国沢氏「スズキがトヨタと提携したのはソリオ潰しのミニバンを出したから」

昨年スズキは『イグニス』と『バレーノ』なる白ナンバーの普通車を新規車種として発売している。
軽の新型車ゼロに対し、スズキの主力と思えない新型普通車を2車種も出したワケ。ここから想像出来る通り、スズキとしては軽自動車に頼る一本足打法から抜け出そうとしていたのだった。結果惨敗。スズキというブランドイメージ、普通車市場だと無いに等しい。ユーザーのショッピングリストにスズキの名前は上がらない、と言い換えれば解って頂けるだろうか。スズキが売っているのは「移動の道具としてのクルマ」なのである。実際、イグニスに乗ると明らかに質感という点で厳しく、それでいて価格だって安くない。インドの工場で生産されるバレーノは、到底日本人が納得出来る仕上がりレベルに達しておらず。ドアを開けてシートに座っただけで「なんでこんなに安っぽいの?」と感じるほど。

7a

鈴木修会長がトヨタのお友達グループ入りを決断したのは、
普通車の失敗に加え、唯一の売れ筋モデルだった『ソリオ』の対抗として
トヨタ・ダイハツグループがソリオ潰しの新型ミニバンを出すという情報を得たためだと言われている。
いずれにしろスズキにとって極めて難しい環境になってきた。新型ワゴンRで巻き返せるだろうか?スズキを取りまく事情は、トヨタのお友達グループに入る前と大きく変わった。今までならダイハツに殴りかかっても全く問題なし。むしろユーザーにとって好ましい戦いだった。けれど今や、ダイハツ=トヨタである。ダイハツに遠慮しなければならない。ムーヴに代表されるダイハツ車を仮想ライバルとするような展開は難しいと考える。もちろんワゴンRもフルモデルチェンジ直後は売れるだろうけれど、ラパンやハスラーのユーザーをある程度持っていかれると思う。スズキが元気を取り戻す唯一の方法は「魅力のあるクルマ作り」しかない。果たして新型ワゴンRは、ダイハツやホンダ、日産の軽自動車を買っているユーザーを引っ張り込めるだろうか?
国沢光宏

[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-30 20:11 | スズキ | Comments(13)

Commented by 名無し at 2017-01-30 20:50 x
この人は可哀想なくらいモウロクしてしまったね。

ダイハツのトールファミリーをトヨタとスバルで販売しているのは少しでも生産台数を増やして原価低減したいからです。トヨタより安く作れるダイハツをもってしてもスズキにコストで勝つのは至難の業なのです。
ただ、これだけの兄弟車を作ったので、世間ではスズキイジメと捉えられてしまったのでしょう。
逆にトヨタにしても、其処までしてスズキを叩くメリットもありません。
Commented by ななし at 2017-01-30 21:17 x
いつも思うんだが、なぜこの人はスズキのネガキャンみたいな事しか言わないのだろうか。 何か腹立つ言い方なんだけども
Commented by at 2017-01-30 21:43 x
最近のスズキは良い車を作ってると思うぞ。

確かに小型車はトヨタやホンダみたいには沢山は売れてないかも知れないが、スイフトなんかは固定ファンもいる人気車種だと思う。

雉のスズキの記事は偏り過ぎて悪意しか感じない。
Commented by あなすたしあ at 2017-01-30 21:56 x
全部妄想の文章だろうな~

当事者が読んだら、全然違う理由なのにこの人自信満々に断言してるよ 笑。 って感じなんだろうな。
Commented by meiwa2015 at 2017-01-30 22:03
総貧困時代なんだから、100万、200万の車でも消費者は必死の思いで購入する。
なのに手抜きだらけ、デフレの産物、期待ハズレ、安かろう悪かろうじゃ許せない。
軽自動車とて手抜きせず良い物を造らなければ売れないんだよ。
ダイハツは何年も前からそうやってる。
Commented by ななし at 2017-01-30 22:19 x
そうか?
Commented by ななし at 2017-01-30 23:21 x
>>meiwa
ダイハツだろうがスズキだろうが三菱だろうが手抜きの車なんて作ってないと思うが。乗用車より制限が厳しい中メーカーはコストかけるところはかけてクルマ作ってると思う。
Commented by kokomi at 2017-01-30 23:33 x
マガジンXでは、バレーノとイグニスは大絶賛されているし、実際に自分も欲しいぐらい魅力的で安くて良い車と思うけど
Commented by 名無し at 2017-01-30 23:46 x
>kokomiさん
マガジンXは、「ざ・総括」と国沢レベルの西川が出てる「ニューカマー喜怒愛楽」でクルマの評価が真っ二つに割れますね。
どちらが正しい評価なのかは言うまでもありませんが。
Commented by 名無し at 2017-01-30 23:51 x
ざ・総括ではバレーノの評価が高くてイグニスはボロクソ
ニューカマーでは逆なんだがどっちが正しいんだ?
Commented by のぺのげ at 2017-01-31 01:01 x
https://www.youtube.com/watch?v=DaoPRohf_G4
イグニスが悪い車とは思えない
Commented by だめはつ at 2017-01-31 12:22 x
ダイハツのほうがコストのかかる部分(プラットフォームとか)手抜きじゃない?

んで見た目ばっかりになってる気がするんだが...

燃費競争もなんちゃってハイブリットとか言ってる割に電池積んだらコスト的に勝てないから「燃費競争」から降りたんでしょ?

高級感(中身は安いって意味)重視ならダイハツ乗ればいいんじゃないかな
Commented by のぺのげ at 2017-01-31 14:11 x
ここまでスズキをクソミソに言うけど
たとえば三菱自動車のクルマをそこまでクソミソには
書かないよね。
「話にならない」みたいな書き方は、スズキに集中している。
嫌いというベースで、スズキの悪口を書いているって話。