日産 EV専用のプラットフォームを開発

日産自動車は電気自動車(EV)専用のプラットフォーム(車台)を開発し、
同車台を採用した車を2020年をめどに発売する。

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同車台はEVの特性を生かしやすくし、
複数の車格にまたがって採用できるように開発する。
トヨタ自動車など競合がEVに力を入れ始める中で、EVの商品力を底上げし、商品群を広げやすくする。新車台は資本関係にある仏ルノーや三菱自動車との共用も視野に入れている。エンジンがなく、電池やモーターなどで駆動装置を構成するEVの特性を出しやすくする。例えば、ガソリン車では一般にエンジンルームの空間を確保するように車台を設計する。ガソリン車の車台をEVに転用するとそうした空間が無駄になり、EVの特性を出す上で制約が生じる。新車台はさまざまなサイズの車両に適用できるように柔軟性も持たせる。車格間の部品の共通化も進めやすくする。現行の日産のEVは乗用車「リーフ」と商用車「e―NV200」のみ。いずれも発売済みのモデルの車台を強化・改良したもので、EVの特性を出したり、さまざまな車格に展開したりする場合に制約があるとみられる。各国の環境規制の厳格化を背景に、トヨタが16年末にEVの社内ベンチャー組織を立ち上げたほか、独フォルクスワーゲン(VW)がディーゼル車の排ガス不正問題後にEVの拡大計画を打ち出すなどEVを強化する動きが相次いでいる。日産はEVで先行するが、優位性を維持するには、航続距離の拡大など仕様向上や商品群の拡充が必要になっている。
日刊工業新聞


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by ganbaremmc | 2017-01-26 13:03 | 日産 | Comments(0)