スバル吉永社長「一ドル100円でも増益が可能」

富士重工業社長・吉永泰之氏に取材
2017年の展望について

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― 世界販売の6割を占める米国事業の見通しは。
トランプ次期政権が発足し、事業環境が変わる可能性があります。

「 2017年のスバル車の米国販売は前年比1割増の67万台を計画している。新型インプレッサの米国販売は昨年12月下旬ごろに始まったばかりで、本格的に販売に寄与してくるのは1月から。普通に考えてこれから伸びないわけがない 」
「 トランプ次期政権がどういう政策を出すか分からないが、自国経済に不利になることはしないだろう。米国の自動車総需要が、大きく落ち込むはとは思えない 」


― 米国事業への依存度が高いことによるリスクはありませんか。
「 全く心配していないし、為替レートが1ドル=100円でも2ケタの営業利益を出せる力がある。 為替感応度を下げるために世界中に工場を構えて販売台数の規模を追い、個性的な車づくりで高い利益を出し続けていくこれまでのビジネスモデルが崩れてしまうほうが問題だ 」


― 世界販売が16年度に初めて100万台を超える見通しです。
販売が増える中、車の品質をどう維持していきますか。
「 “ 安心・安全 ” というブランドイメージが定着しつつある中で万が一品質問題が発生したら大変なことになる。 販売が伸びていく中で、いま一度、最優先事項は何よりも品質だという認識を全社で徹底的に共有する。 少しでも品質が心配なら生産ラインを止めるくらいの意識を持たないといけない。 これを言い続けていく 」


― 運転支援システム「アイサイト」の開発など安全性の高い車づくりでブランド力を高めてきましたが、大手を含めた競合も追い上げてきています。
「 16年に全面刷新した共通プラットフォーム(車台)はコスト削減ではなく、スバル車の安全性能を底上げするために開発したもの。 アイサイトもまだまだ進化できる見通しで、今後も安全性能で一歩リードできる自信がある 」「 私はスバル車の特徴を伸ばすための投資ならしていいと言っている。 当社は車両価格の安さを武器にしている会社ではない。 コストは高いけれど安全性能が際立って高く、顧客に支持される車づくりができればよい。 これからも強みを伸ばしてブランド力を高めていく 」
日刊工業新聞

こちらは産経のインタビューより

--米国市場を中心に販売が好調を維持している

「 米国の好調は、安心・安全のブランドが浸透してきているのが要因だ。 主力小型車『インプレッサ』の新型が昨年11月に現地生産を始め、本格的な販売は12月下旬。 今年は新型が売れるので、全体の市場は伸びないと思うが、スバル車は伸びる 」

--安心・安全機能は自動運転技術など開発競争が激しい

「安全性能の根幹はプラットフォーム(車台)だ。 インプレッサで初採用した新型プラットフォームは衝突時に衝撃を吸収し、車内を守る性能を高めたので当面は優位性を保つことができる。 (衝突回避ブレーキなど)運転支援システム『アイサイト』といった自動運転技術は差が縮まっていくと思うが、機能と価格のバランスで差を付ける 」

 
--新型プラットフォームの車種展開は

「 各車種の全面改良を機に展開していき、2019~20年に全車種に広げる。 他社もプラットフォームの共通化を進めているが、費用低減が目的だ。 富士重は安全性能を高めるために共通化を進める。 他社とは思想が違うので競争せずに、優位性を保つことができると思う 」

--生産能力の増強は

「 昨年は米インディアナ工場の能力を21万8000台から39万4000台に増やした。18年度には43万6000台まで引き上げ、全体で約128万台体制をつくるので、需要に対応できる計画だ 」

-- 米国販売の割合が大きく、為替レートの変動に左右されやすい経営体質だ

「 為替を除いた企業の実力を高めようと(社内で)言っている。 為替感応度を低くしようとすると海外の生産態勢を広げ、現在約100万台の販売台数を増やさなければいけない。 それには新興国市場に進出し、小型車を開発するなど大手と同じビジネスモデルを採る必要がある。 これは富士重と逆の路線だ。 円高でも営業利益率が10%を確保できる魅力的な商品を出し続けることができるかが問題で、為替感応度を低くしようとする議論に入らない方がいいと考えている 」

--4月に社名を「スバル」に変更する

「 社長就任以来、ブランドイメージを上げる活動をしてきて成果が出てきた。 社名を変えればイメージが上がるわけではないが、スバルに合わせて顧客の心の中で輝く星団のようなブランドになるようがんばろうと思う 」
sankeibiz.jp


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by ganbaremmc | 2017-01-05 13:05 | スバル | Comments(0)