三菱自労組 大幅赤字でもベア3000円を要求

三菱自動車工業労働組合(八角慎一中央執行委員長)は16日、
今年春の労使交渉でベースアップ(ベア)に相当する賃金改善分で
月額3000円を求める執行部案を固めた。

7a

一時金は5.3カ月分(昨春は5.5カ月分)を要求する。
燃費データ不正問題で三菱自動車の2017年3月期の最終損益は赤字転落する見通し。ベアは自動車業界の要求水準に合わせるが、一時金は業績を考慮して昨年実績を下回るレベルに抑える。 2月に正式に決定し会社に申し入れる。昨春のベアは月額3000円の要求に対し、回答額は同1100円だった。自動車関連の労働組合で組織する自動車総連はベアの要求を「月額3000円以上」とする方針を決定。トヨタ自動車や日産自動車の労組も月3000円を要求する方針。優秀な人材を確保するためには、競合他社と同等のベアが必要と判断した。 一時金は昨春に5.5カ月分を要求して満額回答だった。三菱自は不正発覚による軽自動車などの販売低迷で17年3月期に2396億円の赤字(前期は725億円の黒字)を予想している。業績は悪化するが、組合員の働きなども考慮し、減額幅を昨春を0.2カ月下回る水準にとどめることにした。
日本経済新聞
[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-19 19:03 | 三菱自動車 | Comments(4)

Commented by やっぱ俺は益子が嫌い at 2017-01-19 22:09 x
業績が悪化しても役員報酬増えるんだから上げなきゃおかしいだろ。益子無報酬にしてその分回してやれよ
Commented by 匿名 at 2017-01-19 23:07 x
役員報酬は業績連動では?
Commented by 匿名希望 at 2017-01-20 00:41 x
『お~』って言ってる間も汗水流して売れるかわからない車を作ってます。『お~』って言うだけで車を作ってる社員より報酬が多いって情けない…
Commented by ななし at 2017-01-20 11:25 x
役員報酬は全体的に底上げしてるはず。さらにそこからの上乗せ分が業績評価だからベースは上がってるよ。マスコの分は知らんけど。