国沢氏 新型スイフトの謎。聞いても知らぬ存ぜぬ


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新型スイフトでいくつか聞きたいことがあったため試乗会へ。
知りたいことは、
1)なんでハイブリッド以外アイドリングストップしないのか? 
2)どうして1リッターターボのみ6速ATを採用したのか? 
3)なぜ自動ブレーキはデュアルカメラ式でなくレーザー+カメラ?

4)そもそもなぜ1リッターターボを設定したのか?
するとどうよ! 全て聞いても解りません~。・・・・・・
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by ganbaremmc | 2017-01-28 14:46 | スズキ | Comments(19)

Commented by あおい at 2017-01-28 14:56 x
営業じゃなくて開発者に聞けよ!
と思ったら、開発担当者に聞いたのですか……
まあ、スズキ嫌いの国沢さんのことなので誇張してそうですが。
Commented by at 2017-01-28 15:24 x
単に雉が嫌われてるだけだろう。
Commented by Swift at 2017-01-28 17:39 x
1) スズキのアイドリングストップはISGというモーターと組み合わせてスムーズな始動が可能になっている。アイドリングストップだけつけても煩わしい割に費用対効果に乏しい。欲しい方はハイブリッドをどうぞ。
2) バレーノの時に既にターボエンジンのトルクに対応するためと説明されていた。しかし実際には同じトルクのスイスポではCVTで対応できていた。CVTはダイレクト感に欠けるとういう声が大きかったのと(私はそうは思わないが)デミオに採用された6ATの安価な供給が可能になったからというのが本音であろう。
3) これもどこかのサイトで説明があった。めんどくさいので自分で調べてね。
4) なぜか今ダウンサイジングターボが流行っているから。主な目的はコストカットであるはずなのにスムースな4気筒よりうるさい3気筒の方が高いというのは本末転倒のような気がするのは私だけ?
Commented by ななし at 2017-01-28 19:21 x
スズキとしては、色々なグレートを出してどれが売れ筋になるのか見極めようとしているんだろうな。
顧客がスイフトに何を求めているのか探っているのが判るラインナップだと思うが。
低価格、低燃費、安全性能、走り味etc.
Commented by 通りすがり at 2017-01-28 19:52 x
ターボがATな理由は、バレーノ=インド製、つまり生産場所ターボエンジン生産拠点とセットでアイシン製となり、NAやハイブリッドなどの周辺部品からもCVTは日産&日立系ジャトコと言うことで、それらの部品組み合わせ構成上の都合でしょうね。
乗り味が異なるのも、同様に違うトランスミッションを乗っけたから感じ方が違うのでしょう。CVTとATとじゃ、、、。カージャーナリスト?って結局メーカー側の言った話を記事にしてるだけ?それじゃ、、、。
コスト高な3気筒の方がうるさい?それって、単にインド=新興国レベルに仕上がってるだけじゃないのかなぁ
Commented by あのに at 2017-01-28 20:19 x
以前から疑問に思ってたのですけど、デミオのアイシン製の6ATのソースって何処なんでしょうか?
マツダ自身は内製って言ってますし、エクセディが関わってるのはソースがありますが、それ以上は何も見つけられないですし、なんだかロードスターの6ATや6AT搭載の旧マツダ車と混ざってませんかねぇ。
もし仮にアイシンの工場で委託生産してるとしても、そうそうマツダが使わせることはないでしょうし。(124スパイダーですら古いMT使わせてるくらいですし。)
Commented by Swift at 2017-01-28 21:24 x
すみません。ソースはありません。間違っているかもしれません。ただスズキが自分のとこで6MTを新開発したとは思えず(それほど搭載車種も増えないでしょうし、もし自社開発だとすればもっと自慢するでしょう)マツダも自社開発したにせよ自分のとこだけ使っても元は取れないでしょう。表向きは親会社が開発したことにして下請けが若干仕様を変えて他社に売るということは工業界ではよくあることです。
Commented by のぺのげ at 2017-01-28 21:26 x
アイドリングストップが無いというのは初耳で
読んだ価値あったけど。

「知りません…分かりません…」と答えられたのは、
確かに嫌われていて答えるのが億劫だったからかもw
Commented by 名無し at 2017-01-28 21:31 x
国沢なんかに教える訳ないじゃん。もうホンダとスズキの仕事はできないね。

デミオの6ATは内製です。
アイシン製はロードスターですね。理由は他に使い回せる車種が無いので買った方が安いから。
124スパイダーは現行ロードスターのMTでは対応できないから...中身ではなくミッションケースの問題とか。

スイフトのターボの6ATはダイレクト感と単純にターボとの相性だとか。
以前モーターファンって雑誌でK10Cターボについて掲載されてました。
Commented by のびのぶ at 2017-01-28 22:42 x
>カージャーナリスト?って結局メーカー側の言った話を記事にしてるだけ?

知りたいから質問くらいするでしょw
ここのコメント欄に書いてる人らのだって正確なことではないし
先に言っとくが雉サワじゃないぞw
Commented by ロー at 2017-01-28 23:00 x
嫌ってるから教えないって、そんな訳ないでしょ(笑)
仮にも著名な評論家。こう書かれ一番損するのはスズキですよ。
国沢には教えるなって指示してるとしたら、会社として終わってる。
Commented by at 2017-01-28 23:18 x
いや雉は普段からスズキのネガティブキャンペーンばかりやってる。

おおっぴらにスズキは自動車業界の仲間じゃない!とか吹聴するようなヤツだ。

下手に取材なんか受けたらいらん事書き立てる。会社としては無視が一番。
Commented by at 2017-01-28 23:57 x
>下手に取材なんか受けたらいらん事書き立てる。会社としては無視が一番。

試乗会への参加を許し、取材を受けた結果の話なんですが・・・。嫌いだからって辻褄合わない話されてもね。
会社として無視したいなら、誹謗中傷されるので取材拒否って言えばいいだけ。
Commented by のぺのげ at 2017-01-29 00:07 x
「い」とか「ロー」とか同じ奴臭いが。
いいじゃない、答えたくなければ答えないで。
それで記事でdisられたって。
元々何話してもdisられる。
悪意てんこ盛りでdisられる。
お前ら(同一人物臭い)と同じようになw
悪意があるダメハツ臭いような奴だったら
何話してもdisられるw
Commented by pjm at 2017-01-29 11:46 x
国沢光宏を擁護する奴って人として終わってる。
Commented by 通りすがり at 2017-01-29 13:21 x
答えないなら呼ばなければいいのにね

>>14
あなた笑われてるよ
Commented by ともたか at 2017-01-30 00:10 x
マツダを見習ってスズキも国沢光宏を出禁にすれば良い。
Commented by 名無し at 2017-01-30 00:11 x
>Swift
なんか妄想ばかり言ってるな
デミオの6ATは内製だしスイフトの6ATは欧州メーカー各社で採用されてるアイシン製でまったく別物
Commented by Swift at 2017-01-30 01:45 x
正確な情報ありがとうございます。マツダの規模で内製とは恐れ入りました。気合い入ってますね。
ちなみにYahooの映像トピックに川口まなぶ氏による私のオススメグレードのXLの試乗動画がアップされています。ご参考にどうぞ。