日産 三菱自のPHVシステムをエクストレイルに搭載

日産自動車が、傘下に収めた三菱自動車の技術を使って、
プラグインハイブリッド車(PHV)を初めて売り出すことが分かった。
三菱自のシステムを日産のスポーツ用多目的車(SUV)に搭載する。
年度内に技術移転に関わる契約を終え、早期の市場投入を目指す。

7a



両社の提携効果の具体化第1弾となる。 
今後数年をめどに、三菱自がSUV「アウトランダーPHEV」の次期モデルに使うPHVのシステムを、日産のSUVにも搭載する。車種は、日産の主力SUV「エクストレイル」などが想定される。提携する仏ルノーにも順次、PHV技術を拡大する。 日産は2010年に電気自動車(EV)の「リーフ」を発売し、EVに注力してきたが、普及に予想以上に時間がかかっている。今秋、EV技術を生かして開発した主力小型車「ノート」のハイブリッド車(HV)を発売し、トヨタ自動車が優位に立つHV市場に本格参入。エコカーの種類を増やす戦略にかじを切った。 日産のカルロス・ゴーン社長は、「アウトランダー」でPHV市場をリードしてきた三菱自の技術に強い関心を寄せてきた。PHVでは、三菱自の技術を生かして当面の販売競争をしのぎ、日産本体の資源をEV開発に集中させる狙いもあるとみられる。 ゴーン氏がこだわる「年間世界販売1千万台」規模のグループとしてトヨタなどと競うには、エコカーの多角化は避けて通れない。日米欧の先進国と新興国市場では売れ筋や環境規制が異なり、満遍なく車を売るにはEV一本やりでは立ち行かないからだ。電池切れで走れなくなる心配がないPHVや、燃費のいいHVを組み合わせる戦略が不可欠になる。 三菱自は14日に臨時株主総会を開き、ゴーン氏が会長を務める新体制をスタートさせる。
朝日新聞

[PR]

by ganbaremmc | 2016-12-13 07:32 | 日産 | Comments(18)

Commented by まっくす at 2016-12-13 07:51 x
で、日産から三菱へは何か技術提供はあるのかね?
Commented by mtip at 2016-12-13 10:02 x
次のアウトランダーって、いままで出てきたコンセプトモデルのどれかになるんですかね?
いつ出るんだろ?
Commented by あちゃー at 2016-12-13 10:24 x
予定通り盗まれましたね
軽よりこっちが本命だから
この早さも当たり前か
こんなことなら
スズキかマッダに買収された方が国内的には本当よかったのに
腐ったミカンに全て腐らされてしまった

またCMで日産PHEVの技術力とかバカなCM流すんだろうな・・・・
Commented by kei at 2016-12-13 10:40 x
次のアウトランダーとエクストレイルは兄弟車になるのかな?
Commented by 匿名 at 2016-12-13 11:47 x
↑スズキかマツダに買収された方が良かった?

それはナイナイ
Commented by at 2016-12-13 11:51 x
>>スズキかマッダに買収された方が国内的には本当よかったのに

その選択肢は無い。
Commented by cvcc at 2016-12-13 12:08 x
まぁ、三菱のPHEV技術があったおかげで三菱は救われたわけですから、これは当然かと思います。
実際、性能は素晴らしい(世界でトップクラスでしょうね)ですが企業規模としてアウトランダーにしか搭載できずに宝の持ち腐れでもあったわけで、より多くのあらゆる車種に搭載できればスケールメリットを活かしたコストダウンも進むでしょうね。
三菱側も、OEMでなくて日産のプラットフォームを使ったオリジナルデザインのセダンやハッチバックを早く開発してもらいたいものですね。
お互いがwin-winな提携であるべきですからね。
ダイナミックシールドはSUV系の顔として、セダン系は逆スラントノーズに真ん中分けのグリルの顔にしてほしいものです。
Commented by スバル軽乗り at 2016-12-13 12:35 x
デトロイトが欲しがる技術でもある。
Commented by at 2016-12-13 12:42 x
ここんとこ三菱発の技術は投げ棄てばかりだから。少しでも数多く展開すりゃコストダウンと小型化もそう遠くないのかも。
このまま三菱単独ではコストダウンも小型化も難しいだろうし。将来的にランダー以下の小型車に積めるかもしれない。
とはいえ……やっと日産に認めてもらえたって事か。これまでGDI他社に使用させるとか。中国メーカーにエンジン供給とか海外メインな訳で。国内メーカーから三菱の技術が認めてもらえて良かったですね(´・ω・`)
Commented by 棹留 誠 at 2016-12-13 13:00 x
泥棒と、泥棒を引き入れるアホウのせいで、三菱が壊れていく。
Commented by ファン at 2016-12-13 13:26 x
PHEV前期型もう降りてしまいましたが、今思えば電気自動車として走れる距離の間はある意味コストがほとんどかからず無音で走れる凄い車だったが、ハイブリッド走行になると燃費は夏場エアコン使用60km/h巡航で13km/l、エアコン使わない時期で17km/lと平凡な数値。
現行車も一度レンタルキャンペーンで借りたが燃費は変わらなかった。
動的質感も前期型はガタガタして剛性感が感じられず現行でようやく価格相応になったと思う。が最近のスバル・マツダなど輸入車も一部凌駕するようなメーカーから比べると全く追いついていない。
ただし、4輪独立制御のS-AWCはホントに素晴らしかった。慣れると他社4WDは全然追いついていないと感じる。4WD技術だけは日産にもっていかれないことを祈ります。
Commented by at 2016-12-13 20:35 x
圧縮比可変エンジンを供給してもらわないとね。
Commented by socie20 at 2016-12-13 21:02
日産の力を借りてPHEVシステム量産のためのサプライヤー網整備やら、車両開発の水平展開効率化、充電網の拡大やら技術流出のデメリットより、メリットのほうが大きいと思うよ。
今の世界は優れた技術を囲い込むより、多数派グループを形成するほうが重要。
Commented by ああ at 2016-12-13 22:23 x
基本的なことを知りたいのですが、三菱のPHEVは特許のようなものがあり日産に技術提供しても三菱にきちんと利益が行くようになっているのですか?

この特許に日産が歯がゆい思いをして強制買収に乗り出したとか妄想しちゃいます。
Commented by cvcc at 2016-12-14 06:43 x
※14

以前、三菱とルノー日産のトップが同じというのは法律上如何なものなのか?と疑問を呈する記事がありましたが、
三菱自動車とルノー日産の実質トップが同一人物なので、値段はある程度ゴーン氏(ルノー日産側)の意向でいくらにでも自由自在に出来るでしょうね。
Commented by ああ at 2016-12-14 12:14 x
他社でphevを作ってもおかしくないのに今まで出さないのは、他社で出せないに近い状態なのですか? つまりは三菱自動車のphevはなかなか優れた技術で特許もあり似たようなphevを他社が出せないようにしている的な。
それによだれを垂らした日産が昨年から作戦を練って春に仕掛けて買収したとかでしょうか。
そうなら残念ですが、この機会に小型車のphevを開発してほしいし傘下なんですし日産でも充電させてください。
Commented by llll at 2016-12-14 23:18 x
スケールメリットが出るとはいえ、アウトランダーとどうやって棲み分けるんだろう。
Commented by アウトローだ at 2016-12-20 19:28 x
技術の日産から略奪の日産へ