日産 現状の軽販売状況は不満

「 経済情勢は不透明だが、日産の国内販売は盛り返している 」。
1月下旬、横浜市の日産自動車本社で開いた取引先との懇親会で
共同最高経営責任者(CEO)の西川廣人はこう話した。

新駆動技術「eパワー」を搭載した小型車「ノート」と、自動運転技術「プロパイロット」を搭載したミニバン「セレナ」が牽引(けんいん)役となり、12月と1月の月間販売台数はトヨタ自動車、ホンダに次ぐ3位につけた。しばらく5位に甘んじていたが「eパワーを試乗した客の反応がいい」(販売店)と販売現場にも活気が戻りつつある。新車投入が少なかった間、店舗の刷新や女性客が入りやすい体制を整えてきた。「手を打った店舗の来店数は明らかに伸びている」と専務執行役員の星野朝子は話す。地道に続けた足場固めが好調な販売を支える。

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「消費行動が変わっている。車メーカーもお客さまがいる場所に出て行かなくてはいけない」と星野。昨秋オープンした商業施設「ららぽーと湘南平塚」(神奈川県平塚市)に出店した。日産が大型商業施設にテナント出店するのは初の試みだ。新型車を展示した店内には買い物客が流れ込み、来店数は想定を大幅に超えるという。購入意欲がある顧客を割り出して、どう販売につなげるかのノウハウをためている。顧客との接点拡大を重視する星野は、次のアプローチとしてレンタカー会社との協業を模索する。シェア争いが2―5位の団子状態が続く中で、日産は「確固たる2位」を目指すと公言してきた。星野は「全方位で2位になるのではなく特定の領域に絞って1位になる。結果2位になる」と話す。今特定領域に位置付けているのは電気自動車(EV)や自動運転技術。性能向上や商品群を拡充し先行する考えだ。

「軽はこれからも重要なセグメント」とも星野は話す。
昨春、三菱自動車から供給を受ける軽自動車で燃費不正が発覚し、販売を一時停止した。再開後も伸び悩む。「一部改良で競争力を手当てし販売を回復する。ゆくゆくは日産が開発する全面改良モデルで戦えるようにする」(星野)と仕切り直して軽市場に臨む。確固たる2位には軽の立て直しも求められる。
日刊工業新聞
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by ganbaremmc | 2017-02-06 19:21 | 日産 | Comments(2)

Commented by 名無し at 2017-02-06 19:57 x
日産の間違えてるところは、マーケティングと店頭集客でどうにかなると思ってるところ。
肝心なクルマがアレなので、中長期的にはどんどん衰えていくだけ。電池劣化のひどい電気自動車だの、全然自動じゃない自動運転車とか。
あの程度の車なら、別にカーシェアで十分でしょ。
所有欲が湧くようなクルマが何もないし。
Commented by at 2017-02-06 22:09 x
ミニバンとコンパクトカーくらいしか売れない日本寂しいねぇ。