国沢氏 スバルはトランプ次期大統領にとって「いいね!」

国沢氏のブログより

7a

すでにトランプ政権は自動車ギョウカイにも影響を与え始めた。
突如GMに対し「メキシコ工場で生産し無税でアメリカへ持ってきてるクルマに関税を掛ける!」。こういった空気を事前に読んだフォードのマークフィールズ社長は「メキシコの工場建設を凍結する。アメリカで生産ライン増やす」と明言している。アメリカのメーカーに対してもコレです!

当然ながら日本のメーカーにだってプレッシャー&注文を付けてくることだろう。・・・・
続きはこちら


だれか三菱自の北米工場を一緒に活用してくれませんかね?
これからメキシコで工場を建設し、輸入車に関税をかけるというならいいのですが。


[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-05 12:36 | スバル | Comments(3)

Commented by 元三菱ファン at 2017-01-05 12:52 x
先読めない三菱自。
まぁウイルス・マスコに感染している限りはやることなす事すべて裏に出る。
北米専用車としてギャラン・エクリプス・エンデバーなどを10年きっかり作り撤退。
製造拠点として工場出資した投資回収が出来たのか?
そもそも、それらに搭載したエンジンが古すぎた。
勝てる商品力に乏しかった。
Commented by socie20 at 2017-01-05 19:47
三菱の北米工場の問題は労組問題に尽きるっしょ。
ずっと問題だって言い続けていたしね。
一旦規模や労組の問題清算して将来有利な条件で北米生産再参入目指すってのも英断だと思うけれどね。
Commented by 休みだよ at 2017-01-05 19:57 x
三菱はマイナスをプラスにするバネがへたってるようだ。
こりゃ交換しないと車検通りませんよレベル