日産 GT-R復活は社員の士気をあげるため

2007年末、日産自動車はアイコン(象徴)といわれたスポーツカーを復活させた。
「GT―R」だ。

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前のモデルは排ガス規制の問題もあり、02年に販売を終了した。
後継の車は発売しなかった。日産は当時、経営危機のさなかにあり、スポーツカーに振り向ける資金や人材が足りなかった。 だが、中国戦略の時と同様、少しずつ準備はしていた。ブランドの復活という観点からもそれは重要だった。日産には再生という大きな課題があり、その成否は社会や消費者、取引先、株主から日産がどう見えるかによるところが大きかった。 従業員も同じだった。私が来日した当時は、社員の士気がとても低かった。仕事への意欲を高めるには、日産の復活を広く発信でき、社員の自信回復にもつながるプロジェクトが必要だった。それが旗艦となる商品を開発することだった。 
まず、デザイン部門の改革に着手した。
日産のCOO(最高執行責任者)になったのは1999年6月だったが、着任早々始めた仕事の1つがチーフデザイナー探しだった。 3つの条件を考えていた。1つは外の人間であること。日産の再建は内部の力で成し遂げる、という原則はあるのだが、デザイン部門には新鮮な血が必要だった。日産ではそれまでデザインの決定権を技術開発のトップが持っており、デザイナーの地位は低かった。デザインは商品の成否を大きく左右する。再生の象徴になる車はデザイナーにもっと権限を与え、過去のやり方に縛られない大胆な発想で開発すべきだった。 2つめは「日本人」だ。日本の美しさ、文化に根ざしたデザインが旗艦の車にはほしかった。だから日本人でないといけなかった。残る条件は「世界で仕事をした経験」だった。 決まったのは、現在も日産のデザインを統括するチーフクリエイティブオフィサー(CCO)の中村史郎さんだ。いすゞ自動車で活躍したデザイナーである。 中村さんには1つだけお願いをした。デザインを最終決定するのは彼だということだった。それまでの意思決定方法は曖昧だった。それではいざという時に責任の所在がわからなかった。中村さんは快く同意してくれた。 GT―Rは02年に発売した「Z」とともに、日産ブランドに必要だった活気を与え、大きな収益を生み出した。中期計画「日産バリューアップ」の目玉になり、米欧のほか、中東やロシア市場の開拓でも先兵役を果たした。 最後に、デザインの難しさについても書いておこう。日産は日本企業であり、デザイナーの大多数は日本にいるが、日本の特徴をそのまま出せばいいというものではない。世界で成長するには市場ごとに受け入れられるデザインが要る。GT―Rは日本の特徴を前面に出したが、世界中のどの国・地域の人々が見ても魅力のあるデザインに仕上がった。このバランスこそが、我々がずっと追い求めているものだ。 もっとも、こだわりはデザインだけではなかった。いたずらにコストをかけずに最高の性能を織り込む。そういう開発の方法を見いだし、成功したGT―Rは、今も私のお気に入りの1つだ。
日本経済新聞


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by ganbaremmc | 2017-01-20 19:05 | 日産 | Comments(15)

Commented by at 2017-01-20 19:35 x
三菱も社員の士気を上げる為にGTOを復活させるべきだ!
Commented by 名無し at 2017-01-20 22:17 x
ランエボでしょ
Commented by at 2017-01-20 22:42 x
ランエボ笑
アイコンになり得ないよ
Commented by 名無し at 2017-01-20 23:24 x
パジェロかジープ、あとはやっぱりランエボかな。
Commented by 名無し at 2017-01-20 23:59 x
GTOでしょ。
あの暴力的な加速は面白かったです。
スタリオンでもいいね。

史郎さんは日産移籍直後は良かったけど、最近の日産のデザイン見てると関与してないのかな?残念だね。
日産出身のデザイナーは外で活躍してるのに...
Commented by 中年 at 2017-01-21 00:02 x
ランエボかギャランVR-4しかないでしょ?
パジェロはまた別。
パジェロがモデルチェンジしても復活の狼煙にはならない。
Commented by 元三菱ユーザー at 2017-01-21 10:08 x
WRCに参戦させるベースモデルを復活させてもらえればそれがランサーでもミラージュでも良いが、知名度でランサーかなぁ。
Commented by at 2017-01-21 10:11 x
スバルWRXの一人勝ちを許さないEVOが欲しい。
Commented by 名無し at 2017-01-21 11:14 x
マイナーなところで、
コルディアかトレディア
Commented by ななな at 2017-01-21 12:37 x
三菱もランエボとパジェロは無理してでも力入れ続けるべき。
そしてPHEVとデリカ、OEM軽である程度稼げ
パジェロなんか上手くいけばプラドの客層の3割位は食えるんじゃないか
Commented by すーぷスプ at 2017-01-21 12:59 x
嘘でもファンのためって言わないんだな。
コレが独りよがり日産
Commented by 名無し at 2017-01-21 16:39 x
GTRの三菱版がGTOならすぐ出来る。
GTRの別ボディ版を見たいぞ。
600馬力も要らんので、3.0Lの廉価仕様とかどう?

ランエボに匹敵する車は日産にも無いから、
ランエボを作って日産にOEMするのも良い。
名前はハコスカかケンメリで。
死ぬほど速くなくて良いので、
高性能なシャシはそのまんま流用の
燃費が良く四駆性能を活かしたNA仕様や
SUV仕様やクリーンディーゼルも欲しいね。
Commented by 名無し at 2017-01-21 17:46 x
GTOなんて、ネタグルマの扱いでしかないのに、アイコン足り得ないでしょうにw
大体三菱なんかのスポーツカーに700万も800万も出す層がいると思う?現実見ようよw
Commented by ヒカル at 2017-01-22 09:07 x
ランサーエボリューションの復活を願ってやみません!!!
Commented by 休みだよ at 2017-01-22 09:11 x
コルト800とか好きだったな、コルトセダンも凄く普通なのに、悪い所が見当たらない稀有なシリーズ。
ああいうのを復活させてほしい。