三菱自の燃費不正。日産も対応が遅いと措置命令

三菱自動車の燃費不正問題で、
消費者庁は27日、景品表示法に基づき再発防止を求める措置命令と初の課徴金納付命令を出した。
課徴金は4億8507万円。
同社からのOEM(相手先ブランドによる生産)供給で軽自動車を販売していた
日産自動車に対しても措置命令を出した。一連の燃費不正問題で初の行政処分となった。

7a

消費者庁によると、三菱自は「eKワゴン」などの軽自動車4車種と普通車の「パジェロ」など5車種について、カタログとウェブサイトで実際より著しく良く見せかける燃費を表示。表示の燃費は実際の数値を最大で16%程度上回っていた。 日産も「デイズ」など軽自動車2車種で同様の不当表示をした。同庁はこれらが景表法の禁じる「優良誤認」に当たると判断。日産は燃費問題に気付いて三菱自に指摘したが、その後の対応が遅かったとして措置命令の対象とした。 課徴金は、消費者への返金分を差し引くとする景表法に基づいて算定。返金計画が未提出、または不十分と判断した三菱自の普通車など5車種の売上高の3%相当額とした。軽自動車については両社の返金計画を認め、その実施状況を踏まえて判断する。 三菱自の燃費不正は昨年4月に発覚。同社は燃費の基礎データとなる「走行抵抗値」を机上計算するなどして改ざん、国に提出していた。国土交通省は立ち入り検査や独自の燃費測定で不正を確認した。ただ、虚偽申請に罰則はなく、厳重注意にとどまっていた。 三菱自は27日、「措置命令を真摯に受け止め、速やかに対応する。課徴金納付命令も内容を精査の上、適切に対応する」とのコメントを発表。日産は「本件は三菱自動車の一連の燃費不正が原因で、OEM供給されていた当社の車両についても結果として誤表示を招いたのは誠に遺憾。措置命令への対応は消費者庁と協議したい」とした。
日本経済新聞
[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-28 14:33 | 日産 | Comments(6)

Commented by 名鉄特急 at 2017-01-28 20:31 x
日産も諦めが悪いね。
共同出資した会社で作っている以上、OEMって言うなや(笑)

そう言うなら「日産が作った軽」ってCM打ってた初期の売り方に問題出るんじゃないの?
日産が作ったと言って消費者を騙して買わせて、今となっては三菱が作ったって…

詐欺だね〜 日産!
Commented by SA at 2017-01-28 21:45 x
日産のCMは詐欺です
アウトです
国土交通省に教えてください

Commented by えあろきんぐ・たか at 2017-01-28 22:49 x
日産には当然の処分です。しかし、課徴金も当然ですね。軽以外の消費者への返金が遅れていると言われたら何も言えません。(実際、そのようですが)
消費者庁からの指摘と、国交省のそれとはその性格も異なります。消費者庁に指摘されるのは要は消費者に向けていないという事で、少なくとも個人ユーザーを対象にした商売で、老舗のメーカーが指摘されること自体は著しく恥ずかしいという事も言いたい。
当方も含めて、三菱のヘビーユーザーはこの支払により経営の安定化に水を差すと当然考えかちな処ですが、そもそも法外に節約した開発費を考えれば大した額ではない。
課徴金が無ければ新車の開発数が増える事もないレベルでは。
EKの問題は、開発費を抑制すれば生じるリスクとして役員クラスは当たり前に想定出来ていた筈で、確信犯とみるから必然。トップが消費者軽視していれば組織は必ず異なる形で消費者軽視してしまう、ということも言える・・。
ここで課徴金がなければユーザーに対する姿勢は永遠に今の軽視姿勢のままになる。(となると今後発売される車は・・)
一般消費者にとってもけじめはきつくつけておいた方がシェア挽回の源にはなりうる。

一方で国交省の明らかな怠慢に対しては、国交省では無く、与党自民党に対して、HPからではなく、書面の送付、または電話で指摘をするのがベスト。
(国交省の無責任さには納得できない方々は多数見えると思います。)
9月に「全メーカー要調査では?」と指摘のチャレンジをしてますがその際の回答は「全メーカーに対して今後行う」というもの。実際は「審査を厳しくする」という趣旨であった様子で拍子抜け。
同様の声が大きくなれば、今のようにはだんまりでは段々通せなくなる筈。
Commented by mtip at 2017-01-28 23:38 x
役人が「対応遅い」とか言うなって気もしますけど。
あっちもこっちも棚に上げまくりですよね。
Commented by なっしんごなちぇーん at 2017-01-29 14:56 x
大体あんな小さいエンジンで、燃費を良くしようってのが、間違いで、もうこれ以上低燃費は、無理!軽自動車って日本と韓国しかないんでしょ?
もう軽自動車廃止したらいいと思うよ、せめて、1リッター位ないと走らないでしょう
軽と普通車は、車検場も別だから軽車検場の人は困るけど、
Commented by トランプ at 2017-01-29 18:50 x
その特には5ナンバーも廃止されます。燃費の良いエンジンを搭載するにはエンジンルームが大きいほうが便利なので。是非我が国のメーカーのV8をお試し下さい。渋滞のときなどアイドリングだけで進むことが出来ますので。