【過去記事】三菱自 パジェロミニ復活へ

2013年5月23日、日刊自動車新聞より
「 三菱自 パジェロミニ復活へ 」


546690_460814030616549_328554808_n

三菱自動車は「パジェロミニ」の事実上の後継車となるオフロード型の軽四輪駆動車を2014年にも発売する。パジェロミニは12年6月に生産を打ち切っており、約2年ぶりの復活となる。

日産自動車との合弁会社であるNMKV(遠藤淳一社長、東京都港区)が開発し、三菱自が生産して日産にも供給する。NKMVは第1弾の背高系ワゴンと第2弾の超背高系ワゴンの投入は公表済み。これに4WD車を加え、ラインアップを充実してシェアアップを目指す。
http://www.njd.jp/topNews/dt/5225/


パジェロミニ復活記事はあちこちでありましたが、
記事にされるということは、そういう計画がやっぱりあったのかと。
ハスラーの売れ行きをみてもまだ作らないのか?
日産もおなじ考えなのか?
そもそも計画をとん挫させているのはだれか?
益子なんでしょう。
こいつが悪い

[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-23 20:25 | 三菱自動車 | Comments(10)

Commented by やっぱ俺は益子が嫌い at 2017-01-24 00:15 x
iベースで5ドアの次期型パジェロミニが企画され、かなりいいところまで開発が進んでいたし、その後には同じくiベースのハイトワゴンも(コンセプトカーのSE-ROの市販版)考えられていた。
iは今見てもカッコイイと思うしiベースで車種展開していたらコストも押さえられるようになっただろうしEV展開も可能だった。
ガソリンの燃費で勝負出来なくても、それを補って余りある魅力的な車を準備していた。
そこが三菱らしさなんだけど。
でもNMKVにご執心の益子のせいで採算に合わないとか難癖を付けられて開発が頓挫しちゃったんだよな。
やっぱ益子が悪い!

Commented by まる at 2017-01-24 03:12 x
パジェロ大好きです。いちばん最初のと、ジュニアと…。ミニが出たら乗りたいです。もうないのかな…。会社はどうなるのかな…。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2017-01-24 05:53 x
社内の超美人OLさんも昨年秋にパジェロミニからハスラーにお乗り換え・・・。突撃取材?すると・・パジェロミニは2代目の高年式で不調修理不能になり止む無く・・車体は無傷で良く手入れされていましたが。
代替車の選択で他社への切り替えは燃費問題には関係はなく、同類の車種が無いから(必然)がその理由でした。その方は無類にパジェロが好きで乗っていた、と言われましたね。
少ないユーザーに対し囲い込みの商品戦略を持たない今の硬直した発想には大いに疑問。
(マツダはワンボックスの廃止を発表したが、キチンと代替車の選択肢は明確にしてますね。)
益子氏には常に擁護の意見があるのですが、SUVに注力と言いつつSUVの軽を中止、最近ではEVに注力と言いつつ、EVは日産で開発に。時とともに政策はかわるでしょうが、そのEVはほぼ発売しただけで販売努力をした形跡もほぼ無い。(商用主眼でそもそも注力とは言えず)古くは終売したトッポの再発売時には軽の独自の開発は採算が取れず出来ないと会見時の発言。その軽はNKMV化して開発継続となったのに結局エンジンの熟成はしていなかった事が燃費問題で露見。何を売りたいのか商品戦略の軸は皆無。このやり方で何年続けられる?
Commented by mtip at 2017-01-24 13:11 x
自分もiベースにいろいろ展開して欲しかったです。
それはもう無理だろうから、せめてekベースでパジェロミニを復活させてほしい。
Commented by K(元社員) at 2017-01-24 14:58 x
三菱系ディーラーが生き残るにはパジェロミニを出すしかない(日産では売らないのが望ましい)と分かっているのに出さない。ミニキャブをやめると地方のディーラーと業販網が崩壊すると分かっているのにやめる。ホント理解不能。ディーラーの社員が可哀相。
益子さんはメーカーと株主の事以外考えていない。
もしかしてわざと潰そうとしているのか?と疑念さえ感じてしまうよ。
Commented by K at 2017-01-24 16:39 x
売れないから止めろって(笑)
Commented by 詠み人知らず at 2017-01-24 19:05 x
リンク切れてるし、意味わかんないです。
Commented by K(元社員) at 2017-01-25 19:34 x
あ さん

私は元社員で今も濃密な接点がありメーカー&ディーラーの事は良く分かっています。ディーラーの声を聞けばパジェロミニとミニキャブの復活期待が一番多いですよ。批判するなら貴方の三菱自が生き残る策を聞かせて下さい。

Commented by ganbaremmc at 2017-01-25 19:59
> K(元社員)さん
Kさんお久しぶり。
なんかいいネタないすか?
Commented by K(元社員) at 2017-01-25 22:29 x
>管理人さん

ネタがなさすぎて困ってます
だって何も出さないんだもん
どこぞの三菱販売店が閉鎖したとかは話したくないし
来月始めのマイチェンは皆知ってるし