国沢氏「アメ車が売れないのは排気量で高くなる自動車税」

日米貿易問題の落としどころは以下の感じか。
最大の黒字要因になっているクルマだけれど、ここにきてジワジワ増え始めていた日本からの輸出&メキシコからの輸出をこれ以上増やさないようにする。各社建設中のメキシコ工場について言えばトランプ大統領の二の矢待ちといった状況。 例えばこの秋からアメリカ向けの生産を計画していた寄居工場のホンダ・シビックについては、アメリカ輸出が難しくなったと考えていいだろう。マツダもメキシコ工場で生産してるクルマのアメリカ輸出がどうなるか不透明。新年早々アメリカ重視策を打ち出したトヨタと日産、工場を拡大するスバルは問題なし。

7a

日本側の非関税障壁については一悶着ありそう。
中でも皆さんアメリカ車が売れない理由として指摘する自動車税が一番大きい非関税障壁だと思う。排気量の大きいアメリカ車を「贅沢品」と決めつけ、罰則的な高い自動車税としてきた。そもそもアメリカ車を排斥するためのものだから明らかな”障壁”か。 ある程度アメリカのクルマが日本でも売れるような実効策を要求されることだろう。この際、日本側もアメリカ車が売れるよう最大限の協力すべき。ちなみにアメリカ車に対し「大きい」とか「壊れる」とか「左ハンドルしか無い」とモンク言ってる人は、買わなくても良い。直近の数字の倍も売れればアメリカ側を納得させられる。 もっと言えば日本に於けるアメリカ車の販売台数は撤退したフォードを含め2016年で1万5千台程度。2017年は50%増しの数字にすれば先方の面目も立つ。このくらいなら日本での販売価格の適正化や、車種の選択などで十分カバー出来ることだろう。日本の自動車メーカーが一車種ずつ担当したっていい。 全体的な貿易不均衡に関して言えば、アメリカで過剰在庫になりつつある天然ガスを購入することで大きく改善出来る。2015年の数字だとアメリカ向けの自動車輸出は4兆6千億円の黒字。火力発電所用の天然ガスの調達をアメリカに切り替えることで、黒字の大半を帳消しに出来ることだろう。
国沢光宏
[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-30 20:18 | ニュース・その他 | Comments(14)

Commented by ホンダ党 at 2017-01-30 21:01 x
いやはや排気量がデカいのは効果だし、買う人は金持ってるし、取れるところから取るのは普通でしょ。第一その国に合わせれば良いだけなのに傲慢極まりないな。関税あるアメリカの方がおかしいだろ?
Commented by THSⅡ at 2017-01-30 21:17 x
また見当はずれな事おっしゃってますね。アメリカのメーカーでもダウンサイジングターボは普及しており、キャデラックCTSセダンも2000ccの直噴ターボを搭載しており、排気量的には同クラスの日本メーカーと差はありません。
日本で売れないのは過剰に大きなボディサイズや貧弱なディーラー網、そしてドイツ車のようなブランド観の構築ができなかったことが大きな要因であると思います。
本気で日本で売りたいなら、日本に適したサイズや経済性を研究すべきです。現段階で売れてないのはアメリカの自動車メーカーの怠慢と努力不足ではないでしょうか?
Commented by storM at 2017-01-30 21:27 x
その時々でこの人言うこと変わるんでこわいですね。この島国の文化に合わないんですから売れないのは仕方ないです。鎖国だ鎖国だというのなら日本向けに車作るしかないですね。
Commented by at 2017-01-30 21:35 x
フォーカスって1500ccだったしフィエスタに至っては1000cc…でも全く売れなかった(泣)

仮に排気量による税政を止めたとしても、日本だと燃費の良い小型車がメインであることはかわりないだろうし、排気量が大きい車でもアメ車じゃなくランクルやアルファードみたいな日本車の大型車種がちょっと売り上げが上がる程度じゃないかな…
Commented by まさ at 2017-01-30 22:12 x
国沢氏の記事を読んでみて、そんな単純なハナシか?と思う。そもそも個人的にアメ車を国内で普及させたいて思いと、貿易不均衡是正の話をゴッチャにしている。日本では欧州車がアメ車より需要があると言いながら、どうにかしてアメ車が売れるようにしろと言ってるのが意味不明。
氏は単に「アメ車にもいいクルマがあり、手ごろな価格で買えるようになるチャンスだから、非関税障壁を撤廃しろ」とだけ言う方がよっぽどサッパリしてる。
ヨソの国の勝ち馬に乗って調子のいいこと言ってるだけ。氏はクルマの話に政治的なハナシを絡めないほうが良いと思う。
Commented by mtip at 2017-01-30 23:23 x
アメ車だと、レンタカーで借りた(おそらく)現行フォーカスは軽快でエンジン音もいいし、運転していて楽しく、自分的には欲しくなる車でした。たぶんツインクラッチで、エンジンサイズも不明なのですが…。
日本に入ってきてたフォーカスがトップグレード級でなくて、普通のグレードで250万程度で買えたら、相当悩んだと思います。
でも350万じゃ買う気にはなりませんでした。
日本ではアフターケア含めて努力しないと厳しいでしょうが、むしろアメリカのブランドには頑張ってほしいです。
日本全国で安心して買える外車がVWぐらいでは寂しすぎます。
スバルとかマツダとか、まあ三菱とか、その辺と悩めるレベルの外車があると、もう少し選択肢が増えて楽しいとは思うんですが。
Commented by 名無し at 2017-01-30 23:49 x
そもそもフォーカスとかフィエスタはアメ車じゃないでしょ
Commented by 三菱頑張れ at 2017-01-31 08:39 x
自動車税や重量税を見直せという意見は消費者にとって歓迎すべきでしょう。
車にかかる税金はヨーロッパの概ね15倍、アメリカの概ね50倍なのが日本ですから。
排気量が大きいから、重いからと懲罰的な税を課す今の税制はどう考えてもおかしいし、消費者にとって不利だし、非関税障壁と言われても仕方がない。
この際トランプが掛けてくるであろう外圧を利用しガラパゴス的税制を改革をすべし。
国沢発の初めてのまともな意見だ。
Commented by 三菱頑張れ at 2017-01-31 08:54 x
もう一つ付け加えると巨大な利権となっている車検制度も見直すべきでしょう。
だいたい車の信頼性が向上して久しいのになんで2年ごとに何十万も払わないとならないのか。

ガラパゴス的な古くて非合理な制度をこの際トランプによる外圧で改革できたらそれはそれで良いじゃないですか。
私は歓迎します。
Commented by cvcc at 2017-01-31 09:23 x
おそらく、アメリカ車の為に大排気量車の税金を下げるなら、単に減税だけでは終わらないだろう。
きっと、軽自動車と小型車などの税金を上げ、結果的に多くの国民がそのしわ寄せを食らう事でしょう。
自動車税が全体的に減税となるなら大歓迎ですけどね。
Commented by トランポリン大統領 at 2017-01-31 10:56 x
国三尺は適当すぎる
アメ車50%増し?
出来るものならお前がやってみろ
Commented by Swift at 2017-01-31 13:27 x
国沢氏のブログに日本で売れそうなアメ車はレネゲードとか何とか書いてある。日本で売られているレネゲードはイタリアで生産されているって知らないのかしら。今や自動車産業はグローバル化されている。どのメーカーだって安く生産できる国で作って高く売れる国で売る。当たり前のことだ。トヨタだってホンダだってアメリカで安く造れりゃ向こうで作っったのを日本に輸入してるさ。論点が全くずれております。
Commented by socie20 at 2017-01-31 14:22
大きな車体でも最小回転半径が小さければあまり気にならんもんよ。
そういえば三菱エクリプスの購入を諦めた理由は最小回転半径がアメリカンサイズだったからだわ(笑)
自動車税も排気量で決めるの廃止してガソリン消費量で決めたほうが公平っしょ。単に自動車税廃止してガソリン税上げるだけだから徴収も簡単になるやんね。
Commented by なっしんごなちぇーん at 2017-01-31 21:56 x
1300のスターレットで、車検と保険別にして年間辺り五万超えるよ?安い車検の速太郎で、ほぼ10万ですよ
ekワゴンも1万500円の税金が、13年経つと17000円ですよ!18年経つと17300円ですよ!
6800円も上がる、もう森口博子のシングル三枚と石野卓球のリミックスアルバムが、買えるぞ!
しかもタイベル交換したら車検代119300円もしたよ、高いよ!高井麻己子だよ!みの字が違うかな?
税金も高いけど車検が高い、古くなるとドンドン高くなるし
素人が、ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換大変だけど、 車は、ブレーキパッドとゴムの配管に気をつけて
何かおかしな事が、あれば直せば早々壊れませんよ、ブレーキも減ればキーキー言うし