【1/4更新】スズキ 新型スイフトをみた感想

読者の Swift さんが早速、
スズキディーラで新型スイフトをみにいってくれました。

早速見てきました。でも残念ながらまだナンバー取れておらず試乗はできませんでした。
外観はちゃんとスイフトで質感もかなり高く写真で見るよりずっと良かったです。 心配していた最低地上高の低さですが低いのは中央部の構造物で前後バンパー下部はこれまでのモデルとほぼ同じ200mmは確保されており、縁石にぶつけるという心配はなさそうです。 逆にオーバーハングは短くなっていますから勾配が急に変わる段差でも擦りにくいと思います。 バックドアはやはり開けにくいです。cxー3のようなクーペっぽいデザインであればドアハンドルを隠すことによりスタイリッシュに見えると思いますが、正直スイフトのデザインでは実用性を犠牲にするほど良くなっているようには思えません。
内装の質感は残念ながらそれほど上がっていません。
むしろドアトリムなどは逆にチープになったように感じました。 座席が20mmほど下げられるようになったのは良いですがダッシュボードの高さが形状的に高くなっており圧迫感を感じました。 後席のレッグルーム、トランクはかなり広くなったように感じます。 特にトランクはラゲッジボードがなくなり、床面が低くなっていることもありかなりの差を感じます。
パンフレットを見て驚きました。
これまでRSは様々なオプションが付いたお買い得モデルでしたが、ほぼ同じ仕様のXLの方が13万円も安い! RSは欧州仕様のセッティングの足回りですが、私はこれまでのモデルもノーマルモデルのしなやかな足回りの方がいいと思っていたので圧倒的にXLがおすすめです。 セーフティパッケージを付けても5MT仕様で1,555,200円、パドルシフト付きCVT仕様で1,559,520円です。 ( バレーノのXSも1,544,400円とお得ですがこれにはパドルシフトが付いていません )

詳細なレポートをありがとうございます。







[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-04 06:39 | スズキ | Comments(6)

Commented by Swift at 2017-01-03 20:46 x
早速見てきました。でも残念ながらまだナンバー取れておらず試乗はできませんでした。外観はちゃんとスイフトで質感もかなり高く写真で見るよりずっと良かったです。心配していた最低地上高の低さですが低いのは中央部の構造物で前後バンパー下部はこれまでのモデルとほぼ同じ200mmは確保されており、縁石にぶつけるという心配はなさそうです。逆にオーバーハングは短くなっていますから勾配が急に変わる段差でも擦りにくと思います。バックドアはやはり開けにくいです。cxー3のようなクーペっぽいデザインであればドアハンドルを隠すことによりスタイリッシュに見えると思いますが、正直スイフトのデザインでは実用性を犠牲にするほど良くなっているようには思えません。
内装の質感は残念ながらそれほど上がっていません。むしろドアトリムなどは逆にチープになったように感じました。座席が20mmほど下げられるようになったのは良いですがダッシュボードの高さが形状的に高くなっており圧迫感を感じました。後席のレッグルーム、トランクはかなり広くなったように感じます。特にトランクはラゲッジボードがなくなり、床面が低くなっていることもありかなりの差を感じます。
パンフレットを見て驚きました。これまでRSは様々なオプションが付いたお買い得モデルでしたが、ほぼ同じ仕様のXLの方が13万円も安い!RSは欧州仕様のセッティングの足回りですが、私はこれまでのモデルもノーマルモデルのしなやかな足回りの方がいいと思っていたので圧倒的にXLがおすすめです。セーフティパッケージを付けても5MT仕様で1,555,200円、パドルシフト付きCVT仕様で1,559,520円です。(バレーノのXSも1,544,400円とお得ですがこれにはパドルシフトが付いていません)
Commented by Swift at 2017-01-03 20:49 x
実はついでにマイナーチェンジしたデミオにも試乗してきたのですが劇的に良くなっていてビックリ!細かな路面の凹凸をちゃんと吸収できるようになっており、アクセラでは乗せられているように感じたGVCも一回り小さなこのデミオでは適度に自分で運転している感覚が残っておりもはやスイフトと双璧。唯一シートのサイズでスイフトが勝っているぐらいで、内外装の質感はデミオの圧勝。
まだ新型スイフトに乗れていないので結論は出せませんが、スイフトを買うのであればXL。RSやハイブリッドなどの高価なモデルを考えるのであればデミオと比較して決めるのが良いかと思います。
Commented by Swift at 2017-01-03 21:21 x
あとドリンクホルダーですがセンターコンソールのものは縁が高く、シフトレバーと飛び出たエアコンのコントロールスイッチが邪魔でやはりペットボトル以外は置けそうもありません。
Commented by at 2017-01-03 21:39 x
あなたが言ってるのはバックドアじゃなくてリアドアです
Commented by Swift at 2017-01-04 00:36 x
スミマセン間違えました…。
Commented by at 2017-01-04 01:22 x
Aピラー立ってるのが救いだが寝かせたらフィエスタだな。この二番煎じな感じで欧州で売れるんだろうか?日本は固定層がいるからまあまあ売れるんだろうけど内装が時代遅れに感じでしまうのが残念。