国沢氏「何を書いても否定される」

国沢氏のブログより

7a

「 プリウスが韓国車に燃費と性能で負けた、と書いたら、コメント欄でトヨタ嫌いだと罵倒され、翌日、福岡の事故でプリウスの安全性について書いたら「自動車評論家はトヨタのヨイショしかできない」と罵倒される。面白いですね~。普通の人だと耐えられまい。・・・・・・ 」
続きはこちら


[PR]

by ganbaremmc | 2016-12-12 07:34 | ニュース・その他 | Comments(30)

Commented by 国賊沢シネ at 2016-12-12 07:53 x
コイツ自分のブログではコメント不可にしてるくせに良く叩かれてることわかるね
2ちゃんとか全部チェックしてんだろうね
とりあえず自分が普通じゃないという自覚はあるんだな

Commented by 名無し at 2016-12-12 07:54 x
できない人間はなんでも他人のせいにする。
批判を受け止めて自らを改善するという発想がない。
Commented by tab2 at 2016-12-12 08:16 x
最近マッチポンプだなーと思うようになりました。
Commented by 匿名 at 2016-12-12 08:18 x
(バカみたいな)ユーチューバーになればガキンチョの人気だけは保証できる
「おもしろければ」
Commented by 匿名 at 2016-12-12 11:20 x
一般人に分かりやすく解説して、真っ当な評論してたら、自然と人気でてくる。
一々ネットのコメントを気にしてる評論家ってどうなのよ?
それより、勢力に負けたり人気取りの為に評論が変わる評論家は価値無い。
Commented by 休みだよ at 2016-12-12 12:35 x
評論家という職業の存在自体いらない気がする。
Commented by 亀吉 at 2016-12-12 12:56 x
俺はこういう人も必要だと思うけどね。
毒にも薬にもならない評論家よりマシ。
Commented by 国賊沢シネ at 2016-12-12 13:36 x
毒にしかならない自称評論家などいらなよ

Commented by scsa at 2016-12-12 14:01 x
みんなが気に入らない点もあるってことは認めるけれど、そういう点も含めて好きな方。
車なんて嗜好品なんだから、己の感性で好き嫌い語ればいいんだよ。公平である必要なんて無い。
そういう自我の強い評論家がたくさんいて、各自が自分の感性に合う評論家の意見を信じるってのが健全なんじゃないっすかね。
国沢さん以外の大多数の評論家はどっか遠慮がちというか、メーカー広報みたいなことしか言わなっからつまんない。
広く好き勝手発信できる人が他にいないから目立ってしまうし、アンチがいるのもしゃーない。
Commented by ともたつ at 2016-12-12 14:39 x
他の人なら耐えられないw
Commented by 匿名 at 2016-12-12 14:56 x
国沢さん、良かったね。
好き嫌いがはっきり分かれるのは、人気があるからよ。
Commented by at 2016-12-12 15:00 x
自分の好き勝手言うのはいいよ
でもその場合、評論家名乗らないで欲しいよね
評論家を名乗る以上はまっとうな評価しないと駄目だよ
Commented by クルマニア at 2016-12-12 15:09 x
アンチの声なんか気にしたら負けだよ。国沢さんに限らず応援してくれる人の声だけ聞けばいい
Commented by 通りすがり at 2016-12-12 20:04 x
まぁこのおっさんは、自動車ジャーナリスト協会に加盟しているか、偉そうな記事が書ける。
でも、最近このブログも含め、個人レベルも面白い自動車ブログが増えた。雑誌やらネット記事でもうジャーナリストでなければ書けない記事じゃ無くなりつつある。
プロのレーシングドライバーあがりなジャーナリストでも、豆腐のような頭も居れば、工業大学の工学博士も居る。
しかし、金をもらって書く上でではやっぱり提灯記事が目立つ。そこから脱却?しようとしてるんだろうが、反感買いやすい記事内容だ。まるで趣味域な個人ブログと何ら変わらない内容だ。プロならもう少し素人とは違った視点や内容を期待したいが、残念ながらレベルがその域に行っていない。まぁ自覚があるんだろうけれど
Commented by 名無し at 2016-12-12 21:08 x
だって文章が幼稚なんだもん。
BBQから突然シビックに行くところなんて...
シビックは誉めてるのか、けなしている分からん。
Commented by 澤国 at 2016-12-12 22:27 x
実名で正論を述べてる者に対する虚名で破廉恥な便所の書き込みw
Commented by 匿名 at 2016-12-12 23:11 x
と言うよりこの老害ジジイ国沢光宏の存在そのものが悪。
あ、誤解を生まない為に、別に若かろうが年食ってようが関係無しにこういう輩は悪しき者で有って淘汰されるべきものだという事。
Commented by at 2016-12-13 00:49 x
まぁ歳のわりによく頑張ってるわな。胡散臭いけど。

ネット民なんぞまともに相手するから悪いわけで。ここと同じで相手の土俵に乗ったら負けよ。
Commented by at 2016-12-13 08:32 x
精神分裂症のアホ沢の相手をすること自体がそもそもの間違い
Commented by スバル軽乗り at 2016-12-13 12:46 x
トマス・ホッブズ「万人は万人に対する狼」
Commented by たま at 2016-12-13 13:03 x
大半のネット民の自動車に対する嗜好は、輸入車(特にドイツ車)嫌いの国産車びいき。恐らくナショナリズムの表現の一つなのだろうが。
だから両方を比較して国産車を貶したり、ドイツ車を褒めたりするとヒステリックに攻撃してくる。
また、国内メーカーではトヨタは人気がなく、スバルの信奉者が多い。少数ながらスズキ信者も。これは既存の権威に反発してマイナーな物を贔屓するオタク気質の表れか?
ちなみに、だからネット民にとって、トヨタはアンビヴァレントな存在になってる。
あと、ネット民の傾向として異論を認める度量に欠けること。国沢はじめとした自動車、いや各分野の評論家がネットで嫌われる根本要因はココにあると思う。自分の耳に心地よい評論以外はヒステリックに否定する。

要するにネット民の意見なんて気にする価値は毛ほども無いってこと。
Commented by 国沢センセ自演擁護お疲れさまです at 2016-12-13 15:38 x
>異論を認める度量に欠けること
>自分の耳に心地よい評論以外はヒステリックに否定する

国沢センセ自身のことやん・・
ネット民より異論認める度量ないやんw

>要するにネット民の意見なんて気にする価値は毛ほども無いってこと

国沢センセの意見なんかそれ以下の価値しかないと思うでほんまw
Commented by Swift at 2016-12-13 17:03 x
いろんな視点で自動車の評論をする人がいていいと思います。ただここ最近庶民の側に立ち庶民の感覚で庶民にとって良い車を教えてくれる自動車評論家がいなくなってしまった。かつては三本和彦氏や徳大寺有恒氏といったはっきりした基準を持った評論家がいた。彼らは「新車情報」や「間違いだらけのクルマ選び」という安定したコンテンツを持っていたために自我を貫くことができた。価値観は違えども彼らの基準を元にどんな車かが分かった。しかし今はそんなプロの評論家が一人もいないことに大きな問題がある。テレビで自動車関連のニュースがあるとゲストに呼ばれコメントするのは清水和夫氏か国沢光宏氏ぐらい。自動車雑誌も売れない今、独自のコンテンツを持たない評論家は収入を自動車メーカーに寄らざるを得ず当然公正な評論など出来はしない。
しかし今の時代悪いことばかりではない。ネットを見れば損得に関係ない無数の素人評論家の記事や動画を見ることができる。もちろん偏った基準のものやいい加減なものもある。しかしそのようなものは淘汰され多くの人の共感を得られるものは伸びて行く。実は「新車情報」も「間違いだらけ…」もそのようにして不動の地位を築いていったのだ。ぜひまた同じような多くの人の共感を得られる情報コンテンツが現れて欲しいものである。
ちなみに今私が最も共感できる自動車評論はスズキ車だけというのが極めて残念ではあるがスズキのディーラーマン"スズキ寺男"氏によるyoutube動画である。
Commented by 名無し at 2016-12-13 20:50 x
↑1,については、輸入車は相対的に価格が高い。
Upとスイフトは価格以上にセグメントが違う。
比較するならポロになる。
逆にスイフトも日本から輸出すればヨーロッパでは高い。
ゴルフもアクセラ、インプレッサ、オーリスあたりになる。
Commented by Swift at 2016-12-13 21:02 x
私が求める自動車評論
1,同じ車格ではなく同じ価格の車を比較。例えば評論家はアクセラやインプレッサとゴルフをよく比較するが同程度の装備で比較するならポロの方だ。またup!の評論で同価格のスイフトスポーツと比較した評論が一つもなかった。価格が高い車の方が良いのは当たり前だ。庶民は車格以上にサイフの中身で買う車を決めるのだ。
2,サーキットなどではなく一般道での評価。よく「4000回転からの伸びがない」などと書いてあるが一体何処で乗っているのか理解に苦しむ。私は運転が好きでよくワインディングロードを結構元気よく走るが1200Cccの非力なエンジンでも4000回転以上回す場面などない。危険である。むしろ低速の時にこそ車の良し悪しがはっきりわかる。長時間乗っても疲れないこと、リラックスできて運転が楽しく感じられること、もっと重要なこんなことが同じサイズの車でも天と地ほどにも違う。

こういった庶民に則した評論を期待します。
Commented by ワールド at 2016-12-13 21:07 x
国沢さんは美点と欠点がはっきりしてるんですよ。国沢さんの記事を参考にしてカー用品を買ったりしてますし、評論家としてもちろん技量もあることは間違いありません。
しかし、デザインとなるとあまりにも幼稚だと思います。多少なりともデザインを勉強した私から見ると素人以下です。何となく言い回しでうまく書いてますが、デザインって評論は難しいんですよ。世の中好き嫌いがある以上、永遠のテーマです。国沢さんは徳大寺さんの評論スタイルを意識しすぎ。最近は特に感じます。
デザインは少なくとも基礎知識が備わってなければ、簡単に叩かれます。失礼がら勉強不足です。
Commented by Swift at 2016-12-13 21:18 x
↑であるなら日本で乗るのであれはポロではなく圧倒的にスイフトの方が、ゴルフよりアクセラの方がお買い得ですよ、と真実を素人に教えることがプロの評論家の存在意義であると思います。価格が違うのに"質感が追いついていない"などという何とも的外れな評論がいかに多いことか
Commented by Swift at 2016-12-13 21:32 x
国沢氏の評論に徳大寺氏との共通点があるとは思えません。正直、徳大寺氏の価値観は私のそれとは違っていました。しかし後を継いだ島下泰久氏の「間違いだらけ…」を読み、そのあまりのレベルの低さに徳大寺氏を再評価しました。徳大寺氏の評論には一本筋が通っており、厳しい言葉の中にも真摯にものづくりに励んでいるメーカーに対する愛情が感じられました。しかし国沢氏にそのようなものは全く感じられず、自分をないがしろにしている気にくわないメーカーの粗探しをしているようにしか思えません。
Commented by ワールド at 2016-12-13 21:44 x
共通点があるなんて言っておりません。言い回しが最近、節目節目に感じられると言っているのです。
Commented by 外野の野次馬 at 2016-12-14 23:38 x
評論家なんていらんわ
物事の全ては多数決できまる
売れたら正義、売れなければ中身がいくら良くても敗者な廃車