マツダ 大型エンジン開発に着手。後輪駆動で

7a
http://www.chugoku-np.co.jp

7b



[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-03 13:13 | マツダ | Comments(18)

Commented by at 2017-01-02 21:26 x
ついにセンティア復活か!
Commented by 名無し at 2017-01-02 23:21 x
次々期アテンザですかね?
BMWやダイムラーに習うなら、1気筒500ccで直6なら3000ccですね。
Commented by パーでんねん at 2017-01-02 23:29 x
煤問題の大きな動きって何だったの?
Commented by ルーチェ at 2017-01-02 23:30 x
復活?
Commented by 遅れて来た名無し at 2017-01-02 23:34 x
今更直6ですか…。
コケなきゃ良いけど。
Commented by 名無し at 2017-01-03 00:04 x
6ローターの間違いでしょ?
Commented by あのに at 2017-01-03 00:54 x
6ローターだと、馬力が凄いことになりそうですし、セッティングも相当難しくなると思います。
そういうのはアメリカに任せりゃいいです。

L4 2.0 Lのシリンダーを流用するのでしょうか?
排気系と衝突安全性が大変になりそうですね。
個人的にはB6の方が面白みがあると思うのですが、それはスバルに復活を期待ですね。
Commented by meiwa2015 at 2017-01-03 00:55
つまりフラッグシップに搭載したかったロータリーを諦めたと言う事か。
Commented by m at 2017-01-03 09:25 x
なんで直6なんだろうね
希少性とかプレミアム性とか回転フィールの良さでいえばロータリーでもいいやん
Commented by アンフィニ at 2017-01-03 10:07 x
やるね、マツダ!J型やK型でV6のノウハウはあるもんな。だが、開発コストの関係でスカイアクティブ2.0に2気筒追加なんだろうけど、日本に直6ひさびさ復活(一部を除く)、しかもそれがマツダ、ってところが、ロマンある。ついでにデミオ用1.5Dを2基組み合わせてV8ディーゼルでも造ってくれないかな。
Commented by マツダ大好き at 2017-01-03 10:32 x
直列6気筒エンジンはガソリン&ディーゼル共用型でしょう。
特にターボや触媒の関係でV6型では空間的に難しい。
ガソリンではタコ足化とぐろを巻いても空間が取れる。
アテンザがこれでFFからFRへ移行する雰囲気がありますね。
Commented by 名無し at 2017-01-03 15:26 x
ベンツもV6から直6に変わります。
・衝突安全技術の向上で直6がデメリットで無くなった。
・ボアピッチを狭めたことでエンジン長も短くなった。
・触媒をV型の片バンクごとに設置から1か所に集約できる
などです。

スカイアクティブの高圧縮はEXマニの取り回しも重要なので、直6でそれが可能なのか疑問。
Commented by 名前 : at 2017-01-03 17:28 x
>スカイアクティブの高圧縮はEXマニの取り回しも重要なので、直6でそれが可能なのか疑問。

直列エンジンの縦置きはEXマニの取り回しでは最も自由度のある形式なので大丈夫だと思いますよ。
Commented by socie20 at 2017-01-03 19:31
アンチマツダの俺でも今時縦置直6エンジンとそれを載せられる車を作るなんて、これだけは認めざるをえないほど羨ましいわ。
人見光夫の懐古主義全開で作る感じなんだろな。
それが許されるほど開発の現場では人見のワンマンになってんだろけど。
Commented by 名無し at 2017-01-04 03:25 x
人見さんは別に懐古主義ではないです。
直6は技術的な裏付けがあっての採用です。

世の中がダウンサイジングに傾倒していた時代にライトサイジングで2.0L,2.5Lエンジンを出したマツダだけど、今では他社もダウンサイジングを改める方向に動いています。
先見の明があるって事でしょう。
Commented by jomon at 2017-01-04 09:39 x
次世代のSKY-GEN2で採用するHCCI燃焼は、吸気量の半分以下しか燃料を燃やさない超リーンバーン燃焼なので、HCCI燃焼のままで大きな出力を出すには、大排気量にするか過給で吸気量を増やす必要が有ります。

V6、直4ターボよりも直6の方がコスト、性能的に有利だと判断したのだと思います。
Commented by ななし at 2017-01-04 14:25 x
プレミア感を出す為に、量産車世界初のHCCIエンジンとして販売するんだろうね。

Commented by at 2017-01-13 17:02 x
HCCI直列6気筒FRアテンザなんて最高‼