スズキ 新型ワゴンRはさらに居住性が向上?

スペック表をもとに新旧のワゴンR FZの室内寸法を比較。
調べてくれた方に感謝します。

7e81d5a10-

全高   1,640 → 1,650
室内長 2,165 → 2,450
室内幅 1,295 → 1,355
室内高 1,265 → 1,265
ホイールベース 2,425 → 2,460
重量  790 → 790  ※FXは770kg
燃費 33.0 → 33.4
トルク 6.4kg・m/4,000( 52馬力 ) → 6.1kg・m/4,000( 52馬力 )
変速比  4.006~0.550 → 3.980~0.553
最終減速比 4.572 → 4.064 
モーター出力 2.2 ⇁ 3.1PS/1,000 
モータートルク 4.1 ⇁ 5.1kg・m/100
http://livedoor.blogimg.jp/ganbaremmc/imgs/d/5/d5174e59.jpg
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/detail/spec_fz.html

室内長と室内幅がの向上ぶりがすごいですね。
幅がこれだけあれば、助手席の人の腕がぶつかるということはなさそうです。
いつも狭さを理由に、自分の肘を女の子の胸にあてたりしてたのに。。。。
別の理由をかんがえなきゃ

[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-28 20:17 | スズキ | Comments(24)

Commented by 名無し at 2017-01-28 21:19 x
室内長は何処を基準に取るかで差は出そうですが、幅の広さは驚きですね。
その分ドアがペラペラでも困りますが。
Commented by のぺのげ at 2017-01-28 21:24 x
実はダイハツの軽は10年近く前から、それくらいの室内幅があって。
「えぐれてるからだよ」などと鈴菌が言うと「いや広々してるんだよ、
実際!」とダメハツが言い返す、スズキのウィークポイントだったところ。
ようやくなんとか挽回したのね、スズキ。
Commented by at 2017-01-28 22:01 x
10年前ぐらいのダイハツミラは室内幅稼ぐ為にパワーウィンドウの操作スイッチがサイドミラーの操作スイッチと並んだインパネ配置で死ぬ程使いづらそうだったな

日常の使い勝手を犠牲にしてまで数字をアピールしたいのかと面食らったもんだw
Commented by at 2017-01-28 22:07 x
またコメント消えたよ。excite‼
Commented by 匿名 at 2017-01-28 23:06 x
ペラペラなんだろうな…
デザインもダメだし微妙
ムーヴ、N-WGNより50万くらい安ければ売れそうだけど同じくらいの値段なんだよな
Commented by クルマニア at 2017-01-28 23:11 x
センターメーターのところから測って誤魔化してるだけでしょ。ワゴンR以外にもステップワゴンとかだって奥のメーターのところから測ってあの数字出てるだけかと。
Commented by 名鉄特急 at 2017-01-28 23:14 x
単にドア薄くした結果。

税金が上がったら軽も売れなくなりそう…
Commented by のぺのげ at 2017-01-29 00:03 x
3つ上かの「匿名」とか、
それこそ必死で、徹底的にdisる奴。
ダメハツなんだろうな、惨めな奴。
Commented by 元三菱ユーザー at 2017-01-29 10:03 x
室内幅、室内長、室内高とか数値気にしてクルマ買ったこと無いからどうでもいい。荷物積む商用車買うわけじゃなし。ディーラー行って乗ってみた「感じ」で十分。
Commented by のぺはげ at 2017-01-29 10:39 x
現行の軽で室内長が最大なのはエブリィの2240みたいだし、2450ってホントなの?
Commented by at 2017-01-29 11:38 x
N-WGN待ってるほうが賢明っぽいね
Commented by 1 at 2017-01-29 11:43 x
まーたアホンダの工作員が騒いでるな。
まあHONDAは実質軽が売れないと終わる企業に退化しちゃったしね。
Commented by 通りすがりの日産党 at 2017-01-29 12:55 x
販売ランキング(普通車+小型車)のトップ30に5〜6車種が常に入っているし本当にヤバイのはあのスバルと同数しかランクインする車種がない日産。
どうにかしてほしいところだ。
Commented by meiwa2015 at 2017-01-29 13:59
こんなクルマなのに、褒めなきゃ工作員認定wwwwww
おまえがスズキ工作員だろうが。
駄目な所は徹底的に駄目出ししておかなきゃ改善されないんだよ。
EKも批判されまくってセンターメーターをやめただろ。
なのに今さらセンターメーターってwwwwwwwwwwww
Commented by のぺのげ at 2017-01-29 17:14 x
センターメーターダメとか頭の悪い工作員がゆってるけど
元々軽自動車乗ってる人とかスピードメーターなんか見ないし。
綿密な調査検討の末にセンターメーター出してきたんだろうから
しばらく黙ってればいいと思うわw
Commented by 匿名 at 2017-01-29 19:47 x
見ないならスピードメーターいらないじゃん
見るからメーターにいろいろな情報が出てくるんじゃないの?
見ないならガソリン残量とか走行距離をヘッドアップディスプレイだけに表示すればいい
あっ、それともヘッドアップディスプレイすら見ないからヘッドアップディスプレイを採用したスズキは間違っているのか
スピードメーターは見ないけどヘッドアップディスプレイだけは見るなんて都合いいこと無いだろうし
Commented by ぬふぬる at 2017-01-29 22:25 x
>綿密な調査検討の末に

んなわけないだろw

どうせ、数年前にセンターメーターが流行った時に乗り遅れて、必死にセンターメーターの車を開発したら、世の中はもうセンターメーターの時代終わってたとかそんな感じでしょ

綿密に調査したなら、不評なセンターメーターなんかつけないし。
Commented by ともたか at 2017-01-30 00:14 x
クリープをモーターで実現させたのにも拍手。
これ以外と快適なんだよなぁ。
Commented by のぺのげ at 2017-01-30 00:15 x
>見ないならスピードメーターいらないじゃん
わー出た屁理屈。スピードメーター無しで発売できるかよw馬鹿じゃなかろうか。
スピードメーターなんて見ないと書けばそれか。話にならん、あほすぎて。
しかも「絶対に一瞬も見ない」という理屈に変換してるよこいつ。

ぬふぬる←まず否定ありきの恐らくダメハツ
綿密な調査検討してないわけ無いだろうwメーカーがw
物が見えてない自分が頭が良く鈴木社員なんて馬鹿だという途轍もない馬鹿発見。
こっちがしばらく黙っていればと書いても「鈴木社員より100倍頭がいい自分」(←自称)のこいつは
俊速で的外れ盲目反撃wダメハツですなぁ呆れた。
Commented by のぺのげ at 2017-01-30 00:26 x
あっちなみに「ぬふぬる」は数年前にセンターメーターが出たようなこと書いてるけど爆笑の出鱈目。
センターメーターは初代ヴィッツに採用されている。1999年w
そこから色々な経緯があることを「スズキ社員が知らないんだろう」というような腹が痛くなるほど
笑える話。「ぬふぬる」はその当たり知らないんだろうなwウケルw
綿密な調査検討をしてスズキは今回採用したんだろうから黙っとけw
なんにしてもダメハツのdisりは馬鹿げているし酷いものだw
Commented by 匿名 at 2017-01-30 00:36 x
見苦しい、批判合戦やめていただきたい。
批判する人は決まって自己の固定概念が過ぎる。
スズキもダイハツもホンダも他のメーカーも、お互いがあるから良い競争力を持って、その時代に即した質の良いものをと商品化してきているのだから、なんの否定もいらない。否定すべき内容なら他社は真似しないし、良いものだから取り入れてみる。そして消費者は各々の気に入ったところを見て購入するのだから、それで良し。以上。
Commented by 荒れてるねー at 2017-01-30 01:03 x
何でも、否定的なところばかり見つけて騒ぐ人より、いいところを見つけてコレいいねと言える人の方が車乗りとして、車本体も嬉しいのではないでしょうか。またはその作り手も。
また、こだわって特定のメーカーに乗るのも、他社に否定的な感じを醸し出さなければそれもメーカー愛ということで良いと思いますが、どのメーカーも乗れる平等性、もしくは先と同様、いいところを見つけられる感性を持てるほうが得な生き方だと思います。
Commented by ganbaremmc at 2017-01-30 18:17
まさか




ないよね?
by 管理人

(# ゚Д゚)
Commented by 名無し at 2017-01-30 21:03 x
管理人さん、
皆さん、それだけワゴンRに対する思いが強いんですよ。

それより、今の軽自動車の規格で、どこまでブッ飛んだデザインにできるか?新しいジャンルのクルマができるのか?真剣に考えたいね。
今のままでは、スズキの修会長の言う通り、白物家電化してしまうよ。