国沢氏「三菱の新型SUVにPHEV設定か」

興味深いことに三菱の新型SUVを紹介したら、新しい情報が入ってきた。
詳細を知っている人からすれば間違った内容じゃ納得出来ない、ということなんだろう。
もちろんメディアの本質は「正しい情報を届ける」。
最新&今度こそ関係者も「まぁそんな内容でいいでしょう」と納得出来る記事を。

7c



前回お届けした新型SUVの内容と一番違うのが
「 PHEVの設定無し 」という点になる。
すでに昨年8月の段階で三菱自動車自ら開発凍結を公表していたものの、日産との新たな関係により復活したというウワサが出ていた。もちろん日産自動車サイドは三菱自動車のPHEV技術を高く評価している。コンパクトSUVという位置づけの新型SUVでなく、アウトランダーやエクストレイル(アメリカ仕様のローグも含む)クラスで展開しようとしているらしい。確かにエクストレイルクラスは燃費規制のため今後PHEVが必要。
新型SUVの情報に戻る。
当面はガソリンとクリーンディーゼルの2本立てになるそうな。
ここまで読んで「デリカD:5用のディーゼルじゃ魅力無いでしょ」と思うかもしれない。確かにデリカD:5のディーゼル、出力だけ比べても最近のクリーンディーゼルと比べたら見劣りします。しかし、新型SUVに搭載されるクリーンディーゼルは、マツダのディーゼルに勝るとも劣らないスペックを持たせてくる可能性大。いずれにしろ新型SUVを出すならハイブリッドまたはディーゼルという燃費の良いパワーユニットが必要だ。
ガソリンエンジンはダウンサイジングターボエンジンを開発中だという。
排気量など細かいスペックの情報無いけれど、1300~1500ccクラスの直噴ターボになるという。関係者によれば「とにかく早く発売したいようです」。なるほど三菱自動車は2012年の夏にミラージュ、秋にアウトランダーを発表して以降、軽自動車や海外向けピックアップなどは出てきたけど、日本向けの登録車についちゃ4年以上新型車を出していない。果たして久々のヒット作になるだろうか。
国沢光宏

ん? 結局は
新型クーペSUVはPHEVの設定はあるの?
アウトランダーの次期モデルなら、PHEVはそりゃ設定しますよ。
また国沢さんのブログで、
三菱自動車4年振りの新型車はディーゼル+ツインクラッチ?
というタイトルだから、期待して読めば
ツインクラッチの「 ツ 」の字もないじゃないですか。 怒

[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-31 15:34 | 三菱自動車 | Comments(4)

Commented by 元三菱ファン at 2017-01-31 20:17 x
国沢氏は自動車評論界のトランプだね。
スズキ叩きなオーテックサイトのユーザーからの評価を見ると皆不快感を露わにしている。
そんな奴の言動は、不評で自滅する。
まさに、DCTなど載らないって!PHEVも重量から失敗だし、精々追加でノート式レンジエクステンダーが載るかどうか?コスト面でディーゼルの出来が良ければ誰も買わないでしょう
Commented by ほげ at 2017-02-01 00:57 x
ディーゼルなんか今後10年商品価値を維持できるわけがない
ガラガラうるさい車はどうしたって印象が悪い
Commented by ゲレンデがとけるほど恋したい at 2017-02-01 02:42 x
「久々のヒット作」が何処まで遡るのかも分かりませんね
Commented by 偉大なるCEOです at 2017-02-01 06:04 x
僕のカミさんが大好きなハローキティ仕様のミラージュが大ヒットしたじゃない。