国交省 燃費不正の処分、「型式」取り消し盛る

三菱自動車とスズキの燃費データ不正問題を受け、
国土交通省は不正をした自動車メーカーに対する処分を厳しくする方針を決めた。

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道路運送車両法を改正し、不正車種については車の生産・販売に必要な「型式指定」を取り消せるようにし、罰金も現行の「30万円以下」から引き上げる。 石井啓一国土交通相は、13日の閣議後の記者会見で「燃費の不正が行われた場合の処分や罰則強化が必要だ」と述べ、来年の通常国会に同法の改正案を提出する考えを明らかにした。 一連の燃費データ不正を受け、国交省は9月、再発防止策として省令を改正。メーカーがデータを虚偽申請した場合、当該車種の型式の効力を一定期間停止するほか、罰金30万円などの罰則を科せるようにしたが、「不正の抑止効果が不十分では」との指摘があった。 国交省によると、改正案は不正車種の型式を取り消せるようにするのが柱。型式が取り消されると、メーカーは型式を再び一から取り直す必要があり、生産を再開するまで時間がかかる。 燃費データは、燃費の良い車の税金を減免するエコカー減税の対象車種を決める材料になる。与党が8日に公表した2017年度税制改正大綱は、エコカー減税を延長する一方で、制度の公正性を保つため不正への処分強化を求めた。
日本経済新聞


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by ganbaremmc | 2016-12-14 06:15 | ニュース・その他 | Comments(7)

Commented by 匿名 at 2016-12-14 06:24 x
結局、国交省は他社は自己申告のみで調べなったね。せめて、一車種ずつくらい調べればいいのに。
VWの排ガス不正の時は、国交省が実際に国内メーカーを調べたような?私の記憶違い?
Commented by at 2016-12-14 06:42 x
公務員の収賄に対しても厳罰化してもらおうか
Commented by GIN at 2016-12-14 11:27 x
自分たちの不甲斐無さは棚に上げてね。
最近のテレビで、よく「東大生の頭の良さ」みたいな番組とか見るけど、
霞ヶ関に入所しているのは、皆、少し先すら見透せないのか?
Commented by 名鉄特急 at 2016-12-14 12:40 x
エコカー減税なんてやめちゃえばいいのに。

その分、ガソリン税を下げてほしいわ。
Commented by 名無し at 2016-12-14 17:04 x
まずは国交省官僚の自動車メーカーへの天下りを全面禁止にしろ。
Commented by 匿名 at 2016-12-14 18:17 x
vwの時は国交省は国内メーカーの排ガスを調べられたのに
燃費問題の時は自己申告制にして、実際には他社を調べられない理由があったんだよ。
Commented by 通りすがり at 2016-12-15 16:55 x
そもそも、今回の不正で操作があったのは走行抵抗ですよね?これ公表しないと、再計測の結果が不正によるものなのか測定のバラツキによるものなのか判断できないと思うんですが。