【12/23更新】スズキ 新型スイフトの諸元表を見て気づいたこと

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※現行スイフトXL 諸元表はこちら

先日、紹介したこちらの新型スイフト主要諸元表。
この表をみて、読者さまから様々な意見をいただきました。

◆全グレード 1トン切ってるっっ
現行と比較しておよそ100kgの軽量。 ミラージュより軽いグレードも多い。
現行は固まり感があったが、新型はペラペラな感じがしないか不安。
◆フルハイブリッドではないっっ
◆燃料タンクが小さくなってる!!
ちなみに現行が40Lから42L。

◆燃費が悪化してる?
同じグレードXLで、現行が26.4km/Lに対し、新型は24.0km/L。
マイルドHVもソリオと比較して0.4km/Lの悪化・・・と思いきや
●読者の 現行乗りさん
「 XLの燃費が下がるのは、アイドリングストップとエネチャージがついてないからではないでしょうか?  」
●読者の すずきさん
「 現行型の26.4はDJEグレードで、エネチャージとアイストが付いている。新型ではSエネチャージ相当のマイルドハイブリッドに進化していて、26.4→27.4と良くなっているのだが。むしろ、アイスト無しの車種の方が20.6→24.0と進化の幅が大きい。 」 
●読者の 名無しさん
「 現行XLの2WDは20.6km/Lですね。主要燃費向上対策を見る限り、現行のXL-DJE(26.4km/Lの方)と比較するのは宜しくないと思われます。  」 

◆車体サイズはほぼ同じだけど
現行XL ( 全長3850×全幅1695×全高1510 ) 室内寸法 ( 全長1905×全幅1385×全高1225 ×WB2430 )
新型XL ( 全長3840×全幅1695×全高1500 ) 室内寸法 ( 全長1910×全幅1425×全高1225 ×WB2450 )
室内寸法が全高以外すべて改善。
とくにコンパクトカーで室内幅が4cmも広くなったのは大きいと思う。

◆最小回転半径が4.8mに改善(現行比5.2m)
◆最低地上高が120mm
現行XLより20mm低い。価格.comで 「 コンビニの縁石に擦りそう・・・ 」との意見も
「 現行RSのノーマルモデルの最低地上高は140mmあった。その後追加されたDJEモデルはカタログ燃費を稼ぐために130mmに落とされた。乗ってみるとスイフト最大の美点の一つであるしなやかさがかなり損なわれていた。新型はさらに落とされて120mmになっている。果たして乗り心地はいかに。  」 読者 Swiftさん 
バレーノも120mmなんですよね。

◆ターボはレギュラー仕様。しかしAGSではない
同じターボ搭載のバレーノがハイオクだったので、これは嬉しい。
「 RStのブースタージェットはレギュラー対応なのですね、4WDがないのは残念。現行より超軽いですが、重い現行もズッシリしてまたよし、地に足を付けて(使い方違いますが)かつ楽しめるのでよしとしたいです。 」 読者 virtualXXX さん
「 K10Cターボはバレーノより馬力もトルクも下がっている。 ※バレーノ諸元表  バレーノより20Kg軽いので、走りはスイフトの方が良さそう。 」 読者 名無しさん
できればMT、5AGSであれば◎。 1トン切ってるし価格もあっていろいろあるのでしょう。

こういう時、読者様からの意見はとても参考になります。

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by ganbaremmc | 2016-12-23 12:43 | スズキ | Comments(28)

Commented by mtip at 2016-12-20 12:57 x
RSのATだけターボですか。
ちょっと新しい感じがします。
燃費はNAとだいぶ差が出るもんですね。
Commented by virtualXXX at 2016-12-20 13:05 x
RStのブースタージェットはレギュラー対応なのですね、4WDがないのは残念ですが、ブースタージェットが身近なものになりそうでとても嬉しい 燃費より走りを楽しむ人の為のグレードとして、スイフトRSの究極のグレードがまさにRStとなりそうです。RStの売れ行きをディーラーでの会話のネタにして見守りたいです。
 
そしてとても軽い…4WDで1tをきるんですね
現行より超軽いですが、重い現行もズッシリしてまたよし、地に足を付けて(使い方違いますが)かつ楽しめるのでよしとしたいです
 
AGSのターボとか出て来ないかなとひっそり楽しみにしてます スポーツあたりで!
Commented by Swift at 2016-12-20 15:20 x
現行RSのノーマルモデルの最低地上高は140mmあった。その後追加されたDJEモデルはカタログ燃費を稼ぐために130mmに落とされた。乗ってみるとスイフト最大の美点の一つであるしなやかさがかなり損なわれていた。新型はさらに落とされて120mmになっている。果たして乗り心地はいかに。
Commented by すーぷスプ at 2016-12-20 16:03 x
全長短くなってないですか?
大きくなるって噂は嘘だったのね・・・。
Commented by 通りすがり at 2016-12-20 17:32 x
あれ、マイルドで27.4ってソリオより悪くなってる?誤差の範囲でしょうけど、超えてくると思ってたので意外です。
RStにマニュアル無いのか…残念。販売落ち着いたら追加してくれないかなぁ。
Commented by 名無し at 2016-12-20 21:35 x
K10Cターボはバレーノより馬力もトルクも下がっている。
レギュラー仕様みたいですね。
バレーノより20Kg軽いので、走りはスイフトの方が良さそう。
Commented by 現行乗り at 2016-12-21 12:34 x
XLの燃費が下がるのは、アイドリングストップとエネチャージが
ついてないからではないでしょうか?
Commented by 名無し at 2016-12-21 13:15 x
現行XLの2WDは20.6km/Lですね。
主要燃費向上対策を見る限り、現行のXL-DJE(26.4km/Lの方)と比較するのは宜しくないと思われます。
Commented by 名無し at 2016-12-21 15:51 x
今後しばらくは、スズキと三菱の燃費測定は国交省が立ち会うことになってます。
シビアになってるかも知れませんね。
カタログ値との差が小さくなるかもね。
Commented by スバル軽乗り at 2016-12-21 18:00 x
ホイールベースが軽とあまり変わらない…スズキのBセグメントが欲しいならヴァレーノで、というわけか。
Commented by マグマ滝 at 2016-12-21 20:14 x
最低地上高が…
Commented by あおい at 2016-12-21 22:03 x
ホイールベースが短いということは
ようやく小回りの効かなさから開放されるのでしょうか
現行はコンパクトカーの中でぶっちぎりで取り回しが悪かったです
Commented by Swift at 2016-12-21 22:42 x
いえ、ホイールベースは20mm長くなりますね。現行型の取り回しはそれほど悪いとは思いませんが…。ちなみに現行型スイフトも一回り大きなバレーノもホイールベース:トレッド比は10:6という黄金比に忠実に設計されています。フィットやデミオは5ナンバー枠内で室内長を稼ぐためホイールベースが長く設計されており、タイヤ径が小さいフィットはともかくデカいタイヤ径のデミオがスイフトより取り回しが良いことはないと思います。さらにデミオは着座位置が低い上にグラスエリアが狭くそういった点でも運転はしずらい車です。
Commented by あおい at 2016-12-22 08:05 x
そうですか
うーん不思議ですね
切り替えしなくUターン出来なかったのはハンドル角が狭かったからでしょうか
Commented by 名無し at 2016-12-22 15:28 x
現行スイフトは回転半径がデミオよりはずっとでかいからUターンしにくいと感じたのは正しいよ
Commented by スバル軽乗り at 2016-12-22 18:11 x
ホイールベースが短いというのは、全長が同じなら相対的にオーバーハングが長いということになる。オーバーハングの長さも小回りに影響するのでは?
Commented by Swift at 2016-12-22 21:57 x
確かにスイフトとフィットの最小回転半径は5.2m、デミオは4.9mmでした。(但しタイヤ幅の狭い下位モデルはいずれも4.7~4.8でほとんど変わらない)スイフトはデミオより185mmも全長が短いので余計にそう感じたのかもしれませんね。失礼しました。狭い路地で頻繁にUターンをしなければならないような使い方をする人にとっては重要な要素かもしれませんね。
Commented by 3X at 2016-12-23 03:22 x
現行スイフトはもうデビューして6年以上経ってるから新世代のフィット3やデミオと比べるのは酷。
むしろ新世代のスイフトの洗練された走りに取り回しの良さが加われば殊勲賞物。
Commented by 名無し at 2016-12-24 01:32 x
スイフトの取り回しは先代でも他社より劣ってたのがようやくまともになっただけ
その代わり最低地上高がローダウン車並みになっちゃったし日常での使い勝手は相変わらず微妙
Commented by MJ at 2016-12-24 11:52 x
最低地上高で見ればホンダスバルマツダの車種とさほど変わり無い。
特に問題無いだろう。
Commented by スバル軽乗り at 2016-12-24 12:48 x
たぶん次世代で最低地上高下げすぎて保安基準に引っ掛かる、に100万ジンバブエドル。
Commented by 名無し at 2016-12-24 12:54 x
デミオと比べると2.5cmも低いぞ
そこらのローダウンサスよりも低いレベルだし問題ないとはとても言えない
Commented by 通りすがり at 2016-12-25 10:30 x
最低地上高については、床下を整流のために板張りしているんでしょうね。バレーノの時は前輪軸下が低くなっていたので、今回も同じような感じでは?(轍形状の段差でなければ問題なし)
ダウンサスによるシャコタンと違ってアプローチアングル(?)は十分確保されていると思いますよ。
Commented by 三菱軽乗り at 2016-12-26 17:27 x
最低地上高はアウディとかBMWとかMBのBセグと変わらんよ。
車高の高い国産ライバルなんかよりも走行性能は高くて欧州車並みになるだろうし実用性も高ければ敵無しだよスイフト。
Commented by スバル軽乗り at 2016-12-27 19:20 x
ところで、全長4mぐらいのハッチバックでホイールベース2.3m以下というのはアリなのかな?
Commented by 鳥山 at 2016-12-28 11:45 x
凄く格好いいなぁこの車。
パドルシフト付き6ATでターボのグレード有るからそれに乗りたい。
Commented by スズキ党 at 2016-12-31 21:25 x
ターボ車にもハイブリッドの組み合わせがほしいです。
Commented by Z at 2017-01-21 10:15 x
スイフトの良さは数値からは分からん。
ハンドルを握って初めて分かる、この価格でこんなに良い車、今時少なくなった。