日産 新型セレナ プロパイロットを一か月乗って気づいたこと

日産の自動運転システム「 プロパイロット 」を搭載した新型セレナ。
購入して一か月を経過したオーナーが、
気づいた点を某掲示板でまとめてくれました。

7c

プロパイロットを使って、1ヵ月、おかしな点を列挙します。
・高低差に弱い
恐らく地面と車両の接地の視覚的な高さを、距離判断の基準にしているのだと思うのですが、
例えばすり鉢状の地形などで自車が下り、前車が登りみたいな状態になる場面では、
車間の判断がおかしくなり、妙に間を詰めようとしたりする気がします。
・下り坂で設定速度以上になりやすい
急な下り坂では設定速度を超えても減速してくれません。
下り坂の下に信号待ちの車が止まっていたのですが、
上に書いた坂道で前車と車間を見誤ってそうなのもあり、
これは信用できないと思い、ブレーキを踏みました。
とても危なかったです。
・バイクや自転車を認識しない事がある
細身の対象物、認識してない気がします。というか、していない。
・グレーの車を見失う
曇りなどであまり車体の陰影がはっきりしない時に、
アスファルトに似た暗めのグレーの車が前に居たのですが、
急に加速しだしたり、ぶつかる寸前まで接近してから急停止したり、
アラームが鳴ったり(エマージェンシーブレーキっぽい感じ)と不審な動きをする。
・渋滞で車間が詰まっている時にレーンを見失いがち
多分前車で白線が見えなくなっているんだと思います。
前車が動くとすぐ認識し直します。
・ETCゲートなどで車線を失ったとたん、ハンドル制御が解除されます。
ハンドルはつかんでますんで、こうなると事前にわかっていればいいんですが、
初めてプロパイ状態で料金所になったときに、急にハンドル制御を解除されて慌てました。

こんな経験は皆さんないですか?


[PR]

by ganbaremmc | 2017-04-15 07:29 | 日産 | Comments(7)

Commented by すーぷスプ at 2017-02-04 06:56 x
このコメントを見る限り、現時点では高速道路上と限定されているはずのプロパイロットを一般道でも使っているオーナーが少なからずいるってことかな(汗)
Commented by すーぷスプ at 2017-02-04 10:28 x
自転車認識しないとか書いているけど、プロパイロットって一般道で使っていいの?
日産は高速のみって言ってなかったっけ?
こういうドライバーがプロパイロットで一般道を走ってると思うとちょっと怖い。
Commented by ganbaremmc at 2017-02-04 14:14
> すーぷスプさん
いずれ一般道での事故がニュースで取り上げられそう。

Commented by nannan3 at 2017-03-23 07:08 x
暗めのグレーの車を買おうとしているんですけど、高速で後続車がプロパイロットで運転中かもしれないと思うと かなりの恐怖ですし迷惑極まりないです!!
Commented by 休みだよ at 2017-04-15 08:03 x
機械も人間もミスするもの。
適切な車間をキープしていれば前車の急停止にも対応出来る。
後方からの突っ込みに関しては、機械だろうと居眠り、脇見のドライバーだろうと避けようがない。
怪しい挙動の車には接近しない注意力が必要です。
Commented by 通りすがり at 2017-04-15 18:42 x
こんな完成度の低いものを、あたかも自動運転ぽく宣伝する日産。日本市場を軽視し続けて、低迷した市場を取り戻そうと誇大広告するなよ。
Commented by 名無し at 2017-04-16 17:27 x
こんな未完成な装置で事故っても、
自動運転に頼ったドライバーが悪いとか
言われるんだろうね。
許認可権限を持つ国も、何もせず手放し運転だし。

せめて自動運転での事故の過失割合を
最初に決めておいてくれないかな。
メーカーと保険会社が全額賠償しないのなら
ドライバーは公道で自動運転を使えないね。