三菱自 池谷副社長「開発人員が非常に不足している。助けて」

三菱自動車の池谷光司副社長は1月31日に都内にある本社で開いた決算会見で、「開発人員そのものが非常に不足している。2017年度以降に向けていろんな手を打っていきたい」との考えを示した。池谷副社長は「開発全体の改革をやっている。まずは日産自動車と一体となって、いろんな形での開発についてのコラボレーションでシナジーを出そうとやっているが、なかなか開発人員そのものが非常に不足している」と明かした。その背景として「とくに2004年、2005年の苦しい時代に開発部門で辞めいった方々の年代が、今、中堅で一番大事な年代になってきて、そこが外部からなかなか採れていない」と説明。さらに「今後の新技術を含めて考えると、日産とのコラボレーションも踏まえつつも、私どもとしてかなり開発人員を強化していかなければならないと思っている。これについては2017年度以降に向けていろんな手を打っていきたい」と述べた。
レスポンス

7c


[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-01 00:59 | 三菱自動車 | Comments(22)

Commented by やっぱ俺は益子が嫌い at 2017-02-01 05:59 x
そりゃ開発費削減して「開発はバカ」扱いして技術的な資産に価値を見出さなかったクズCEOの元じゃやる気無くすわな。
どうせ「金喰い虫が減ってよかった」ぐらいにしか思ってなかったんだろ。
情けない(;_;)
Commented by 元期間社員 at 2017-02-01 08:03 x
トップがアレじゃあ…
Commented by 匿名 at 2017-02-01 08:50 x
諸悪の根元は2000年以前の腐った経営陣だよ!
Commented by ピートの摩訶不思議な車庫 at 2017-02-01 13:29 x
え~プチ情報です。映画「破裏拳ポリマー」にデボネア登場!映像2:34~一瞬です。
https://www.youtube.com/watch?v=I-F7zymLeKk
Commented by 名無し at 2017-02-01 14:29 x
ランエボXの開発でインタビュー答えてた人たちも相当数やめてるもんなぁ。
ほんと貴重な人材を追い出した益子はアホの極み。今から10年近く前の4輪制御に未だにほとんど追いつけてる会社はほとんどないのに。
Commented by 元三菱ファン at 2017-02-01 15:17 x
まぁいやしい日産に、中身がもうない三菱自を買わせたマスコ氏も、やはりゴーンと同じ穴のムジナだったと言うことでしょう。物作りを舐めた結果。
次世代はEVとフランス国益優先に走った天罰が現状の原発停止状態。エネルギー問題解決しない限りハイブリッドが暫く続く。と、なれば、高効率内燃機エンジンの開発を日産も三菱自も開発陣を放り投げた罰がこれから下るでしょうね。
Commented by フォルティス at 2017-02-01 17:12 x
マツコの負の遺産や あっまだ居たな…… 頑張って三菱自動車♪お願い致します池谷副社長m(__)m 

余談ですがパンク修理に行って来ました。相変わらず感じのいい三菱D フェイスチェンジEK スペース思ってたよりいい感じΨ( ̄∇ ̄)Ψ フェイスチェンジRVR は10日から発売やて わしのドラレコ タイヤ アルミの談義に付き合ってもらい。カレンダー2本にBOXディッシュ5箱も貰ってしまったΨ( ̄∇ ̄)Ψ頑張れ全国の三菱D
Commented by スバル軽乗り at 2017-02-01 17:44 x
さて、何処がルノー日産グループ(含む三菱)を買収するのでありましょうか。
Commented by えあろきんぐ,たか at 2017-02-02 08:46 x
そりゃあ、人材は来ないと。若い有能な方に経営者がどんな車を作りたいかアピールしてないと。(ここ迄ブランド力では)応募以前はユーザーと同じく、媒体や商品から会社の情報を得る訳で、暗い経営者のとこには人も金も何もかも集まらないですよ。確かに、2000年初頭のリコール隠しに起因する部分はあるでしょうが、この件は現経営陣の責任。

2000年前後の経営者は悪くても、今より顧客にきちんと向き合っていたのでブランド価値はまだ、高かったように思います。今の愛車がその証拠と申し上げておきます。

そんなに今の経営者が良いのか、ですが..

経営者とは総合力が求められるが、益子氏の手腕は経理部長、海外事業部長の範疇だったような。なら経営者ではないような。

●赤黒収支の帳尻合わせは売上が2兆円もあれば特殊な要因が無ければ黒字にはなると思ます。逆に燃費擬装のリスクとなる施策を漫然と進めてきた点は如何な経営者なの?という処。
ちなみに昨日の日経紙では、三菱は日産効果、為替効果で、売上ダウンでも利益は見込を大幅に上回るそう。やりようは沢山あります。傘下の部品メーカーの苦悩が伴いそうですが。株価も昨日アップ、マツダと...
(管理人さん良かったですね。今日の日経記事もアップ宜しくです。)

●中長期の経営方針のなさ。自分で抱え込み?、今迄、何も打ち出せなかった。経営の根幹だと思うのですが。
新技術もなにも無かった。
電気は悪いはずの2000年初頭の経営陣で、基礎は出来てました。実際、大型車で、基礎となるハイブリットが着任前のモーターショーに出展されてます。(モーターで走る)
当時の開発者は、これが出来ればEVへの応用は明るいとコメントしてます。

●海外進出は得意分野で今年も稼働開始の海外工場があります。それでも、他社とのスピードは如何?
三菱の販売は薄く広くの感が強く、現地でシェア1位とか安定感の
ある国はなく感じます。気のせいかもですがこのパターンだと競争激化の度に日系の先陣を切って撤退と言う事にもなりかねない。まだまだ途上段階では。

いつも益子氏が良い経営者とのご意見が出て、どうにもその都度疑問になってしまいます。
私たちの知り得ない良さがあるかもと思いますので、是非具体例みたいな事柄があれば追記して頂ければと思います。
Commented by 匿名 at 2017-02-02 10:09 x
>9

2000年前後の経営陣が今より顧客に向き合っていた?
驚きのコメントです。
顧客の事を第一に考えてないから、あんなことになったとは思わない?

腐りきった2000年以前の経営陣を擁護するコメントを時々見かけるけど、驚くわ!!
Commented by 元期間社員 at 2017-02-02 12:43 x
「2000年以前の…」が良かったというよりは益子体制よりはましだったように思いますが。
今よりは三菱ユーザーの求める車種展開がされていたはずです。

本当に良い経営者なら社員を路頭に迷わすようなことはしませんし守りますよ。
責任は部下に押し付けが良い経営者ですか?
Commented by v at 2017-02-02 18:17 x
驚くほど長期間に及んでリコール隠ししていた旧経営者が益子よりマシなわけないでしょ
そいつらがヤラカシたから会社が傾き益子なんぞが来ることになったわけでw
益子もウンコだが歴代旧経営者はそれ以上にウンコだろ

Commented by at 2017-02-02 19:56 x
結論ありきだよね。毎度毎度だけど。
この辺の問題スルーして益子憎しな事だから。そりゃ再浮上も、しばらくは無理。高い金払ってでも人材をスカウトしなきゃならないのでは?

けど世間のイメージが、
技術のある三菱でなく、不正して会社の三菱ってイメージが根深いから。これが払拭されない限りは国内軽視は続くてしょ。

ゴーンが来て何だかんだ風向き変わる気がするけど。それはそれで情けない話なんだけどさ、
Commented by 日曜日よりの関係者 at 2017-02-02 20:20 x
不正がバレる→社員が去って少人数で開発→上司から無理難題突き付けられる→泣く泣く誤魔化す→最初に戻る
スパイラルだな。
Commented by 匿名 at 2017-02-02 21:02 x
>11
言ってる意味がわかりませんが?
ユーザーや社員、関係者、ありとあらゆる人に迷惑をかけ社会問題になった2000年以前の経営陣が益子氏より良いのですか?
頭大丈夫ですか?

Commented by ganbaremmc at 2017-02-02 21:47
★★ 警 告 ★★




ないよね?
by.管理人 (# ゚Д゚)

Commented by えあろきんぐ・たか at 2017-02-02 23:59 x
当方の私見ではありますが、補足させて頂きます。
擁護する意図などありませんので・・。
リコール問題と燃費問題が社会的にどうかというお話では無く、経営(そりゃあその問題も経営の問題なのですが・・)としてなのですが・・・
社会的に見てリコールの問題が結果が重大であり重罪に決まってます。
ただ、燃費問題(国交省責任もありますが)はこのリコール問題でコンプラを改善した筈の後に、今度は更に意図的にユーザーをだます為に仕組んだ確信犯ですからユーザーにとって、どちらも許しがたいと思います。

ユーザーに向き合ってたと申し上げたのは・・・
当方がお世話になり始めた当時、三菱は軽のミニカまでフロントガラスには高価な「合わせガラス」が採用されていました。当時のメーカーでは軽への採用はあり得ない事でした。当時のエンジニアの安全に対する良心であった由。他にもスイッチ類の使い勝手の良さ等(T社のように設計の容易さ、低コスト至上でない)の独自の良さを評価してますし、常にユーザーに新しい提案がありました。
これらがユーザーに向き合っていた、という当方なりの根拠です。
現益子氏体制ではこれらの良さは踏襲されている部分はありますが過去の発言を思い出すととても向き合っているとは思えないのですが・・。
益子氏の自信作現行ミラージュは発売時、「しっかりしたクオリティ―だから是非見てほしい」と。で、見に行くと確かに悪くはないが・・?担当セールス氏は「EKの方が作りはしっかりしていて、(ミラージュは)どうにも人気は今一つ・・」益子氏は実際に発売開始時のミラージュを余り見ていなかったというのが当方の感想です。
個人個人で色々な観点から物を見てますから異論もあるかと思いますが。
ブランド力、ユーザーへの向き合いの度合はシェアで見るのが取敢えず客観的としたら、2005年当時の方が高かったと記憶します。

Commented by 元期間社員 at 2017-02-03 12:44 x
>12
傾いた会社を更に傾けて日産に吸収されなけるばならない状態にしたのは益子ですよね?

益子よりはましだったと書いたのは新車、新型車を出していたという意味合いです。
Commented at 2017-02-03 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2017-02-03 21:12
> えあろきんぐ・たかさん
わかりました。
僕も頭に来ていたし、じつに不快でした。
たった一人のために、苦労するのも嫌なので、
しばらく落ち着くまで規制しましょう
擁護するやつの意見は必要ありません
Commented at 2017-02-04 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ganbaremmc at 2017-02-04 14:13
> えあろきんぐ,たかさん
経営陣はみていますよ。
正確には元経営陣。三人はみています。
2chみたくいろんな意見が言い合えればと思い、
高見していたところがありますが
三菱の存在自体ゆるさないようなものとか、参考にもならない擁護とか、
立ち直ってほしいと思っている人には気分が悪いでしょう
あのバカを擁護されている方すべてを対象にはしません