三菱自 最大30億の報酬決定について、MAGXさんが痛烈に批判

燃費不正問題に揺れた三菱自動車は14日、千葉市の幕張メッセで臨時株主総会を開いた。
総会では、日産自動車のカルロス・ゴーン会長兼社長や三菱自の益子修会長兼社長ら取締役11人の選任、来年度から新たに導入する業績や株価連動型の報酬制度など計3議案が承認された。ゴーン氏が三菱自の会長に就き、益子氏が社長として留任することが正式に決まり、新しい経営体制がスタートした。ゴーン会長は取締役選任後、すべて日本語であいさつし、「株主の皆さまの利益を守り、長期的な持続可能性を実現することを約束する」と述べた。その上で、
1)燃費不正で損なわれた信用を取り戻す、
2)黒字化して持続的な成長軌道に乗せる、
3)三菱自のアイデンティティーを尊重する――の3点をコミットメント(公約)として挙げた。
三菱自は世界でトップ3の自動車グループとなった提携のスケールメリットを生かせるとして「成功に導く自信がある」とも述べ、「きょうは再生に向けた新たな幕開け」と語った。取締役報酬の総額については、従来の年9億6000万円から上限を年20億円とする業績に連動した仕組みや、上限を年10億円とする株価に連動した制度を新たに導入する。株主からは「回復道半ば。(新制度導入は)考え直してはどうか」と報酬額の上限引き上げへの批判が相次いだ。益子社長は、激化する競争を勝ち抜くため優秀な人材を獲得するのが狙いで、「目標達成時に評価される。業績が良くなければ取り入れられない」などと説明し、理解を求めた。今期は2396億円の最終赤字(前期は726億円の黒字)の見通しだが、益子社長は日産との提携効果により「来期以降、V字回復をめざす」と述べた。株主からは「黒字化はにわかに信じがたい」との声があがった。また、三菱商事、三菱重工業、東京三菱UFJ銀行の三菱グループ3社も支援を続け、出身役員が名を連ねることから、「三菱の人間がいる限り、古い体質は抜けないのでは」との懸念も出ていた。
ロイター



マガジンXさん「 報酬を先に決めるなんて本末転倒 」
取締役11人の年俸総額が最大で20億円(うち社外取締役報酬は2億円以内)。インセンティブとしての株式等関連報酬(新たに譲渡制限付き株式もしくは新 株予約権の付与のための金銭報酬または金額が将来の株価に連動する金銭報酬)とあります。報酬は、20億円とは別枠で10億円設定されます。誰にいくら支払うのか、どのような基準で支払うのかはブラックボックスです。まさにこれから再建に乗り出そうと言うときに、先に自分たち役員の報酬ルールを決め、総額枠を増やしておく。これでは株主の反発も仕方ないところでしょう。せめて益子さんの言う「V字回復を成し遂げて」から、ギャラを増やす話をすれば良いのに。本末転倒感は否めないですね。傍聴していて違和感をすごく感じました。
twitter.com/CyberMagazineX

この報道をみて、一番に思ったのが
最大30億の報酬は、三菱自が提案したのではなく、
日産からあったのだろうなと。
こちとら株主は、配当を減らされているのにね。
日産は三菱自から半年ごとに莫大な配当と報酬を得るわけですか。


[PR]

by ganbaremmc | 2016-12-14 20:13 | 三菱自動車 | Comments(7)

Commented by at 2016-12-14 20:31 x
最近は日産と三菱の記事を見るたび日産と三菱が嫌いになるよ。

昔は二社とも憧れのメーカーだったのに。
Commented by 匿名 at 2016-12-14 20:44 x
税金で支払うわけでもなく、業績に連動しているのなら、そこまで騒ぐほどのこと?
日産の役員報酬の上限はおいくらなんでしょ?
日産自体は儲かっているので、一般社員の年収もかなりあるよね。
Commented by socie20 at 2016-12-14 21:01
日産の支援表明で回復した市場価値と較べても微々たる額っしょ。
Commented by 元三菱ファン at 2016-12-15 00:28 x
まぁ幕末の徳川子孫である日産
当時もフランスに資金を提供してもらっていた
その後、英国が支援した薩長同盟、そしてそれを実現させた三菱(岩崎・山内)因縁でしょう。
150年経ってあの時の損失を今巻き上げているのですよ!海援隊から派生している三菱重工に対して土佐のロクでもない上侍の末裔が多い三菱商事。徳川末裔と手を組み、まんまと乗っ取った。そんな感じでしょうね。
関東軍=満州重工業が母体ベースな日産は中国でトヨタ以上に売りまくっているのも納得できる。
Commented by mina at 2016-12-15 00:35 x
益子さんが以前より顔が浮腫んで、すごく不健康そうな印象。
Commented by lapplus at 2016-12-15 09:15 x
この報酬が見合う程度に三菱自を復活させてくれたら、何も文句言いませんよ。
Commented by スバル軽乗り at 2016-12-15 17:40 x
これで上手くいかなかったらまた別のメーカーがルノー日産ごと乗っ取りに来るだけだから、たぶん。