スズキ寺男さんの試乗レポ 新型スイフトRSターボ


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by ganbaremmc | 2017-01-18 18:13 | スズキ | Comments(8)

Commented by Swift at 2017-01-18 18:50 x
遅ればせながら試乗してきました。乗ったのはRS-tとハイブリッドのML。正直前モデルはほぼ完璧な出来だと思っていただけにあまり期待していませんでしたが乗ってビックリ! スズキあっぱれ!と賛辞を送りたい。イグニスとバレーノで感じた軽量化によるネガは一切感じず、良い面はハッキリと感じました。シートもバレーノとは異なりサイドサポートがしっかりしており、スイスポに近い感じ。(スイスポの方がより体にピッタリフィットするが落とし所としては良いと思う)ボディ剛性は変わらず高い上に軽いのでスイスイ曲がる。それでいてピョコピョコすることなくサスもしなやかなまま。デミオも良くなっていてビックリしたがまたかなり引き離した感じ。
Commented by Swift at 2017-01-18 19:05 x
ターボモデルは確かにアクセルを踏み込むとスイスポ並みの加速をするが、低速域でのノイズと振動があまり気持ちよくない。信号機ごとにドラッグレースをすることが趣味でなければノンターボの4気筒がいいと思う。ハイブリッドはエンジンもよく止まり始動もスムーズだが16万円もの価格差を取り戻せるとは思えないのでやはりXLが最もコストパフォーマンスが高いと思う。ノンターボでも100kgも軽くなっているので十二分に鋭い加速をしてくれる。前モデルで唯一弱かった追い越し加速も余裕でこなす。サスはこれまでと同様ノーマルモデルがしなやかでベストマッチだと思う。今回のRS仕様の足回り13万高はさすがに高すぎる。
Commented by Swift at 2017-01-18 19:20 x
あとは良し悪しというより好みの問題だが、ボンネットが高くなって幾らかずんぐりむっくりなデザインとなった。並べて見ると前モデルの方がスマートに見える。助手席のダッシュボード下がトヨタのiQのようにえぐられ、座る人は楽かもしれないがコックピット感がなくなりどうも落ち着かない。あとハンドルだけははいただけない。上部の握りは太くて良いが下部の半分プラスチックになっている部分は細い上にD型になっているためコーナーでハンドルを切るときの違和感は半端ない。トランクも随分広くなったように感じたが、何のことはないラゲッジボックスとスペアタイヤが省かれただけだ。せめてバレーノのように板でフラットにできる様にした方が良いと思う
Commented by Swift at 2017-01-18 20:27 x
ハイブリッドのMLとXLのエコカー減税差額の計算を忘れてました。差額は41,200円。若干の装備の違いがあれど差額は12万円。月にガソリン代の差額が1,000として年間12,000円。10年乗ってトントン。やはりよほど乗らなければ元は取れないようです。
Commented by 名無し at 2017-01-18 23:28 x
なるほど。
1.2Lも6ATだったら良かったな。
Commented by Swift at 2017-01-19 09:52 x
そういえばトランスミッションの違いによる差異はエンジンの違い程には感じなかった。よく"違いがわかる人"からCVTは"ダイレクト感がなくてダメだ"と言われるが、ジャトコ製副変速機付きCVTは清水和夫氏もYouTube動画で言っておられるようによくできており私はトルコン式ATの方がいいとは思わない。(エンジンブレーキなどはトルコンより強力)よく"回転ばかり上がって加速しない"と言われるが元々非力なエンジンです。回さなければ力は出ません(笑)。CVTの特性を理解しアクセルワーク(吹かした後一度アクセルを抜いてからまた踏み込む)とパドルシフトを上手く使えば(追い越し加速時はアクセルを抜いてから一速落として踏み込む)結構思い通りの運転が出来て楽しいですよ。それでもやっぱり"自分で操ってる感が⋯"とういう方(変態?)は下位グレードにも5MTがあるのでそれを選ばれたら良いかと思います。
Commented by ちゅうちゅう at 2017-01-19 15:08 x
今乗ってるアクアと同じかそれ以上の加速性能ならスイフトのガソリン車欲しいな
1200Ccだけど軽いからアクアより速いかな?
Commented by SX4乗り at 2017-01-19 20:55 x
スズキファンとしては嬉しい限りですね。
新世代プラットフォームのHERTECTも良いですね。