マツダ CX-3のガソリン仕様を夏に発売

マツダは今夏、国内で「CX―3」のガソリン車を発売する。

7d

従来はディーゼル車だけで、販売台数が伸び悩んでいた。
力強い走りや燃費はディーゼル車が勝るが、ガソリン車は価格が30万円程度安くなるとみられる。消費者の選択肢を増やしてSUV需要を掘り起こし、低迷する国内販売のテコ入れにつなげる。 CX―3は2015年に発売し、独自の高効率ディーゼルエンジンを普及させようと国内でディーゼル専用車とした。海外ではガソリン車も販売している。小型車「デミオ」と共通のプラットホーム(車台)を使い、車高を高くするなどしてSUVとして楽しめる車にした。 ただディーゼルエンジンは製造コストが高いため、最低価格が約240万円と小型車としては高い水準だった。同クラスのホンダ「ヴェゼル」(最低価格約190万円)などに押されて販売が伸び悩んでいた。マツダはディーゼル車の魅力を訴えつつも、ガソリン車の発売で低価格帯の車を求める需要にも応える。 マツダの国内販売は16年10月まで13カ月連続で前年割れとなった。11月にプラスに転じたが12月から再びマイナスが続く。17年2月には主力SUV「CX―5」を全面改良し、秋には「CX―5」ベースの3列シート7人乗り派生車を発売する計画。人気のSUVを拡充して反転攻勢を狙う。
日本経済新聞
[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-19 06:34 | マツダ | Comments(11)

Commented by cvcc at 2017-02-19 09:31 x
狭いのと、デミオと同じインパネを流用というところが、萎えるポイントですよね。
狭さは仕方がないので、アテンザのようにMC時にインパネを刷新するといいのかもしれませんが、売れてない車種なのでそういうコストはかけられないかもしれませんね。
デザインは綺麗だと思いますけどね。
Commented by あり at 2017-02-19 09:53 x
スタイルいいけどSUVじゃない最低地上高もう少し上げないとアクセラと違わない
Commented by フォーリナー at 2017-02-19 10:13 x
基本的に価格が高過ぎるんですよねぇ。
搭載するガソリンエンジンが1500ccだとしてディーゼルより30万安くなるとしても、値段はアクセラのガソリンモデルと丸被りです。
どちらをとるか…。
Commented by yah-_-yah at 2017-02-19 10:55
いっそ思い切ったスポーティモデルを出せばいいのに。
2リッターターボとか積んで、6MTとかにした方が面白そう。
同じ売れないのなら、せめてマニアックな人だけにでも受けるようにした方がいいと思う。
Commented by cvcc at 2017-02-19 13:22 x
デミオからあそこまで外観変えてcx-3作るのではなく(コストがかかって結果的に高くなってしまっている)て、アクセラをスバルのXVみたいにsuv風にしたものの方が走りや広さや質感の面からもウケたような気もしますね。
スバルのフォレスターがマツダではcx-5で、スバルのXVがマツダではsuv風アクセラ、みたいにした方がコストも抑制出来た気がしますしね。
Commented by cvt at 2017-02-19 14:49 x
>狭いのと、デミオと同じインパネを流用というところが、萎えるポイントですよね。

そうなんですよね。いいところをあげればいくらでもあげra
れるんでしょうけど、マツダ信者以外の消費者からすると単純に「コンパクトカーのSUVバージョンなのにやたら高い。」っていう評価で終わっていると思います。

その点ヴェゼルは上手いことやってますね。
Commented by クルマニア at 2017-02-19 16:51 x
一緒にマイナーチェンジか?
Commented by 休みだよ at 2017-02-19 19:11 x
マツダ全体の中で立ち位置が半端。
Commented by まこ at 2017-02-20 10:39 x
デミオの内装は同クラスの他車種に比べたら1クラス上の質感やけどな。
デミオは現行で車名を変えるべきやったと思うな。あまりにも安物イメージが定着しすぎてる。
Commented by 立体駐車場の軛? at 2017-02-20 18:22 x
 CX-3にはヴェゼルに無いクォーターウィンドウが付いてる分、後方視界がマシなのかなと検討してたんですが、その際ディーゼル専用車という(低価格のガソリン車の設定は無い)点も、個人的に「割高感」を克服するためのポイントだったのですが・・・
 結局、納車前の(他人の)CX-3を見た時に後席のドアウィンドウが、バイザーで遮られて「潔い」ほど細ぉーい外観(横長。中からはそれほどでもないのかも、ですが)になっていて・・・、アクセラの15XDに流れちゃいました♪
(実際は他にもCX-3の中・上グレードで濃赤の内装パーツが標準なのや、空調の吹き出し口が丸いのが個人的にイマイチだったり。)
Commented by だーまつ at 2017-02-20 22:54 x
220万円ならC-HRに負けるなあ、車格は上だしガソリン仕様のFF出されたら
(現行ガソリン仕様は四駆のみ)値段も同じくらいになるだろうし