2016年もお世話になりました


流行語大賞は「 神ってる 」。今年の漢字は「 金 」。
毎年思うのですが、流行語大賞は国民の投票数で、漢字は投票上位から、審査員に選ばすほうに変えてもらえませんかね。 「 神ってる 」なんて僕、知らなかったし、「 金 」なんて、またかよって思いましたもん。四年後の東京オリンピックでまた選ばれるんじゃないかと。 政治家の金がらみ、リオのメダルラッシュは分かるけど、米次期大統領のトランプさんの頭髪が金色・・・ なんてくだらねぇ~。 
僕的には2016年を表す漢字は・・・ 「 驚 」 ですかね。
イギリスEU離脱に、九州の大地震、トランプ大統領誕生。
芸能人のスキャンダルとか驚くことが無数にあったと思います。
映画でいったら、「 君の名は。 」が大ヒット。興収200億。映画館の仕事もしたことがあるので、これがどれだけ凄いことかわかるのですが、この記録を出すには老弱男女問わず、観に来てくれないと有り得ません。 だから宮崎駿さんが手がけるジブリでないと無理。 無名に等しかった新海監督が、それを成し遂げたもんだから、今後のアニメは盛り上がるでしょうね。 刺激されたのか宮崎さんはまた長編を作るというし、これまで低収入、重労働で、スタッフが足りず、中国で制作をまかしていましたが、映画でのヒットが見込めるなら、アニメーターになりたいという人も増えてくるでしょう。 秋はこの映画で潤いましたが、冬の映画はからっきしダメ。 シネコンのひとに聞くと、期待されていたスターウォーズも、海賊になった男がてんで入らず、妖怪ウォッチも前年の半分というから悲惨。 秋の忙しさはなんだったんだという始末のようです。

さて、車の話をしましょう。
今年も各メーカーから新型車が続々出てきましたね。 印象的なのは「セレナ」、「スイフト」「ルーミー/タンク」。 偽装されたテストカーからはじまり、某掲示板や個人ブログなど聞いた情報をかき集め、販売資料が流出、終いは発表する前にその姿を撮らえる・・・ この三台がまさにそう。 公表前、ここで紹介できたときが快感で、ブログ冥利に尽きるおもいです。 メーカーのほうも、最近はギリギリまで出さず、販促資料にモザイクかけたり、あらゆる手で流出を防いでいるようですが、うまくいかないようですね。 唯一、マークXがスクープできなかったのは悔やまれます。 ekスペースは最近、新顔になりましたが、あえてカスタムのフロントマスクを地味なものに偽装させ、工場に放置させるという新手なやり方にも脱帽しました。 これまで掲示板や個人ブログをあてに探していましたが、今年ツィッター、インスタグラムに助けられた一年でした。
ルーミー/タンクは、読者の方が資料を提供してくれました。

車好きな方は多いと思います。
常に情報を求めている読者の方が多いということも実感しています。
皆さん必死で、ディーラで聞いたり、実車や資料を隠し撮りしたり、危険な思いをしてまで、走行中のテストカーをスクープしたリ・・・ すごく感謝し、使わせてもらっていますが、なんら見返りを与えられないのが気の毒でしてね。 よく芸能スクープとか社に持ち込むと高値で買い取ってくれるというのに、新車ネタはそれがありません。 ある大手雑誌社に聞いたことがあるのですが、図書券が報酬らしいですね。 あんまりです。話になりません。 ならいっそのこと、それらの情報をここで集め、提供してくれた方はいくらか差し上げるのはどうかなと。 テストカーや実車を撮影、資料などもいいでしょう。 大ネタには5万~10万くらいあげてもいいんじゃないでしょうか。 もちろんすでにネットにあがっているものとかは駄目ですけど。 メーカーから訴えられることはないのか? それも雑誌社さんの話によると、ないそうです。 このブログをスクープ記事だけ有料にし、月100円の会費ですべて閲覧できるようにすれば、そこから報酬が払えるわけで。  ユーチューヴでの試乗レポートも面白いかもしれません。 メーカーからの圧力を受けないように、一般目線から厳しい目でチェック。 三本和彦さんがやってたやつです。 いつもの坂道やぶしつけ棒などつかって、リアルタイムで、読者からチェックしてほしいところを聞いたりしてね。 
八年も続くといろいろ考えてしまいます。
今年もお世話になりました。

000000000000




[PR]

by ganbaremmc | 2016-12-31 22:27 | 管理人のボヤキ | Comments(8)

Commented by at 2016-12-31 23:25 x
昨日観た映画が、『この世界の片隅で』
例えるなら、『君の名は。』は虚構で、
『この世界の…』は現実かな。

あれが200億になるのが、この国の現実。
でも売れてナンボ。三菱もどんな手段打ってでも売りゃいいのにね。だからこそ旧型の軽をあれだけ売ってしまう日産の販売力には頭が下がる。三菱は見習うべきでね。

2017年は今年よりも明るい年になれば良いなぁ。

ここも来年はもう少し現実を直視出来るといいですね。



Commented by クルマニア at 2016-12-31 23:35 x
来年も楽しみにしています
Commented by ganbaremmc at 2016-12-31 23:42
> あさん
君の名は。は宣伝と歌のおかげですね。
100億超えたところで
メディアがネタにしたから、観なきゃ損みたいに感じました。
Commented by at 2017-01-01 20:05 x
あれが200億越える要因は何だろな。
Commented by ganbaremmc at 2017-01-01 22:25
> あさん
天空の城ラピュタをリメイクしたらいいのに
Commented by at 2017-01-01 23:57 x

それに君の名は。あたりが受け入れられる世の中でヒットするほど甘くないし、ジブリもそんな安売りしないだろ。
Commented by mtip at 2017-01-02 11:24 x
今年もよろしくお願いします。
君の名は。を観た時、核となる部分はジブリから生まれた人材がなかったら出来なかった映画だし、逆に今のジブリの閉塞感と併せて思うと、ジブリの役割が終わってしまったような気もしました。
君の名は。は監督もすごいし、組み合わせたジブリ出身の作画監督もすごい。もちろん音楽も。
でもどちらかだけじゃ出来なかった、いいコラボレーションから生まれた映画だと思います。

三菱はジブリとは比べ物にならないですが、もしかしたらこの車、三菱を出ていった技術者たちが頑張って作った車なのかなあ、と思わせる他ブランドの車があったりして。
まだ三菱のDNAを持った頭脳が残ってるなら、核となる技術やデザインを持たせた車を作ってまず日産をリードして、他社がついてくるような車を作ってほしいです。
EV、PHEV、S-AWC、ターボ、マニアックだけど、まだなんとかリードできる部分はあるはずかと、願いたいです。


Commented by マグマ滝 at 2017-01-02 20:19 x
三菱の信用落ちた、益子死ね(比喩表現)