新組織に、プラグインハイブリッド車(PHV)向けも含めて車の電動化に関係する部品の開発・製造を集約する。主にエンジン部品などを手がけるパワトレイン事業グループから電動化の関係部門を切り出す。スズキ向けの減速時のエネルギーを使い蓄電する「エネチャージ」なども含まれる見通しだ。 トヨタは今月、デンソーやアイシンAWの親会社のアイシン精機、豊田自動織機からの出向者を加えて「EV事業企画室」を設立し、EV量産に向けて動き出した。グループ各社はトヨタと一体的に開発に取り組むのと同時に、市場の拡大が見込まれるEV関連の技術を磨く。グループ外の完成車メーカーとの取引拡大にもつなげる。
日本経済新聞


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by ganbaremmc | 2016-12-10 06:51 | トヨタ | Comments(4)

Commented by 名無し at 2016-12-10 07:30 x
電化が進めば、デンソー、アイシン、パナの存在感が増すだけだね。トヨタはただの組立て屋。
Commented by at 2016-12-10 09:04 x
>>電化が進めば

三菱の事ですね。わかります
Commented by 7 at 2016-12-10 12:09 x
その組み立てが難しいんだけどね
Commented by 名無し at 2016-12-10 15:21 x
エンジン部品の加工屋から言わせてもらうと、組み立ては大して難しくない。