【1/25更新】三菱の新型コンパクトSUV、車名は「エクリプス」?

三菱自動車は2017年3月7日から開催される
第87回ジュネーブ国際モーターショーで新型コンパクトSUVを世界初披露する。

新型コンパクトSUVは、コンパクトSUV『ASX』(日本名『RVR』、米国名『アウトランダースポーツ』)、ミッドサイズSUV『アウトランダー』『アウトランダーPHEV』のクロスオーバーSUVラインアップに新たに加わるクーペSUV。ウェッジさせたベルトラインとボディサイドを貫くキャラクターライン、前傾を強めたリヤウインドウ、ロングホイールベースでありながら短いリヤオーバーハングといったプロポーションにより、シャープで躍動感のあるクーペSUVフォルムを実現しているという。
internetcom.jp/


海外自動車情報サイト autossegredos では車名はなにか?そんな記事があります。
Oude naam voor nieuw model?
Dat blijkt uit berichtgeving van onze collega's van AutoExpress. De volgens de geruchtenmolen te presenteren ASX-opvolger zou Eclipse gaan heten. ・・・・・・
autoweek.nl/nieuws

読者のEclipse さんが記事を訳してくれました。
「 新型車に旧車の名前か?
Auto Expressメンバーからのリポートによると現行ASXの後継車はエクリプスと命名されるという。
もしそうなったら三菱にとっておどろくべき一歩だ。エクリプスという名前は1989年から2011年にかけてクーペモデルにつけられたものである。Auto Expressは、2015年のジュネーブショーに展示されたXR-PHEV IIのコンセプトモデルに大変よく似たエクリプスを入手したという。そして最近、全長4.49m、ホイルベース2.67mのXR-PHEV IIに似たカムフラージュされたクルマを夜中に見掛けている。 」


その情報元となったAuto Expressの記事を
読者のジャックさんが訳してくれました。
「 少なくともヨーロッパ市場ではエクリプスという名前で販売される予定みたい。
流し読みした感じでは リアサスはこのクラスには珍しいマルチリンク式、リアヘッドルームには大人でも余裕があり、キャビンはキャシュカイと同等のスペースがある プラットフォームはアウトランダーのものを短縮して使っている。 ステアリングはクイックながら高速では落ち着く設定 四駆モデルはランエボの系統のS-AWCこの車においてCVTは弱点に思える。 パワートレインは新型の四気筒1.5ターボと2.2ディーゼルが用意される予定っていうのが内容かな。 あとこの記事曰く2019にジューク対抗のコンパクトSUVが発売されて、2020かそれ以降にアウトランダーのフルモデルチェンジ。 」
autoexpress.co.uk

訳してくれた方に感謝申し上げます。

7a

7d

7e

7c

7a



[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-25 17:24 | 三菱自動車 | Comments(35)

Commented by 遅れて来た名無し at 2017-01-24 20:23 x
たいした事無さそう。
CHーRのほうが攻めてると思う。
三菱はコンセプトモデルは良いんだけど…。
Commented by cvcc at 2017-01-24 20:35 x
ついに市販前提の車が展示されますね!
楽しみです!
Commented by 名鉄特急 at 2017-01-24 20:47 x
CH-Rの方がデザインは攻めてるけど、長い目で見たら飽きそう。

こっちの方が全然カッコいいし、飽きないと思う。
Commented by 14R at 2017-01-24 20:52 x
C-HRなんてあんなゴテゴテしたデザイン嫌だわ。多少オーソドックスな方が長く愛せる 。
Commented by 三菱ファン at 2017-01-24 21:08 x
CHーRって・・下品すぎで恥ずかしくて乗ろうとも思わない。
この新型SUV、イラストでは強調されていませんが、ダイナミックシールドがバシッと決まって実写はもっとカッコいいと思う!
Commented by 休みだよ at 2017-01-24 21:50 x
シルエットは中々いいと思う。
CH-Rは素材を生かしきれないディテールがトホホかな?
これもこのまま発売なら拍手だけど、プレスの問題やらパーツ精度の絡みで大人しくなるのかな。
Commented by dignity at 2017-01-24 21:53 x
ミラージュやアウトランダーと同じ轍は踏まないで欲しいですね。エクステリアに関しては、最初にきっちりした方が結果的にローコストにできると思うのですが。
Commented by at 2017-01-24 21:59 x
このイラスト、ドアが4枚あるからクーペではないですね。実車が楽しみです。
Commented by 名無し at 2017-01-24 22:02 x
三菱はs-awdとか四駆性能を売りにしないと駄目。
シックで地味目なデザインでまとめてみても、
日産のデュアリスみたいに、すぐ忘れられる。
Commented by 匿名 at 2017-01-24 22:16 x
お尻のデザインがどうなっているか、知りたい!
Commented by 名無し at 2017-01-24 22:16 x
デザインは面白くないかも知れませんが、三菱の現状を考えると、確実に売れるクルマが必要です。
これはこれで良いと思いますが。
Commented by mtip at 2017-01-24 22:30 x
この写真がほんとなら、思っていたより良かったです。
これでほぼ実車なのかな?
サイドのプレスラインなしで、なんとかきれいに見せてほしい気もします。
Commented by 通りすがり at 2017-01-24 22:37 x
最近じゃスタンダードなシルエットに対して多少居住性を犠牲にしても流麗なフォルムに仕立てた車をクーペって名乗ってるからいいんじゃない?
クーペの本来の意味にこだわるなら2ドアでも後部席があったらクーペじゃなくなるよ。
因みにマツダロードスターも本来ならロードスターじゃなくてスパイダーだよ。
Commented by なお at 2017-01-24 22:46 x
ラリーに出てた頃のランチア・デルタに似てるね。1.6ターボでブリスターフェンダーつけてWRカーに仕立ててラリーに復帰してくれ!
Commented by 匿名 at 2017-01-24 22:51 x
このイラスト画で決定だとしたら
全体的に上品に纏まっていて素敵。
老若男女に好まれるデザインだと思いますよ。

トヨタと違って三菱は冒険する余力がないので、このデザインが良いです。
Commented by ココ at 2017-01-24 23:00 x
Aピラーのブラックアウトがいい感じかも。
こうなるとRVRはいらない気がします。
残すなら次は、ミラージュのSUVバージョンとしてくらいか。

CH-Rっていかにもトヨタ的な車。ああいう肉じゅばんみたいなボディがいい人もいるんですねえ。
Commented by 名無し at 2017-01-24 23:05 x
アクアランサーさんの予想イラストの方がカッコ良かった
Commented by at 2017-01-24 23:18 x
三菱のスペシャリティカーって意味でエクリプスって名前でもいいかも知れない
個人的にはストラーダ(トライトンの前のピックアップの名前)がいいけどカーナビに商標取られちゃってるかな
エクリプスも英語表記だと富士通のカーナビ同じになっちゃうけど日本語表記ならイクリプスだからギリセーフ?
Commented by Eclipse at 2017-01-25 00:30 x
新型車に旧車の名前か?
Auto Expressメンバーからのリポートによると現行ASXの後継車はエクリプスと命名されるという。もしそうなったら三菱にとっておどろくべき一歩だ。エクリプスという名前は1989年から2011年にかけてクーペモデルにつけられたものである。Auto Expressは、2015年のジュネーブショーに展示されたXR-PHEV IIのコンセプトモデルに大変よく似たエクリプスを入手したという。そして最近、全長4.49m、ホイルベース2.67mのXR-PHEV IIに似たカムフラージュされたクルマを夜中に見掛けている。

Commented by Eclipse at 2017-01-25 00:35 x
2018 Mitsubishi ASX Will Not Be Named Eclipse
https://goo.gl/yj7UXI
Commented by at 2017-01-25 00:46 x
上手く纏めあげてるだけに、アウトランダーやRVRとうまく棲み分けてくれるなら案外イケるかもな。かつ手堅くやってほしい。
Commented by 名無し at 2017-01-25 01:04 x
外装デザインもコンセプトカーの気配はみじんもないし、ミラージュの時と同じ気配を感じますねwいつぞやの内装写真もアウトランダーやらランエボのパドルシフトだのの使いまわしパーツだらけの寄せ集めだったし。C-HRは内装も外観も未来っぽさ出してまとまってるし、わざわざこっちを選ぶ物好きなんていないんじゃないの?
まあC-HRの唯一にして最大の弱点は、エンジンもHVも馬力なさすぎで超ドンガメってところなんで、がんばって4B11ターボ積んだハイパーバージョンでも出せばいいんじゃない。
Commented by nautilus_nautilus at 2017-01-25 08:02 x
流石ですね!情報収集力が凄いですね。
トヨタならC-HRが目新しくてインパクトあるけど飽きそう、もう数十万円出してハリアー買った方が良いですね。
この、車が出たらRVRの必要性があるかな。
まぁ、三菱には車種を増やさないとね。
ホント、誰が悪い(笑)
Commented by Eclipse at 2017-01-25 10:05 x
以下の翻訳

Old name for new model?
This is evident from reports of our colleagues from Auto Express. The present ・・・・・・・

新型車に旧車の名前か?
Auto Expressメンバーからのリポートによると現行ASXの後継車はエクリプスと命名されるという。もしそうなったら三菱にとっておどろくべき一歩だ。エクリプスという名前は1989年から2011年にかけてクーペモデルにつけられたものである。Auto Expressは、2015年のジュネーブショーに展示されたXR-PHEV IIのコンセプトモデルに大変よく似たエクリプスを入手したという。そして最近、全長4.49m、ホイルベース2.67mのXR-PHEV IIに似たカムフラージュされたクルマを夜中に見掛けている。
Commented by socie20 at 2017-01-25 13:39
エクリプスは3代目も4代目もくっそかっこよくて欲しかったんだよなぁ。
実車にエクリプスの名前に見合うだけのかっこよさがあるといいな。
かっこよかったらXR-PHEVエボリューションみたいなスペシャリティモデルも期待したいぜ。
Commented by TSA at 2017-01-25 15:09 x
アメリカではエクリプススパイダーを見ない日がないぐらい走ってる。
もうその名前使っちゃうの?ってかんじ。
Commented by 休みだよ at 2017-01-25 15:10 x
旧車復活ネームならシグマとかラムダだな。
意味不明の未来っぽさがある。
Commented by ヒカル at 2017-01-25 16:12 x
個人的にはいい加減新規ネームつけてほしい!
使い回し多すぎ!今のRVRだって最初からASXでもよかったんじゃないかってぐらい。。
Commented by 匿名 at 2017-01-25 16:32 x
RVRといい三菱が復活させる車種名ってそれまでのと方向性が違うのが多いな
Commented by スバル軽乗り at 2017-01-25 17:18 x
クーペだからエクリプスというわけか!
Commented by cvcc at 2017-01-25 18:14 x
エクリプスって名前ならナカナカいいですねー
昔の初代エクリプスは好きでした。
そういえば、テストカーは寸詰まり感がかなりありましたが、赤い予告画像ではそんな感じは無い気がしますね。
Commented by meiwa2015 at 2017-01-25 22:20
初代RVRはSUV的な走破性を持つミニバンだから売れた。
二代目はRVテイストが薄れたけど、キープコンセオウト。
なのになんで全然タイプの違う車種にRVRと名付けた?
Commented by mtip at 2017-01-26 01:23 x
そういえば少し前に北米三菱の副社長が、エクリプスは復活するとも言ってましたけど。
やっぱりあれはないんですかね。
エクリプス、なぜか好きでした。
Commented by ホゲ at 2017-01-26 06:44 x
全くの新しい車に古い名前付けるのは商標登録のコストけちってるからだろうね
だから駄目なんだ
Commented by 生まれた時から死ぬまで強制的に三菱 at 2017-01-26 13:45 x
Wikiを見ると、エクリプスの意味は、英語では競争馬だけど、ギリシャ語では「日食」で力を失うことだとか。もっと慎重に名前を考えたほうがよかったのでは。ヨーロッパでは捉え方が違うのかなあ。そもそも、ずんぐりしたSUVに馬に関連する名前を付けても、ぴったりしているとは思えない。
それと、デザインは、古臭いというか、もっさりしているというか。ぼよよーんと膨張している。CH-Rと比べると、いかにも旧世代のデザインに見えてしまう。Aピラーの小窓が無いことぐらいしか、いいところが見いだせない。
ダイナミックシールドは、コンセプトカーの頃はよかったように見えたけど、実際に販売される段階になると、なんだか、安物家電メーカーの掃除機の装飾のようでがっかりした。ダイハツが真似するくらいだから、いいデザインなのかもしれないけど。アウトランダーのマイナーチェンジ前の鯉の顔のようなフロントフェイスの方がましだった。
三菱の社員が家族にいるので、強制的に三菱の車を買わなければならないけど、SUVばかりでなく、生活感のある普通の車をラインナップしてほしい。コルトプラスのような。ミラージュはタイ製で、D:2は他メーカーのOEM。買っても工場のある地元の景気に貢献しない車は買いたくない。