消費者庁 三菱自に景品法違反で課徴金4.8億円 支払い命令

三菱自動車の燃費不正問題で、
実際の燃費と懸け離れた広告をしたのは景品表示法違反に当たるとして、
消費者庁が三菱自に4億8千万円程度の課徴金納付を
命じる方針を固めたことが26日、分かった。

7a

27日にも発表する。
昨年4月施行の改正景品表示法と関係法令に基づき、課徴金納付命令を出すのは初めて。 また消費者庁は同時に、三菱自と、同社から車の供給を受けていた日産自動車に再発防止などを求める「措置命令」を出す方針。 三菱自は、燃費試験のデータに不正があったと昨年4月に公表。実際の燃費が販売用のカタログの数値を下回っているのに、上回る数値を示していた。 これを受け、消費者庁は三菱自の担当者から事情を聴き、カタログの提出を求めるなど、表示と実際の燃費との違いを調査した。その結果、商品の質が実際より著しく良いとの誤解を与える「優良誤認」表示に当たると判断したもようだ。 景品表示法の課徴金制度は、2013年に全国のホテルや百貨店などで発覚した食材虚偽表示問題を受けて導入された。違反企業に金銭的不利益を負わせることで不当表示への抑止力を高めるのが狙いだ。 課徴金は昨年4月1日の施行日以降の不当表示が対象で、課徴金の額は不当表示をした商品などの売上額に3%を掛けて算出する。 国土交通省は既に三菱自の本社(東京)などを3回にわたって立ち入り検査。他にスズキでも燃費試験を巡る不正が発覚しており、対策として国交省は、燃費データなどを国に虚偽報告した場合、メーカーへの罰金を大幅に引き上げ、不正に関わった経営者ら個人に懲役刑を適用するなど厳罰化する方針だ。
日本経済新聞

ちなみに毎日新聞のタイトルは
三菱自燃費データ不正 改正景表法違反、課徴金48億円 消費者庁、初命令へ
http://mainichi.jp/articles/20170127/ddm/041/020/110000c

48億っっ!!


[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-27 04:27 | 三菱自動車 | Comments(16)

Commented by mina at 2017-01-27 11:49 x
これ毎日新聞の見出しが間違っています。課徴金は4億8000万つまり4.8億円です。
Commented by COLT at 2017-01-27 12:36 x
他の企業も調べないのかなぁ?
Commented by スバル軽乗り at 2017-01-27 12:40 x
これだど益子に懲役刑を課すことが出来るはずだけど。
Commented by 匿名 at 2017-01-27 12:56 x
>3スバル軽乗りさん

懲役刑?
課徴金納付命令はあるけど、懲役刑まであるの?
そんな記述は調べてもないですが?
Commented by ココパパ at 2017-01-27 13:13 x
ここまで、課徴金課せるのであれば、日本のメーカー全てじゃないか、それよりも、命に関わる欠陥車製造業のトヨタの事、もっと調査しろと言いたいわ。
Commented by やっぱ俺は益子が嫌い at 2017-01-27 15:39 x
当然益子の給料で補填ってことでOK?
Commented by 匿名 at 2017-01-27 15:56 x
>3スバル軽乗りさん

懲役刑?
課徴金納付命令はあるけど、懲役刑まであるの?
そんな記述は調べてもないですが?
死刑は適応されるって記述はあります。
フリチンで市中引き回しのうえ獄門さらし首だそうですよ。
よく調べてね。
Commented by スバル軽乗り at 2017-01-27 17:01 x
匿名さんへ
「不正に関わった経営者ら個人に懲役刑を適用するなど厳罰化する方針だ」と本文に書いてありますけど。
Commented by at 2017-01-27 17:25 x
なら、懲役刑は適用できないじゃん。
Commented by 匿名 at 2017-01-27 17:49 x
スバル軽乗りさん

それは燃費データの虚偽報告した場合の罰則ですよね?
それも昨年秋からの施行ですので、三菱自は厳重注意されただけだったと思います。
今回は景品表示法違反での行政処分で課徴金納付命令だけなのでは?
そもそも景品表示法違反に懲役刑はあるのですか?
Commented by 匿名 at 2017-01-27 18:46 x
トヨタ持ち出したりするのはね…
命に関わる欠陥は過去にはトヨタだけじゃなくそれこそ三菱もあったわけで
Commented by まさ at 2017-01-27 22:26 x
燃費不正で三菱自動車を潰しきれなかった国交省の事務方か大臣あたりが、消費者庁に根回しして、ekやアウトランダーのマイチェンに水を差すタイミングで処分を公表したっていうハナシぢゃないのん
Commented by やっぱ俺は益子が嫌い at 2017-01-27 22:34 x
「不正に関わった経営者ら個人に懲役刑を適用するなど厳罰化する」ってところは主殿の小意気なジョークかと思っていたけど、本当に日経に書いてあった。不正に関わった経営者(元経営陣じゃないよね)って言ったらもう益子ぐらいしか残って無いだろ。さっさと取っ捕まえてくれ。
Commented by それでも三菱が好き at 2017-01-28 01:33 x
何か国土交通省と消費者庁でどうしても三菱を潰したいようなやり方がひどいですね。最初から自己申告なんてやり方せず国土交通省のOKが出たら販売するやり方にすれば不正は起きなかったのに自分たちが手抜きしたのを棚にあげて全メーカー調べて欲しいですね。最近マスコミもとことん叩く風潮があって嫌ですね。三菱もちゃんとお客様にお詫びしたりそれ相応の対応を各ユーザーにしたり日産の人が入って再生しようとしてるのにそれさえも奪うのですかね。ラインも止めてスズキは止めなかったし十分制裁は受けたと思いますがまだ4.8億も取るなんて。でも三菱の人に聞いたらゆうほどお金あるらしいですから大丈夫だと思います。頑張れ三菱
Commented by スバル軽乗り at 2017-01-28 08:13 x
匿名さんへ
虚偽報告の件と景品表示法の件ですか…こちらこそ本文をよく読んでいなくてすみませんでした。
Commented by まさ at 2017-01-28 09:58 x
記事をよく読んでみたら、今回の課徴金命令は、当初と再測定後のJC08燃費の乖離によるものなんで、他メーカーは関係なし。あと、返金未対応のユーザーへ返金したら課徴金の減免措置ありとのことなんで、こらしゃーないわてとこかなあ。
燃費訂正した車種ユーザーへは、今からでも全て返金したげてよ!三菱さん!