三菱自元社員「相川さんは情熱・人望のある人。益子氏は評判が悪い」

相川前社長は、クルマづくりへの情熱を持った人望のある人だ。
私のような会社を去った者からのメールにも、時折返信してくれていた。
2011年、益子修氏の後を受け相川氏が社長になったとき、多くの社員が希望を持ったに違いないし、私も素直に嬉しかった。実際のところ、益子社長の社内での評判はあまりよくない。「益子さんにたてついた人は皆飛ばされる」「益子さんを恐れて幹部は何も言えない」といった噂は、三菱自動車の社外の販売会社にまで広がっている。・・・・・・・続きはこちら

2102

[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-28 09:38 | 三菱自動車 | Comments(21)

Commented by at 2017-02-28 09:52 x
はい、悪意ある一部だけ引用いただきました
Commented by ganbaremmc at 2017-02-28 10:01
> うさん

ちっ
Commented by at 2017-02-28 10:21 x
>うさん

益子くん!何やってるんだ!?
仕事に戻ろう!
Commented by のぺのげ at 2017-02-28 11:29 x
>うさん

何言ってんのお前。
悪意ある一部じゃなくて単なる一部だろ。
悪意あるって誰が誰に対してだ?
記者が益子に対してか?
それともブログ主さんが悪意あるってことか?
都合悪いとこ引用されるとそれだけで悪意あるか?
「三菱自動車内部で評判が悪い」は事実じゃないか。
「逆らうと飛ばされる」事実じゃないか。
事実を引用すると悪意あるか?
頭おかしいんじゃねーか?
Commented by 休みだよ at 2017-02-28 12:31 x
て言うか、益子はどこで評判良いんだ?

Commented by at 2017-02-28 14:40 x
益子を擁護する気はさらさらないが、引用の仕方がね
6ページにもわたる長文で、主張したいのは益子批判が主ではない
(タイトルのどこに益子の名前がありますか?)
一部の引用で、しかも相川さんのこと(2ページ目)と益子のこと(4ページ)は続けて書いていない
悪意ある、という言い方が気に入らなければ
明確な目的を持った引用と言い換えておく
このエントリのタイトルといい印象操作の常套手段だよ
Commented by フォルティス at 2017-02-28 14:43 x
元ネタからスラーっと全文読ませて頂きましたがこれは三菱自動車に限らずこの国そのものの問題のように感じます。 90年代初頭まで右肩上がりの経済成長しか知らずこの先の不透明さも疑わず 土地神話の幻想 山一証券は景気回復を信じ飛ばしを行い時の上層部は次の代に問題先送り 原発の核燃料処理方法も確立出来ぬままに列島は原発だらけ 年金も右肩上がりの経済成長のまま算定しつづけ問題先送りのまま社保庁…… 国だけでなく民間企業年金しかり    長期展望なく目先を凌ぐ(次世代への責任押し付け)上のごり押しに最前線は疲弊する。

Commented by scsa at 2017-02-28 14:53 x
て言うか、益子が海外マーケット開拓して三菱自工を経営面で立て直したってのは評価してもいいっすよね。
益子叩きは三菱が生き残れただけでは満足できない熱心なファンがまだまだ多いって証拠でもあると思うっすけどね。
Commented by フォルティス at 2017-02-28 15:13 x
マツコ氏はワンマン 相川氏は人望がある。はさておき 

三菱自動車はその規模、生い立ちからしてワンマンではダメではないですかね。戦後から90年代初頭まではイケイケドンドンでぐんぐん成長できその時代に大企業になった会社創業家はそれこそ社内では神様のような扱いで誰も意見言えないのが普通ですが  三菱自動車はリコール隠しで社会的信用信頼を大きく落とした立て直しにきたマツコ氏はそりゃグループとはいえ畑違いの他所からきた人ですから他の役員は面白くないでしょうし陰で風当たりはきついでしょうがだからといって絶対的立場においてまわりの意見を聞かない、飛ばすでは最前線の意見は上がらない、裸の王様になるのは必然。つまり三菱自動車の社内を風通しをよくする人としては器量に欠けていた。のでは?ないですかね せめて一人自工生え抜きで自工内を纏めれる人と信頼関係を築けていたら自工もマツコ氏の世評もかわっていたかも知れない。名将のもとに名軍師あり しかし名将が名軍師を探し引き立てなければ名軍師は生まれない。
Commented by 株主 at 2017-02-28 15:34 x
2004年前後、1兆円もの有利子負債を抱えたうえ、とんでもない不祥事を起こした三菱自。
あの当時、現金がなく倒産寸前で社員のボーナスも払えなかったそうですが、シャープや東芝を見てると、よく立て直せたと思います。
もう今となっては、益子氏には以前のような権限もないでしょうし、ゴーン氏が益子氏を必要としている。
三菱自応援ブログなら、幼稚な批判ではなく、見守ることも必要なのでは?


Commented by 元三菱ユーザー at 2017-02-28 15:35 x
此処でワーワー言ってもなぁ。。。

って言いたくなるわ。。。
Commented by フォルティス at 2017-02-28 15:43 x
SCSa さん(すいません大文字小文字で) 確かに今の三菱自動車がなんとかあるのはタイ フィリピン インドネシア マツコ氏のバック商事の力はデカイでしょうね。日産が欲しがる程に  そしてマツコ氏批判=熱心な三菱ファンがいる証拠 鋭い確かにそお思います。興味なければ……三菱の社長?だれ ですもんね。  今、日本は先行き不透明、将来への不安から企業も個人もプール金、貯金が増えている。三菱自動車も特に商社マンの考えとしては不測に備えるのが正解かもしれないが自工は自爆して国内凋落したメーカーそれでもまだ残っていた。自工びいきに攻めの姿勢でプールより開発に力を入れてもらいたかったな 少なくとも夢を奪う あれはやめます!これはやめます はやめて欲しいね。夢を売るメーカーとして まったぶん頭が家電なんだろうけど 

でも皮肉にも……燃費不正でプール金で助かった( ̄^ ̄)とは
Commented by (゚Д゚) at 2017-02-28 16:44 x
>のぺのげさん
リンク先では繋がっていない文章をさも繋がっているように書き換えるのが悪意無い行為であるはずが無い。
Commented by 名無し at 2017-02-28 17:35 x
益子氏のやった悪行は否定出来ませんよ。
Commented by 通りすがり at 2017-02-28 22:23 x
三菱自動車の不幸は生え抜き、クルマ好きのそこそこ有能な人材が相川しかいなかった事でしょうね。
彼が社内に残した「書き物」には本当に良いことがたくさん書いてあるんですよ。製造業としてのバイブルと言ってもいい。
ただ彼の悪かった所は、悪い意味でのオタクだったところ。発信力が無さすぎる。
社長にまでなったのに彼の良いところを理解してるのは開発だけ。
一番影響力を与えなければならない本社に対して力を発揮できなかったところ。
詰まるところ、居心地のよい(自分を崇めてくれる)開発の蛸壺から彼自信が抜けれなかったのが失敗。
増子は社員や国内顧客から夢を奪ったかもしれないが、金は作った。
相川は一部の人達と夢は語ったかも知れないが、インチキまたは世間との感覚の解離を最後まで埋められなくて三菱自動車の信用を落とした。
どっちが悪いと言う問題ではないと思う。
Commented by 無名 at 2017-02-28 22:44 x
急に香ばしい益子擁護派が増えてきましたね。
金でも積まれて雇われてんですかね。
Commented by 通りすがり at 2017-02-28 23:00 x
無名さん
切実なんですよ。益子のせいで?エボやパジェロがなくなったのかと思うと腹は立つんですけど、こいつがいなけりゃ倒産してたわけですけらね。
お客様にとっては、つまらない自動車会社の行く末など知ったことじゃないでしょうけど、中の人は複雑な思いです。
それと、全販売数の何割かをエコカーが占めなきゃいけないとかなると、トヨタみたいにプリウス馬鹿売れ状態でないと楽しいクルマも作れないんでしょうね。
モリゾーが腹の中で何を考えてるかは知りませんが、相川にも彼のような行動力があれば良かったのにと悔やまれます。
Commented by 匿名 at 2017-02-28 23:15 x
燃費不正なんかが起こったのは、
益子が燃費No.1を目指せと開発に圧力をかけたからでしょ?
益子が開発費をろくに回さず、
まともに開発も出来ない状況なのに、
無理な燃費目標を押しつける。
そんなんで燃費目標なぞ達成出来る訳が無いんですよ。
もし開発が「燃費目標を達成出来ませんでしたー」だなんて益子に報告したら、
その開発の社員はどうなりますか?
飛ばされるか、最悪首が飛ぶでしょう。
益子はそういう事を平気でする人間です。
そのせいで開発が益子を恐れて嘘の燃費を報告せざるを得なかった。
燃費不正は、社員が独裁益子に怯えて本当の事が言えない企業風土が原因だったのです。
Commented by 株主 at 2017-02-28 23:51 x
軽自動車の燃費不正は当時社長だった益子氏の責任。

過去の腐った経営者がダメにした三菱自。
末期癌患者のようだった三菱自を立て直せたのは、色んな意味で強烈な益子氏だから。

車好きな人からは反感をかっているみたいですが、借金でクビが回らない上に不祥事で信頼を失ったマイナスからの会社を立て直すためには、荒治療をしないとどうにもならなかったのでは?


経営に長けた益子氏と車好きな生え抜きの相川氏のコンビがバランスとれていて良かったのに。

それも過去の話です。

気持ちを切り替えて、前を向いて行きましょうよ。
Commented by at 2017-02-28 23:51 x
PHEVもベースになる車ありきなのにな。
エボが神格化されてランサーの存在価値を落とした事とダブるのな。次のモデルもヒットする保証も無いんだけど、共倒れしないか心配なんだよね。
Commented by なお at 2017-03-01 10:12 x
益子氏は自動車メーカーの経営者としては好きではない。
益子、相川の立場が逆だったら本田宗一郎と藤沢武夫みたいになってたかも。