マツダ 新型CX-5の実燃費はよくなっているはず

マツダの商品本部の竹下仁本部長は、新型『CX-5』の開発から燃費性能の追求は「はっきりと実用燃費の方にカジを切った」と述べ、今後の新モデル開発では実際の使用シーンを想定した性能重視の方針を強調した。竹下本部長は12月25日に、北海道の同社剣淵試験場(上川郡剣淵町)で開いたCX-5などの試乗会で報道陣の取材に応じ、指摘した。新型CX-5の「JC08モード」による燃費は、14.6~18.0km/リットル。従来モデルの14.6~18.6km/リットルとほぼ同等レベルになっている。

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竹下本部長は、従来もカタログに掲載される「モード燃費」よりも「実用燃費」を重視してきたが、今回のCX-5で明確に方針を定めたという。新型CX-5では実用燃費性能で「お客様に価値を感じていただける」と、自信も示した。燃費性能の表示方法については、国土交通省が2018年10月から、国連のワーキングチームが定めた新たな国際基準を導入する方針。これにより、実際の走行に近い方法で燃費の審査を行っていく。竹下本部長は「欧州も実用モード重視に変わっていくなど、世界的な流れ」としており、そうした動きに先行して対応する考えを示した。
レスポンス


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by ganbaremmc | 2016-12-26 18:51 | マツダ | Comments(1)

Commented by 匿名 at 2016-12-26 20:30 x
と言うことは、今までは多少なりとも実燃費ではなく、カタログ燃費が良くなるようにふっていた?
マツダはまだマシな方なのだろうけど、このような実態の基準で税金が決まってたと思うと、国交省の責任は重いね。
今回の燃費問題では国交省は誰一人も監督責任をとっていない。