マツダ 三列シートのSUVを今年末に。国内でも販売

マツダは2017年末をめどに
7人乗りの多目的スポーツ車(SUV)を発売する。

7a
※画像は違いますよ

5人乗りの主力SUV「CX―5」をベースに全長を延ばして座席を3列にする。
世界的に人気が高まるSUVに車種を絞る戦略を進めるマツダは17年度中にもミニバンの自社開発・生産を終了する。7人乗りSUVの投入により、ファミリー層を中心とする需要に応える。 エンジンなどは既存車種から引き継ぐ。最低価格はCX―5の約246万円を上回る見通し。マツダは7人乗り車両として、すでにSUV「CX―9」を生産している。ただ、大型のCX―9は国内の道路事情に合わないため、海外専用にしている。中型のCX―5をベースに開発し、国内でも取り回しの良い車両に仕上げる。18年度の世界販売台数ではSUVの割合を5割にする計画だ。 マツダは従来、「MPV」「ビアンテ」「プレマシー」の3車種のミニバンを展開し、15年には国内で計約1万台を販売した。ただ、海外販売比率が高まるなか、市場がほぼ国内に限られるミニバンに今後も経営資源を投じるのは難しいと判断した。MPVは16年春で生産を終えており、残るミニバン2車種も近く終了するとみられる。
日本経済新聞


[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-18 09:31 | マツダ | Comments(5)

Commented by パーでんねん at 2017-01-18 11:04 x
シエンタをOEMしてもらってよ! 5Pグリルにしてね
Commented by at 2017-01-18 12:09 x
明らかに他社に見劣りするワンボックスのビアンテは仕方がないけど、数少ないステーションワゴンタイプのミニバンで走りの評判も良いプレマシーは勿体ない気もする。

でもホンダもオデッセイをワンボックスにしたりストリームを廃止して出したジェイドが大苦戦。トヨタもウィッシュとアイシスをプリウスαに統合、スバルもエクシーガを車高を上げてSUV化してクロスオーバー7と名前を変えて販売。そう考えるとプレマシー廃止もやむを得ないか。
Commented by ドラゴン at 2017-01-18 21:29 x
時代の流れは分からなくはないけど、マツダくらいは逆張りして欲しかったな。
Commented by 名無し at 2017-01-18 23:27 x
デカくてもいいからCX-9がほしい。
Commented by やま at 2017-01-19 00:29 x
オデッセイはワンボックスちゃうやろ。
ワンボックスてのはハイエースやキャラバン、ボンゴ見たいな車や。