「スズキはどうして中国ではダメなのか」=中国メディア

昨年1年間における日本の大手自動車メーカーの中国国内販売台数で、
トヨタ、ホンダ、日産、マツダがいずれも前年比で増加した一方、
スズキは同16.2%減と大きなマイナスになった。

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中国メディア・今日頭条は「スズキはどうして中国ではダメなのか」とする記事を掲載した。 
記事は、スズキが中国国内で販売不振に陥っている原因として「スズキが小型車の質を追求しているのに対し、国内消費者のニーズが見栄え、スペース、外観にあり、とにかく大きさを求めている」、「国内の合弁企業の製造レベルが、特に精密度において世界先進レベルに達していない」、「合弁による中国国内生産より質が高い輸入車は税金が高く、消費者の食指が動かない」という3点を挙げた。 また、現在の合弁生産車はかつての品質重視路線とは異なり、中国国産車同様に「消費者のニーズに迎合する形で、可能な限り品質を抑えている」とも説明している。 記事は、販売が低迷する一方で「中国国内にはそれでも真のファンがおり、特に一部のベテラン修理技師にはスズキのブランドに対してもはや忠誠心というべき感情を持っている」と説明。その未来について「自動車市場の成熟に伴い、SUVブームが一段落した後、都市では小型車が再び注目されるようになる。小型車を選ぶのであれば、真っ先にスズキということになる」と予測。「ゆえに、スズキは来るべき時のために力を蓄積しておくべきだ」と論じた。 そして最後に、「実際、スズキは中国でダメと言うよりも、スズキは消費者のニーズに合わせて変わっていない。スズキが追い求めているのはなおも、小型車部門における王座なのである」と締めくくった。 SUV華やかなりし現在の中国自動車市場。いくら国土が広いとはいえ、爆発的な自動車の増加は各都市において渋滞や駐車スペースの問題を引き起こす。消費者の興味がコンパクトなクルマへとシフトすることがあれば、他のメーカーもニーズに追随して小型車の生産に注力することだろう。そのなかで「小型車はやっぱりスズキだな」と消費者に再認識させられるかどうか。そこがスズキブランドにとっては真の勝負だ、というのが記事の見方のようだ。
news.livedoor.com

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by ganbaremmc | 2017-02-01 21:55 | スズキ | Comments(5)

Commented by 名無し at 2017-02-01 22:13 x
うれしいですね。
どこかのアホ評論家より的を得たコメント。
確かに中国市場は見栄えを気にします。
セダン、SUV関係なく、ロングホイールベース仕様がないと売れません。
SUVブームが一段落と言うよりは、中国経済の成り行き次第でコンパクトカーが注目を浴びるのかも知れません。
Commented by 名無し at 2017-02-02 00:10 x
同じこと言われて時代が来ないまま撤退したのが北米なんだよなぁ
Commented by のぺのげ at 2017-02-02 00:29 x
スズキが特に作りがしっかりした自動車を作るメーカー
という前提が、新鮮だが、そう見えてるのかな。

三菱もそういう方向性は持てんのかね。
Commented by 匿名 at 2017-02-02 16:33 x
雉沢には絶対に書けない文章、立場では無く、頭の良し悪し。
あと北米撤退の原因はリーマンショックが大きい、スズキは北米ではXL-7やグランドヴィターラなど今のマツダやスバルに匹敵するラインナップでライバルを迎え撃った、当時提携解消裁判が始まってた時にVWに妨害されたのも大きい。
Commented by 名無し at 2017-02-02 18:54 x
GMとの提携を解消したことでOEM供給できなくなったのも大きい。GM製3.6Lのライセンス生産もできなくなったしね。
スズキは北米に限らず販売網が脆弱なのが難点だね。
充実しているのはインドと日本だけ。