国沢氏 三菱の新型SUVはPHEVもラインアップされる

三菱自動車は3月7日から開催されるジュネーヴショーで、市販を前提とした新型コンパクトSUVのコンセプトカーを発表する。現時点で詳細なスペックは公表されていないものの、どうやらアウトランダーより一クラス下の『Cセグメント』(VWゴルフやプリウス、シビックの車格)になるようだ。また、実用性よりカッコ良さを重視したSUVクーペだという。CセグメントのクーペSUVといえば、早くも大量のバックオーダーを抱えているトヨタC-HRと同じジャンル。C-HRもヨーロッパと日本市場を強く意識して開発されたモデルということもあり、ガチンコの勝負になりそうだ。

7f

パワーユニットは普通のガソリン&ディーゼルの他、
三菱自動車の得意分野であるPHEVもラインアップされる。

電気自動車でありながら、ガソリンさえ補給すれば航続距離の制限がないPHEV技術、三菱自動車の会長に就任したゴーンさんが高く評価しているという。まだ日産の技術は入っていないだろうから、コギング(発進時にビビビビという微振動が出る)の出るモーターなどはアウトランダーPHEVと同じ状況だろうけれど、電池の大量購入などにより、一層のコストダウンが可能になると思う。三菱自動車単独で開発していた時より圧倒的に有利。 加えて新型コンパクトSUVを、
日産に向けてOEM供給することも検討されているという。
ゴーンさんだけでなく日産の幹部や販売現場もアウトランダーPHEVに試乗すると皆さん「これなら売れる!」と太鼓判を押すそうな。 新型コンパクトSUVを日本の日産で販売することも十分考えられる。ライバルとなるトヨタ C-HRに対する競争力はあるのか? 日本では三菱自動車ブランドに対するマイナスイメージが依然として強く、なかなか苦戦しそう。ただ日産にはルノーのディーゼルを含め多数のパワーユニットがある。三菱自動車のブランドイメージだって海外では悪くない。 日本市場はここまで落ち込んでしまったイメージを復活させようとしても、簡単じゃない。特にモータースポーツから撤退してからの三菱自動車は「華」も「夢」もなくなった。ゴーン会長が三菱自動車ブランドを光らせてくれることに期待するも、とにかく現状は「暗い」に尽きる。 自動車は「プラスのイメージを持って買う」商品の代表的存在。だからこそ社長自ら前面に出てイメージ作りをしてるトヨタに人気が集まる。どんな良いクルマを作っても、暗いイメージのまんまだと三菱自動車は売れないだろう。逆に三菱自動車が本来持ってる明るさを取り戻せば販売も伸ばせると思う。
国沢光宏
[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-25 17:25 | 三菱自動車 | Comments(12)

Commented by mtip at 2017-01-25 17:44 x
国沢さんも言いたいことがもっとたくさんありそう。
PHEVを仮にFFで載せたとしても、今は燃費自慢をしにくいのが難しいところ。
いっそスポーツ路線で売ってみたらいいのに。
「普通のガソリン」は確か1.5ターボなんですよね?
日本で3つとも出すんだろうか。
Commented by 匿名 at 2017-01-25 17:59 x
去年、益子氏がこのSUVのPHEVは開発中止したと言ってたのにラインアップに入る?
発売も今年半ば?秋?12月?と色々言われ

もう、何が本当なのやら・・・(*_*;
Commented by socie20 at 2017-01-25 18:44
PHEV中止した理由が現場の意見を取り入れて開発リソースの規模に合わないということだったもんねぇ。
仮に再開したとしていたら、日産からの再開要請と開発リソースの援助受けてということがあったんかもね。
ただ開発したとして、一つの市場にガソリン、ディーゼル、PHEVの3本立ての販売はありえないと思うけれど。
Commented by ganbaremmc at 2017-01-25 19:16
> socie20さん
あくまで推測ですけど、日産のノートe-powerを載せることを考えたのではないでしょうか? このエンジンはセレナにそのまま載せるというし。
Commented by at 2017-01-25 20:47 x
馬鹿なのか?三菱が新型SUVはPHEVでは出さないって言ってるのに…

単なるコイツの妄想だろう。
Commented by 通りすがり at 2017-01-25 21:53 x
PHEVは出さないんじゃなくて同時デビューは無理って話しじゃ無かったっけ?
Commented by 匿名 at 2017-01-25 22:01 x
去年の8月に三菱は新型SUVのPHEV開発中止を発表してます。
そんなに急に方向転換?
Commented by フォルティス at 2017-01-25 22:07 x
暗い=マツコ(´д`|||)思わず浮かび…納得  日産嫌いつか かねごんも嫌いだが…m(__)m三菱の新型売りまくって 欲しいm(__)m
Commented by やっぱ俺は益子が嫌い。 at 2017-01-25 22:25 x
CーHRやベゼルみたいなナンパなSUVじゃなくて三菱らしく走破性を重視してほしいな。新しいミニバンが出ていてもデリカD5が今だに存在感があるのはソコだから。
Commented by モーター at 2017-01-26 07:09 x
PHEVのコギングはMCで殆ど無くなったと思うけどね?前期は確かに感じたが...
Commented by Phev at 2017-01-26 12:53 x
後半に関しては正論ですね。
今年もアウトランダーでアジアクロスカントリーラリーに参戦するんですかね。
Commented by cvcc at 2017-01-27 10:23 x
eパワーを積むのはアリだと思うけれど、
新型ジューク(eパワー搭載予定のコンセプトカーあり)というSUVが出る前に、虎の子のeパワーを三菱のSUVに先に乗せますかね?