三菱自 高級セダンから完全撤退。役員は日産から買ってください

三菱自動車は高級セダンの販売から撤退する。
日産自動車からOEM供給を受けている2車種の購入の受け付けを停止した。

三菱自は新型の小型多目的スポーツ車(SUV)を含め
2019年度までにSUVの3車種を投入する方針。
資本提携した日産と部品の共同購入などを加速し、得意とするSUVや電気自動車(EV)に経営資源を振り向ける。 販売を停止したのは高級セダン「ディグニティ」(日産名シーマ)、「プラウディア」(同フーガ)でいずれも12年から日産の供給を受けていた。三菱グループの社用車を中心に16年の年間販売台数は計53台にとどまっていた。 

7a

三菱自の国内向け車種ではセダンがなくなるため、
今後は三菱グループの社用車はシーマやフーガなどを活用する見通しだ。 
車種の選択と集中で、今後はSUVやEVを中心に据える。年内にも小型SUVの新型車を売り出す。三菱自はSUVでは大型「パジェロ」、中型「アウトランダー」、小型「RVR」を展開しているが、新型車はアウトランダーとRVRの中間の大きさとする。ガソリン車やディーゼルエンジンなどを搭載する見通しだ。 アウトランダーは18年度、RVRは19年度をめどにプラグインハイブリッド車(PHV)やEVなどを念頭にそれぞれ改良し投入する。 三菱自は今後、PHVを日産に供給するほか、日産グループのルノーがディーゼルエンジンを三菱自に提供するなどの連携を進める。両社の技術を共有し、手薄な領域を補完する戦略を強める。
日本経済新聞

ディグニティもプラウディアも
昨年末には三菱サイトから消えていましたからね。
http://ganbaremmc.exblog.jp/25063929/

益子が悪いのでしょう。

[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-22 20:44 | 三菱自動車 | Comments(9)

Commented by 通りすがり at 2017-01-22 14:46 x
まぁフーガをOEMした時点で内部の手引きで三菱自の日産化が始まった。バッチだけスリーダイヤモンドを付けてるだけでは到底、三菱ユーザーも三菱系重役も買わない。
HKSの三菱撤退からももう2度とGTOもランエボも生まれない。
Commented by mina at 2017-01-22 15:23 x
いまどき社用車を高級セダンに限る方が時代遅れなような。
ミラージュでもアウトランダーでもいいじゃないかと思ったり。
Commented by at 2017-01-22 15:31 x
どうせ今でもレクサスのLSとかGSとかを役員車にしてるグループ企業もあるんだし、特に影響はないだろう。
Commented by クルマニア at 2017-01-22 17:53 x
今までトータルでそれぞれ何台売れたかめちゃくちゃ気になる。
Commented by mtip at 2017-01-22 18:32 x
自分が東京駅の近くをうろうろしているせいか、レジェンドよりはよく見かけるんですけどね。
Commented by at 2017-01-22 19:10 x
三菱グループ各社の役員しか乗らないんだし作らないのは正しいよ
Commented by スバル軽乗り at 2017-01-22 19:14 x
三菱グループ御用達の社用車がみんなレクサスやクラウンになったら日産としてはどう出るのだろうか?ルノー日産グループごとトヨタの傘下にはいるのだろうか?
Commented by やっぱ俺は益子が嫌い at 2017-01-23 00:55 x
そーだ!そーだ!!益子が悪い!
不正発覚前に黒字転換したって言っても売上伸ばしたわけじゃなくて開発費とか出る分減らしただけじゃん。
採算もあるだろうけど、そこをなんとかやり繰りして魅力的な車を作って利益を出すのが優秀な自動車メーカーの経営者じゃ無いのか?
アキオもゴーンも好きじゃ無いけど車が好きって点じゃ認める。
益子にゃそんな感じがしない。
へーきでシーマで出社しそう。
だから俺は益子が嫌い。
なんて書くと益子擁護派の匿名さんが何か書き込むんでしょうね。
Commented by カネボー at 2017-01-23 14:56 x
OEM止めるなら三菱自動車社員も日産車の通勤可や社員割引を加えて欲しい
昔と違ってフルラインナップじゃないし現状のラインナップじゃまかなえるわけ無い