今号マガジンXの三菱自ネタ

さっき近くの本屋さんでマガジンXを立ち読みしてきました。
今号も三菱ネタがありました。

7a



ekワゴン、RVRも改良 (´∀`) 
最近、ekスペースが外観チェンジしましたが、ekワゴンも一月に改良予定。外観変更はなさそうで、内容は小規模なものとなりそう。 また、メーカーは予定はないと否定していましたが、2月にRVRが米国と同じ顔つきになると記載されていましたね。

(# ゚Д゚) 社内アンケートは無記名でない
今号で思わず本を切り裂いてやろうと思ったのが、三菱自動車が現在社内で行われている、アンケートみたいなもの。 タイトルは忘れましたが、不満があれば遠慮なく書いて提出してくださいということですが、所属部署と名前を記載しなくてはならず、処分覚悟でもない限り出せるわけがないし、謀反のあぶり出しだろこれ。

7e81d5a13-



やっぱり益子はパジェロ嫌い (゚Д゚) ゴルァ!!
日産傘下となり、社内からは期待より不安のほうが多いそうで、払しょくさせようと益子氏が、社員らに向けられた紙に・・・・ 「 多くの社員はパジェロが活躍した1990年代の全盛期の再来を望んでいるが、これが経営不振に陥った要因 」 みたいなことが記載。 つくづくこの人はパジェロ嫌いなんだなぁと改めて思った次第。 ある話では数年後にパリダカ復帰と聞いているので、どっちなんでしょうね。 デリカの新型があるのはまさに奇跡ですよ。
また、自分が社長として続けるのは良いことだと。
この内容で、共感を得た社員は何人いるのか?
そもそも論でパジェロもランエボも嫌いなのに、なんで三菱自に来たのか?
なんで留任するの? 
僕はぁ、やっぱ嫌いだなこいつ。

(;゚ ロ゚) !? 何度も延期する新型SUVの発売
何度もテストカーがスクープされている、待望の新型SUV。エンジンにディーゼルを搭載ということはわかりましたが、問題は発売日。本来なら今年夏に発売されていたのに、開発失敗で来年夏に。 だんだん今年が終わるにつれ、発売が秋になり、今号では2017年12月となっていた。 
度重なる延期でもぅ、ブチ切れそうですわ。
デリカのFMCも2018年と、シレェ~と延期してるし。


[PR]

by ganbaremmc | 2016-12-28 18:26 | 三菱自動車 | Comments(16)

Commented by at 2016-12-28 18:51 x
益子にしろカルロスにしろ銭勘定には長けてるんだろうが、部下の気持ちを理解する頭はないんだろうな。

『お前のやりたい仕事は間違ってる。だからやらせねえよ。』なんて言われたら真面目に働く気力なんて無くなるよな。
Commented by 匿名 at 2016-12-28 19:10 x
益子さんは、パジェロが嫌いなのではなく、1990年代の採算を度外視した車種展開など、ムチャな経営がいけなかったのだと言いたいのでは?
次々に新車がでていたあの当時、勢いがあるように見えたけど、ドンドン負債が増えていったのでしょうね。

それにしても、現在は新車がでてこなさすぎ((怒))
そこには、とことん呆れてる!
Commented by ganbaremmc at 2016-12-28 19:25
> 匿名さん
そうともとれますが、RVが嫌いなんですよ
こいつは。
Commented by 匿名 at 2016-12-28 19:41 x
諸悪の根元は、元社長の中村ですよ。 
こいつが癌だった! 
Commented by ganbaremmc at 2016-12-28 19:44
> 匿名さん
益子は末期癌ということですな
Commented by 通りすがり at 2016-12-28 20:47 x
中村元会長が癌って・・・
中村さんは根っからのエンジン屋でサイレントシャフトやガソリン直噴エンジン(GDI)の開発に心血を注いだ人です。
会長職時代だったか辞職後か忘れたけど、自分が開発したサイレントシャフトの有効性の論文まで書いていた人です。
リコール隠しで責任を取らされたけど、三菱自動車に対する思い入れは相川さんと同じく、益子なんか足元にも及ばない方です。

www.google.co.jp/amp/s.response.jp/article/2012/06/14/176107.amp.html
Commented by 通りすがり at 2016-12-28 20:56 x
見れないかも知れないので記事のコピペ

『三菱自動車の元社長・会長の中村裕一さんが6月4日午前8時55分、多臓器不全のため、東京・世田谷の自宅で亡くなっていたことが、わかった。86歳だった。葬儀・告別式は近親者で済ませ、社葬などの予定はないという。きょうの各紙が報じているが、社会面の訃報欄以外に朝日と産経が評伝を経済面で取り上げている。

中村さんは、京都大学工学部・機械工学科を卒業後、1948年に三菱重工業に入社。GDIなどのエンジン設計に長く携わり、三菱自動車が分離独立後、舘豊夫社長の後任として、89年に同社社長に就任した。「RVの三菱」の原動力ともなった「パジェロ」シリーズを相次いでヒットさせるなど、「(当時2位の)日産のテールランプが見えてきた」などと豪語するほど、同社の拡大成長路線を牽引した。

だが、好事魔多しで、朝日が「パジェロもリコール隠しも」との見出しを付けたように「97年、総会屋への利益供与事件の責任を取り会長を辞任。同社の経営を揺るがしたリコール隠し問題では、会社側から2005年に損害賠償請求訴訟を起こされ、07年に和解した」(日経)。根っからの技術屋の中村さんは人柄が良くごり押しするようなワンマンタイプではなかったが、それでも欠陥を隠ぺいする企業風土が生まれたのは、取り巻きの幹部社員らが、都合の悪い情報をトップに伝えなかったことも一因だろう。

その中村さんは「晩年は公の場に姿をみせることはなかった」(産経)が、第一線を退いてからは瀬田の自宅付近のバス停から趣味の絵の道具を肩にかけて、バスに乗り込む姿をお見かけしたこともあった。親族に近い関係者によると「最後まで会社のことを気にされていた」そうだ。「中興の祖」でもあるが、中村さんのように会社の急成長と挫折を味わった経営者も珍しい。』
Commented by meiwa2015 at 2016-12-29 01:10
さっきマツコの番組でトヨタの社長が出まくってた。
トヨタの社長は自社の車を自ら運転して見せるなど、
車が大好きな点は素晴らしいと思うわ。
つまらん車も多いけど。

最後に、WRC用のビッツをトミ・マキネンがデモランしたけど、
マツコはマキネン登場に大興奮。
「三菱のランエボで4連覇!!!」と言っちゃってた時、
横に居たトヨタ社長は完全に固まってた。
その後も字幕でWRC4連覇のトミ・マキネン」て大きく出てたけど、
その史上初の「4連覇」は96~99年で、三菱のランエボに乗っての連覇。
WRカー勢を圧倒的にやっつけての4連覇。
スバルに移籍してからは、2年間で1勝も出来ずに引退。

パリダカでのパジェロの活躍も有り、
この頃からの三菱ファンが、今も三菱車に乗り続けているし、
SUVに特化するというのも、ラリーの活躍やイメージがあってこそ。
そういう事がわかってないのなら、マーケティング能力が欠落。
社長の資格無し。
不適格。
Commented by meiwa2015 at 2016-12-29 01:52
マスコに好意的に捉えるとすると、
「パジェロが活躍した1990年代の全盛期」というのは、
市販車パジェロの販売台数の全盛期であって、
パジェロがラリーで本当に大活躍した全盛期は2001年からの7連覇。
(80~90年代の経験があってこその7連覇)
だから、ラリーを否定してるわけではない???????

1999年8月に都知事がペットボトルを振り、
その後のディーゼル規制と並行してクロカン四駆ブームの終焉、
クロカン車に乗ってたおじちゃん達は、大型ミニバンに流れた。
ディーゼル車が一旦消えたタイミングでの原油高騰も痛かったし、
さらにリコール問題。
この時もまだパジェロをたくさん売ろうとしていたのが間違いだと、
マスコは言いたい????

三菱は今世紀初頭にスペースギアをモデルチェンジさせ、
3代目パジェロベースの大型ミニバンを作っておけば、
FFトーションビームのアルファードを駆逐出来たかもしれない。
パリダカ連覇のパジェロのシャーシを有効活用出来たかもしれない。
結果、四代目パジェロはマイチェンでなくフルモデルチェンジ出来て、
現在は新型CDを積んだ五代目パジェロ(P:5)が登場してたかもしれない。


Commented by のぺのげ at 2016-12-29 10:19 x
社内アンケート無記名ではないというのは凄い!
余りにも凄い! 圧倒的に凄い!
腐りきっている!
Commented by 質問!! at 2016-12-29 11:46 x
管理人様は三菱自動車の何が好きなのですか?
Commented by スバル軽乗り at 2016-12-29 12:38 x
どんな罪状があれば益子を逮捕することが出来るのか…?
Commented by at 2016-12-29 16:12 x
ランエボが知名度を増す反面、
ランサーのGSRグレードは廃止され、ギャランは先代から3ナンバーに拡大され販売不振に陥ったまま、GDIを搭載しモデルチェンジを迎えるものの、VRー4はランエボに人気を取られかつての輝きを完全に失う。

ランエボが輝く事で、他グレードや他車が完全に失権。
Commented by at 2016-12-29 16:53 x
近年テレビにパジェロやトライトンが中東の紛争に車両として使われてるのを良く見かける。TOYOTAのロゴ付いたランクルしかり。

国内じゃブランド力がガタガタに落ちてるのに海外じゃ地域紛争に使われ活躍する姿を商社出身の益子はどういう気持ちで見てるんだろうな。
Commented by 日曜日よりの関係者 at 2017-01-01 19:03 x
社内アンケートは確かに記名しないといけなかった笑
今でも職場のコンプライアンス違反を報告するとなると名前を出さないといけない。
過去には部内で通報者に対して報復活動があったらしい。中には退職と引き換えに職場のコンプライアンス違反を訴えたのに放置したとか・・・・
これが三菱の文化だよ。
Commented by ganbaremmc at 2017-01-01 22:26
> 日曜日よりの関係者さん
そういうのを国交省に告発すればいいのに
日産もグルなんだろうか?