国沢氏「シビックを否定するのは株主から言われたから」

国沢氏のブログより

7a

私がアメ車シビックの批判をするのはホンダが嫌いなワケではない。
関連会社や株主から 「 ダメだと解っていることを続けることに納得出来ない。どんどん書いて欲しい 」 と言われるからだ。・・・・・
続きはこちら


[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-14 09:44 | ホンダ | Comments(19)

Commented by at 2017-01-14 10:10 x
俺は嫌いだけどね
チープで品質が悪くコンセプトがぶれぶれで魅力の欠片もない
Commented by GIN at 2017-01-14 10:37 x
たぶん、シビックは売れないでしょう。少ないパイの中、アクセラや、インプレッサなどの、『この車じゃなきゃ!』と言った物もない。

かといって、売れ筋のみのラインナップだと、日産・三菱みたいに偏ったラインナップになり、
今、売れ筋としているSUVがコケたら、それこそ売る弾が無くなってしまう。

個人的にはBR-Vは、日本に導入して欲しい1台。ヴェゼルが高すぎる。安価なSUVとして欲しい。
7人乗れることより、5人+αで普段は荷室として使えるタフな。

気が付けば、ホンダはSUVラインナップが、異常に拡大した。
下から、WR-V・BR-V・HR-V(ヴェゼル)兄弟車XR-V・CR-V・アヴァンシア(中国専用)
Commented by ああ at 2017-01-14 10:47 x
170万で出したら売れるわ。ても利益出ないから出せなかヴェゼル食っちまうからか。とにかくエンジンは乗せ変えないと日本ではダメなレベルなんだろ。
Commented by 通りすがり at 2017-01-14 11:30 x
BR-Vを国内に入れない理由?
儲かるヴェゼルが売れなくなると困る、からでしょうね。
Commented by 名無し at 2017-01-14 12:15 x
え、そんな理由で記事上げるなら評論家なんか要らんわ。
Commented by Swift at 2017-01-14 12:51 x
国沢氏のブログのこの前の記事にマツダは暗いから販売が落ちている、という訳のわからない記事があった。CX-5に華がない? 幾らかマツダ叩きを控えてきたように思っていたがまだこんな事を書いているのかとガッカリだ。
マツダ車の販売が落ちているのはマツダ車に魅力を感じるユーザーにほぼ行き渡ってしまったからにすぎない。これから魂動、スカイアクティブの第二巡目が始まる。徐々に販売は回復に向かうだろう。しかし不安材料もある。今時の車は本当に良くなり5年程度で買い替えの必要を感じなくなっているユーザーも多い。またマツダのデザインは素晴らしいと思うがBMWぐらいであればそうでもないがこれだけ走っていると流石に鼻についてくる。人とは違う車に乗りたいというのは自然な欲求だ。
マツダの生き残りの鍵は今進めているプレミアム化を更に進め、販売量が減っても収益が上がるようにしてゆくことと、魂動デザインに続く新たな魅力的なデザインを生み出せるかにかかっていると思う。
Commented by あおい at 2017-01-14 13:35 x
マツダは、身近に乗っている人がいると被らないように避けてしまうデザインなんですよね。
かといって車種増やす体力も無いでしょうし
Commented by ホンダ党 at 2017-01-14 14:41 x
なんでマツダ、トヨタ、スバルはCセグ売ってもよくてホンダは駄目なのか説明してみろよ。まさか名前のせいとか言わないよな?そんなこと俺含めた10~30代には関係ないし意識しないよ。性能とか見た目が合えば買うだけ。サイズにしても値段にしても頭が昭和で止まった化石ばかりで話にならない。あとBR-Vはボディーを国内仕様に変えるとかコストがかかるし、フリードとバッティングするからシビックより売りにくいよ。シビックは国内の穴埋めのためだからメーカーも売れないことはわかってるんだよ。売れないから駄目ならマツダは全車種売れてないから売っちゃいけないのか?そうじゃないだろ?ファンがいるから売ってるんだろうが。
Commented by プー太郎 at 2017-01-14 18:07 x
あのジェイドの出来でストリームの後継として売れると、またステップワゴンがあの外観でも売れると判断するくらい消費者の動向をつかめていないのが今のホンダ。
ホンダ党で新車が出るたび「新型○○のすべて」の本を買ってたけど、最近と昔とでは、開発担当の熱が違うのが如実にわかる。
Commented by at 2017-01-14 18:53 x
自動車は夢を売る商売とか言いながら、株主が売るな言うからら売るなじゃ夢も糞もないだろう!

ヒョウロンカだから出来上がってきた車がもし出来が悪けりゃ貶せばいいが、販売前の車をつかまえて売るなって何様のつもりかね?たかがヒョウロンカごときそんなに偉いのかね?

これがもし雉の好きならボロクソワーゲンが出した車だったら無条件で『売れる!』とか言うんだろうぜ!
Commented by とっちゃん at 2017-01-14 19:21 x
個人的には買いですね!
今の車がかなり年季入ってきてるんで買い替えサイクル的にも丁度良いんで。
デザイン的には悪くないと思いますけどねー
エンジンも税金的に少し安いし、出力的にも問題ないと思います。
今回のオートサロンでセダンのグレードが低いのか安っぽかったですけど高グレードはクーペと同じ仕様だろうんでセダンの高グレード狙いです。
Commented by at 2017-01-14 21:54 x
そりゃ全盛期知ってる連中からしたら、あれはシビックじゃないからだろ。
ランサーをギャランって名乗るようなもんで。なんか違うなっていう先入観だけで売れないだろうよ。そういう拘りは日本ぐらいだろうけど
Commented by 世捨人 at 2017-01-14 22:00 x
オートサロンでシビックは個人的にはピンときませんでした。
国沢さんのコメントを見てプロも同じ感想なのだとちょっとだけ嬉しく思いましたが、今日のコメントにガッカリしました。
国沢さんには関連会社や株主の意見としてではなく自分の知見を述べて欲しいと思います。
B-RVを日本に導入予定が無かったとしたらホンダが国沢さんにタイで試乗して頂く意図は何でしょうかね〜。
この流れで日本で発売されたら興醒めです。
Commented by 名無し at 2017-01-14 23:12 x
国沢は今すぐに評論家を辞めるべきだ。
雉沢め!!
Commented by 名無し at 2017-01-14 23:19 x
B-RVは新興国用のクルマだから日本で売っても質感とかで見劣りする。
現地から輸入しても大して安くならないし、売るだけ無駄。
シビックは、グレイスと高くなりすぎたアコードの間を埋める為に意味はあると思うよ。
Commented by at 2017-01-15 08:13 x
だって、株主が言ったから書いただけてすから。
ワタクシには責任ございません。
と、でも言い訳するからでしょ。
Commented by 休みだよ at 2017-01-15 09:33 x
こんなマッシブなセダンはアコードとして出すべきだろ。
ホンダユーザーも今や広い空間を求めてるって事をメーカーが知らない筈がない。
日本は様子見だよ。
Commented by ホンダ党 at 2017-01-15 09:48 x
この10代目シビックをセダンなのにハッチバックと言ったりハッチバックをセダンと言ったりする人が何故いるんだ。ちなみに画像のはハッチバックです。セダンとは前後バンパー、車高、全長、ホイールベースが違います。
Commented by 元フォルティス乗り at 2017-01-16 23:09 x
売れる車だけをラインナップしてたら余計に車離れは進む
ヴェゼルが好調なのに日本でBR-Vを出せば売れると言ってる意味が分からない
そもそも販売チャネルが1つしかないホンダで同じような趣向の車を2台も出す意味がない
というか自動車評論家て必要なの?