スズキ 新型ソリオ フルHV開発者の苦労

電気自動車(EV)走行もできる本格的なハイブリッド車(HV)は
スズキ初で、技術陣の大きな目標だった。

7a



ソリオはコンパクトなボディーながら広い室内空間を備えたパッケージが人気。
現行車と同等の室内空間を残すことが絶対条件で、いかにHVシステムを小型化するかに知恵を絞った。HVシステムは排気量1200ccエンジンに手動変速機(MT)ベースの「オートギヤシフト」(AGS)と駆動用モーター(MGU)を組み合わせたパラレル方式。AGSは無段変速機(CVT)より小型で伝達効率がいい。システムの小型化だけでなく、変速時にMGUの駆動力で補うことで滑らかな変速とキビキビとした加速を実現できた。スズキ独自のHVシステムだが、産みの苦しみを味わった。MGUが新たに加わったことでエンジン、AGSとの協調制御が格段に難しくなった。違和感のないフィーリングに仕上げるのに約2年を要した。相良工場(静岡県牧之原市)にあるテストコースで何度も走行を繰り返し、「もう遅いから帰ってこい」というまで開発者が帰って来なかった。室内空間を確保するため、100ボルトの高電圧リチウムイオン電池は荷室下に格納した。MGUはデンソー製、高電圧リチウムイオン電池とインバーターを内蔵したパワーパックは日立オートモティブシステムズ製を採用。燃費は当社小型車で最高の1リットル当たり32キロメートルを達成した。ソリオは先行発売した、モーターをエンジンの補助に使うマイルドHVと合わせ2種類のHVを設定し、ユーザーの選択肢を広げた。専門の研修を受けた整備士「ハイブリッドアドバイザー」を全国の店舗に置くなどサービス体制も整えた。
日刊工業新聞
[PR]

by ganbaremmc | 2016-12-17 08:59 | スズキ | Comments(8)

Commented by ともたん at 2016-12-17 12:27 x
virtual師匠見てますか?

突然ですが、なぜか管理人によって不当にコメントを消されるため、もうここには二度と来ないことにしました。

今までありがとうございました。これからも共にスズキを応援していきましょう!!
Commented by virtualXXX at 2016-12-17 16:41 x
>ともたんさん
 
コメントが消され、でもその理由がわからない間、とても悶々とした気分になる…最近吾輩のコメントが消えた時そういう気持ちになったのでよくわかります 人によってはそれが切欠で日々悶々とした物を抱えながら過ごすことにもなりかねない
 
ですが吾輩は、消された所から自分自身で考えるのです、何が都合が悪かったのか?何が気に触れたのか?一線を越えた所があったのか?ここは三菱自動車応援ブログ…相応しくないなにかがある…喧嘩は論外、相手の冷やかしも論外、でもそれらはしていない、なら何だ?と考えるのです
 
例えが悪いですが「普段よりお人よしに考えてみよう」と思う事も必要な場面があるのです 思い込みでもいい、自分で「これがだめだったかもしれない」という点をみつけた…そしたら「このコメまずかったですかね、次から注意しますね、取り急ぎすみませんでした」と悪意がないことを示し、次回は改善を意識する、でも消される…ならコレか?コレか?の繰り返しです、そこで攻撃を繰り出してはいけない、そこから己が荒らしと化してしまいます、鬱憤が溜まるなら行動を控えクールダウンして改めてというのも手のひとつです
 
参考に、吾輩はコメント時「せめて人間相手にはリスペクトすること」を心がけています…大本はサッカーです(サカ豚め!)、勝負相手をリスペクトししろというのは、まさにその通り、それはネット上でも生きてくるものだと信じているのです「仮面夫婦の豪邸NMKV爆破しろ」などリスペクトできない部分では出来ないので吾輩も完全ではないのですけどね
 
ただし吾輩が最近消されたケースでは、管理人(ganbaremmc)さんの手によるものではないさらに上位の機能が働いた模様のため、決して全てが全て、このブログの関係者の手で消されるワケでないという所注意しないとなりません
 
ともたんさんも変に出直したり出没場所を変えるより、このブログでさらに経験を積んでよいのではないしょうか?その際、キャブオーバー型ワンボックス最高!スズキ最高!のスタイルのまま成長できるのではないかとおもいます。
Commented by virtualXXX at 2016-12-17 16:41 x
吾輩はともたんさんの上に立つ程の立場になく、全ての考えが同じではないのだと思いますが、スズキが好きな部分や、完璧でないにしてもキャブオーバー型ワンボックスへの理解については共通しているものはあるとおもいます
 
長くなりましたが、名指しでリスペクトいただいた返礼です
共に日々お勉強しましょう。
Commented by ともたん at 2016-12-17 17:54 x
師匠ありがとうございます
しばらくして落ち着いたらまた来るかもしれません

スズキ車最高!!セミキャブオーバー型ワンボックスカー最高!!
Commented by 名無し at 2016-12-17 23:05 x
ともたん氏の名を使ったニセモノが多いですから、間違えて消去したのではないでしょうか?
私はスズキ車を好きでいてくれるだけで良いです。
Commented by オレオ at 2016-12-18 22:16 x
本当に造りが上手い。
トールやルーミーでは太刀打ち出来無い。
Commented by at 2016-12-18 22:34 x
いや、単に主観で削除orブロックだから。

過去のブログでブロックしてやったってコメント書いとる。なんか美談みたくなってるけど(´・ω・`)
Commented by アトランティス at 2016-12-22 11:41 x
試乗してきたけどかなり良かった。
広いし見た目の割りに安定しているし疲れない。
スズキだから安くないと売れないってのは気の毒すぎる。
いっそのこと普通車はこれまでの安物とは違うということをガンガンアピールする戦略でいってほしい。